総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』ツムツムリーグが開幕! ジーニー、ジャスミン、ジャファーのSツム登場
2018-04-23 17:01

[PR]『ディズニー ツムツムランド』ツムツムリーグが開幕! ジーニー、ジャスミン、ジャファーのSツム登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、4月18日に開幕したばかりの新イベント“ツムツムリーグ”について紹介。新登場のSツム“ジーニー”、“ジャスミン”、“ジャファー”についても解説します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

対戦相手は他プレイヤー! 勝ち続けてリーグの頂点を目指せ

 “ツムツムリーグ”は1対1で戦い、リーグの上位を目指していくイベントです。対戦相手となるのは、本作を遊んでいる他のプレイヤーたち。専用ステージをプレイし、対戦相手よりも高いスコアを獲得すれば勝利となります。

『ディズニー ツムツムランド』

 決められた回数を勝利すれば、リーグが上がって報酬がもらえます。リーグ14でチケットホルダー、リーグ15でプレミアムチケットが手に入るので、イベントが終了するまでにリーグ15の到達を目指したいですね。

『ディズニー ツムツムランド』
▲リーグのメイン画面。左にはプレイヤーが、右には対戦相手が表示されます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが報酬リスト。ダイアやコインももらえるので、できるだけ上のリーグを狙いましょう。
『ディズニー ツムツムランド』
▲デイリーミッションも用意されています。

 初日をプレイしての感想ですが、同じレベルの相手が選ばれるためか、相手のスコアを上回るのはなかなか難しい印象でした。やり応えはこれまでのどのイベントよりもあるので、ツムスコアの高いツムをマイツムにして挑戦しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは筆者が敗北したときの画面です。対戦相手のスコアは、相手がイベントで出したハイスコアになるのかもしれません。それを上回るのは、かなりの力が必要そうです。

 イベントで挑戦するステージの盤面は、リーグごとに変わります。リーグが上がるまでは同じステージで遊べるため、初手の場所や登場アイテムを把握し、スコアを少しでも高く取れるやり方を見つけてプレイしていくといいですよ。研究の成果が出て、相手のハイスコアを上回ったときの喜びはひとしおです!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲リーグ1からリーグ3は同じ盤面。そこでは範囲内のツムバブルをショットツムに変化させる“チェンジミラーボム”が登場しました。

 「相手のスコアよりも高いスコアが取れない!」という方もご安心を。今回のイベントでは、負け続けると対戦相手にジーニーが出現することがあります。

 ジーニーのハイスコアは低いため、勝てる可能性がグッと上がります。どうしても勝てないという方も、ハイスコアを目指しながら根気よくプレイしていけば、勝利数を増やしていけるようになっています。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ジーニーが現れたときは、勝つ大チャンス!

『アラジン』のキャラクターがツムに!

 今回のイベント同時に新ツムとして登場したのが、『アラジン』の“ジーニー”、“ジャスミン”、“ジャファー”の3種類です。

『ディズニー ツムツムランド』

 いずれもスタンバイツムに選ばれており、マイツムにするとスコアが2,000アップするほか、スキルゲージが最大の状態からスタートできます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムはリーグが上がるごとに変化します。初期から実装されているSツムの“アラジン”もスタンバイツムに選ばれます。

 イベント期間中はプレミアムガチャで3種類の出現率がアップ。4月18日15:00~4月23日14:59はジーニー、4月23日15:00~4月26日14:59はジャスミン、4月26日15:00~4月30日14:59はジャファーの出現率がアップしています。気になるツムの出現率がアップしているタイミングで、ガチャを回してみましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲筆者も10連ガチャに挑戦。Sツムがきてくれました……が、ピックアップは出ず。

 ここからは3種の新ツムを紹介していきます。今回も、画像はコロプラさんに特別にご提供いただきました!

ジーニー

【スキル効果】大きなジーニーが3コ出現し周りのバブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 大きなジーニーが出現するため、割る対象となるバブルの範囲が広く、多くのバブルを割ってくれます。出現系のスキルのため、スキルゲージが最大になったときはすぐに使用するのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』

ジャスミン

【スキル効果】ジャスミンが通った場所のアイテムバブルと空バブルが割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 空バブルを割ってくれるだけでなく、アイテムバブルも割れちゃうのがポイント。ショットツムを発射せずともアイテムが使える、利便性の高いスキルです。

『ディズニー ツムツムランド』

ジャファー

【スキル効果】上中央のバブルを割り上左右のアイテムバブルと空バブルを割りツムがジャファーに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 範囲は決まっているものの、“ツムバブルを割る”、“空バブルを割る”、“アイテムバブルを割る”、“ツムバブルの中をジャファーにする”といった、4つの効果を発揮するスキルです。かなり強力なスキルなので、パズルの攻略がかなり楽になりますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムツムリーグ”は4月30日14:59まで開催されています。自分のツムを信じて、上位リーグになるために勝ち進んでいきましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  6. 6

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ