総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作RPG『ガーディアンズ』CBTレビュー。あなたもきっとMMORPGが好きになる!
2018-04-04 17:00

新作RPG『ガーディアンズ』CBTレビュー。あなたもきっとMMORPGが好きになる!

文:セスタス原川

 LINEとアイディスが共同でおくる、iOS/Android用新作MMORPG『ガーディアンズ』。先日クローズドβテストが開催されたので、正式配信に先駆けてCBTプレイレビューをお届けします。

『ガーディアンズ』

 『ガーディアンズ』は、『ブレイブ フロンティア』を生み出した早貸久敏さんが総監督を務めるタイトルで、スマートフォンで全国のプレイヤーと共闘が楽しめるMMORPGです。タッチやスワイプを使った直感的な操作に加え、MMORPGでありながらも複雑な要素は少なめで、気構えせず手軽に遊べる作品となっています。

●『ガーディアンズ』第1弾プロモーションビデオ

 CBTでは、まだ明らかになっていなかった詳細なゲームシステムを体験できました。その概要を紹介しつつ、プレイした感想をお伝えします。

たくさんのプレイヤーが集う“ワールドモード”

 『ガーディアンズ』では、気ままに探索をしたり、敵を倒したり、クエストをこなしたりと、自由度の高いプレイが可能です。

 プレイの中心となるのが、他のプレイヤーとリンクした“ワールドモード”。ここでは自分以外にも、リアルタイムでプレイしている人たちがマップに現れます。NPCではなく人が操るキャラクターが周りにいて、コミュニケーションを取れるという、まさに“MMORPGらしい空間”となっています。

『ガーディアンズ』

 マップ内では敵がランダムで出現したり、アイテムが落ちていたりします。基本的にはここでレベル上げや素材集め、プレイヤー同士のコミュニケーションを行うことになります。

 ワールドは複数用意されており、序盤は“グランマイド平原”という1つのワールドのみですが、与えられたクエストをこなしていくと新たなワールドが解放されていきます。

『ガーディアンズ』

 出現する敵は、マップの奥に行けば行くほど強くなっていきます。強くなって敵を倒せるようになり、先に進めるようになったときのうれしさは格別です。また、設定を“パーティー自動参加”にしていれば、自動で他のプレイヤーと一緒にワールドを冒険できます。1人で気楽に遊ぶもよし、みんなと共闘を楽しむもよし、幅広い遊びが可能です。

“クエストモード”で仲間と共闘!

 “クエストモード”は、メンバーを募集してパーティーを組み、一緒に強大な敵に挑むモードです。クエストをこなすとGR(ガーディアンランク)が上昇し、また新たなクエストが解放されていきます。

『ガーディアンズ』
▲ギルド内には他のユーザーの姿も。募集して一緒にクエストを楽しみましょう。
『ガーディアンズ』
▲クエストは推奨戦闘力が記載されているので、自分の実力に見合ったものを選びましょう。

 パーティーは自分を含めて4人まで。近いレベルの人だけを募集したり、フレンドから募集したりと、さまざまな募集方法があります。パーティー内でレベルに差があると、もらえる経験値が減ってしまうことがあるので、パーティーはよく考えて編成するようにしましょう。

 “特殊クエスト”では、イベントクエストなどの特殊なクエストが出現します。

タッチ&フリックの簡単操作!

 フィールド上では、タッチとフリックによる操作でキャラクターを動かします。フリックして引っ張り続けることで移動、タッチで攻撃となっており、片手でも操作可能なシンプルさが特長です。

『ガーディアンズ』

 他にも、スキル発動、ロックオン、アイテム使用などのコマンドがありますが、これらは全て画面下部のアイコンをタッチするだけで発動できます。一度触ればすぐに理解できる簡単操作で、アクションが苦手な方でも遊びやすいものになっています。

個性あふれる4種類のジョブを使いこなす!

 ジョブは4種類用意されています。それぞれ特長的な攻撃やスキルを持っているため、パーティーを組む際にはバランスが大切になります。

 メニューから“神殿”に行けば、好きな時にジョブを変更できます。新たなスキルの習得も“神殿”で行うので、ジョブポイントが溜まったら訪れてみましょう。

ソルジャー

『ガーディアンズ』

 攻撃・防御のバランスがよく、扱いやすさが特長。操作も4種類の中で一番クセがないジョブなので「迷ったらコレ!」と言えるおすすめジョブです。

『ガーディアンズ』

レンジャー

『ガーディアンズ』

 遠距離攻撃を行えるジョブ。通常攻撃が遠距離攻撃になるのはレンジャーのみです。相手としっかり距離を取れば、ノーダメージで敵を倒すこともできます。

『ガーディアンズ』

プリースト

『ガーディアンズ』

 回復役を担当するプリースト。回復スキル発動時にはメンバーが表示され、回復効果を与える味方を選択できます。パーティーに1人は絶対いてほしい有能なジョブです。

『ガーディアンズ』

ウィザード

『ガーディアンズ』

 ウィザードはスキルを中心に戦うジョブです。スキルのクールタイムも短く、どんどんスキルを使って軽快に敵を倒せます。攻撃が優れている反面、防御力が低いので注意が必要です。

『ガーディアンズ』

 ジョブレベルアップやスキル習得に使う“SP”はジョブごとに設定されているため、いろいろなジョブを最初から使ってしまうと、なかなかレベルが上がらなくなってしまいます。

 クエストをクリアするのにある程度のレベルは必要になるので、最初は1つのジョブに絞り込み、ある程度レベルが上がってから他のジョブを試してみましょう。

さまざまな強化でさらに武器を強くしよう!

 武器・防具などの装備は主にガチャから入手できます。ガチャには各ジョブの武器が排出されやすいものが用意されており、自分がよく使うジョブに合わせた装備を集められます。

『ガーディアンズ』

 武器の強化は、レベルを上げる“合成”。同じ装備を重ねて限界突破させる“覚醒”。アイテムを使う“強化”の3種類があります。装備していないものは“合成”の素材として、よく使う装備を強くしていくのが基本的な強化の流れです。

『ガーディアンズ』
『ガーディアンズ』
▲“合成”だけでなく“覚醒”や“強化”を行えば、最高レアリティの武器でなくとも強力なものに!

 ジョブごとに装備できる武器の種類は決まっているので、せっかくレベルを上げてもジョブを変更するとその武器は使えなくなってしまいます。そこで役に立つのが、サブ装備の機能です。サブ装備は戦闘で使用できませんが、ジョブ対応以外の武器も装備できます。メイン装備ほどではありませんが、サブ装備でもわずかにステータスが向上します。

『ガーディアンズ』

 サブ装備のおかげで育てた武器は無駄にはならないので、レアな武器が手に入った際にはしっかり育成してみましょう。持っている装備の質によってジョブを選ぶという遊び方もアリです。

冒険を支えてくれるサポート機能も充実

 クエストクリア報酬などで手に入る“ゼル”を使って、ショップでサポートアイテムの購入や、出発前に食事ができます。

『ガーディアンズ』

 ショップで購入できるサポートアイテムは、回復薬や防御力を高める護石など。特に、強力な敵が登場するクエストで回復薬は必需品です。できるだけ持てるようにしておくと、クエスト失敗率が下がり、サクサクとゲームを進められるようになります。

『ガーディアンズ』
『ガーディアンズ』

 ワールド出発前に食事をすると、冒険中にHPや防御力などステータスが上昇します。ドリンクを飲めば獲得経験値にボーナスが加算されます。食事、アイテムはどれも役立つものばかりなので、クエスト出発する前にはしっかりと準備を整えてから行くようにしましょう。

初めてのMMORPGは『ガーディアンズ』で決まり!

 MMORPGの魅力といえば、仲間との協力、キャラクターの育成、素材集め……などなど、色々なものがあります。『ガーディアンズ』は、そのMMORPGで“おもしろい”と感じる部分をしっかりと押さえていました。

『ガーディアンズ』

 そして、おもしろい要素はしっかりと取り入れつつも、手軽に遊ぶスマホゲームとしてコンパクトにまとまっており「MMORPGがどんなものか」を教えてくれる入門書のようなゲームに仕上がっています。

 もちろん、わかりやすいだけでなく、クエストはみんなで協力して挑戦したい難易度が高いものも多く、やり込み要素もしっかりと用意されています。

 これまでMMORPGを遊んだことがなくて、何か初めて遊ぶのに最適なゲームはないかと探している方には、本当におすすめできるタイトルだと思います。気軽にRPGをサクッと遊びたいという方にもピッタリです。ぜひお試しあれ!

データ

▼『ガーディアンズ』
■メーカー:LINE、アイディス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ガーディアンズ』
■メーカー:LINE、アイディス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  8. 8

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  9. 9

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

  10. 10

    江口拓也さんがイケメントレーナーの声を担当する、女性向けトレーニングアプリ『フィジ彼』が登場!

[集計期間:08月12日~08月18日]

ページ
トップへ