News

2018年5月2日(水)

属性の概念を取り入れた名作STG『斑鳩 IKARUGA』のSwitch版が5月30日に発売

文:電撃オンライン

 Pikiiは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『斑鳩 IKARUGA』を5月30日に発売します。価格は1,500円+税です。

『斑鳩 IKARUGA』

 本作は、“白”と“黒”という属性の概念を取り入れ、属性を切り替えて“敵弾に当たり、吸収する”というシステムを採用した縦スクロールシューティングゲームです。トレジャーとのタイアップによりNintendo Switchに登場します。

『斑鳩 IKARUGA』
『斑鳩 IKARUGA』
『斑鳩 IKARUGA』
『斑鳩 IKARUGA』

『斑鳩 IKARUGA』ストーリー

 圧倒的な力で世界を支配し、人々から自由を奪った“鳳来の国”。

 反抗組織“天角”もその強大な力の前にひれ伏し、ただ1人の生き残りである青年“森羅”も単身立ち向かったが、返り討ちに会う。

 辛うじて助かった“森羅”は“斑鳩の里”に墜落、そこに住まう老人たちに匿われた。

 “斑鳩の里”の老人たちは“鳳来の国”の対抗できるだろう最新鋭機体“斑鳩”を造り上げ、“斑鳩”を“森羅”に託した。

 “森羅”は自由のために再び“鳳来の国”に闘いを挑む。

『斑鳩 IKARUGA』ゲーム概要

 “斑鳩”は自機と同じ属性の弾丸は吸収することができますが、反対の属性の弾丸は当たるとダメージを受けます。

 自機の他、敵や弾丸のすべてが“白”と“黒”の属性を持っており、本作の核となる機能であると同時に、ゲーム内のステージや敵キャラデザインの基礎にもなっています。

『斑鳩 IKARUGA』の特徴

・本作を際立たせる壮大な3Dグラフィックス。

・洗練かつ緻密にデザインされた5つのステージと、激しいボスとの戦闘。

・“EASY”、“NORMAL”、“HARD”の3つの難易度が存在。難易度によって攻略が大きく変化。

・自機、敵、および敵弾には、すべてに“白”と“黒”の属性があり、自機の属性はボタンでいつでも変更可能。同じ色の敵弾は当たって吸収できる。

・敵弾エネルギーを吸収して、“力の解放”と呼ばれるホーミングレーザーを放つことが可能。

・同じ色の敵を3機連続で倒すごとに倍増する“チェーンボーナス”が発生。

・シングルプレイ、ローカルマルチプレイの他、1つのコントローラーで2人用ゲームが遊べる“ダブルプレイ”モードを搭載。

・縦画面対応。通常の縦画面モードの他に、ゲーム画面のみ回転させてのプレイも可能。

・スコアはオンラインのリーダーボードで確認可能。

Licensed and published by Pikii
(C)TREASURE

データ

▼『斑鳩 IKARUGA』
■メーカー:Pikii
■対応機種:Switch
■ジャンル:STG
■配信日:2018年5月30日
■価格:1,500円+税

関連サイト