総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】ビルバイン[Ω]、射ヴィルキスを評価(#324)
2018-05-05 09:00

【スパクロ】ビルバイン[Ω]、射ヴィルキスを評価(#324)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第324回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第324回:チャムのオーラ力も貸してくれ!

 いえいえいえい!

 ゴールデンウィークを強敵周回で費やすソシャゲ―マーな昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。わしもじゃ! わしもじゃみんな!

『スパクロ』
▲このダイヤモンドローズ騎士団は何かメンバーがおかしい……。それにしてもエンブリヲ君、最近『スパロボ』界隈で出番多すぎぃ!

 というわけで今回は強敵イベント“翻弄される少女”の特効ガシャについて。

 まずは大器の2機、ヴィルキスとビルバイン[Ω]! ネーナと報酬のヒルダは次回にでも。30確定枠の射サラ子はあれだ。Fサラ子の凸素材として使うくらいじゃないかな……。

 今回の強敵ステップは何引いても外れがなく優秀なユニットばかりということで、うどんさん久々にステップ1周してみたんすよ。いつもニューカマーの確定待ちなので、たまには冒険していいかなって!

 で、結果はビルバイン[Ω]を1枚確保。

 ……何引いても外れがないとは言ったんですが、[Ω]を1枚入手ってこれけっこう困りますね……。凸素材入れるかなあ。でも、[Ω]解放はちょっと無理だろうしなあ。でも[Ω]無しだと火力があと一歩足りない気もするしなあ。は、早まったか!

『スパクロ』
▲ヴィルキスかネーナが出るといいな~と、一瞬でも思ったうどんさんの不覚。奴(物欲センサー)は、狡猾にその油断を突いてきます! Ω無解放の運用ちゃんと考えてみよう。

F SSR ビルバイン[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR ビルバイン[Ω]

 ビルバインがついにビルバインらしい強さになって帰ってきた! 拳ビルバインなんてなかった。いいね? あ、でもアリーナβのビルバイン☆と、初期の夜バインはかなり強かった思い出。

 最大の特徴は、通常攻撃の範囲を拡大する“ハイパー・ショウ”。もともと攻撃範囲の広いファイタータイプなのに、さらに範囲拡大してどうなっちゃうの!? だいたい、ほかのユニットより半マスくらい攻撃範囲が広く、味方の後方から短距離シューターよろしくビシバシ範囲攻撃を繰り出します。

 防御アビは中確率の分身頼みなんですが、この安全位置からの広範囲攻撃で、キッチリ壁役を用意しておけば自身は無傷で敵を蹂躙可能。けっこうエロいです。

 また、攻撃を2回当てるごとのヒットアップアビは最大40回でカンスト。MAX時の攻撃力+80%。広範囲攻撃でヒット数を稼ぎやすく、カンストも余裕。

 火力枠のファイターとして相当優秀なユニットで、とくにこの広広範囲通常攻撃は運用次第で何かすごい使い方もできそうな予感が……。

『スパクロ』
▲Ω必殺カットイン! Ω必殺のダメ倍率はたぶん300%×3+600%=合計1500%。
『スパクロ』
▲カットイン続き。ちなみに無印のハイパーオーラ斬りは150%×3+300%=合計750%。ワイヤークローの方は200%。
『スパクロ』
▲けっこうエグい攻撃範囲! ここから届くだとう!?

【Vアビ評価】

 分身100%に、射ダメ80%軽減バリア持ち。回避は基本+150%にHP半減で+250%! さらにターン毎に弱体化解除とHP50%回復有り。

 盛りに盛ったアビ構成で、とくにアビの組み合わせが対UCと非常に相性がよし。クシャトリヤの必殺で分身を解除されても、(即死さえしなければ)高速でターンが回り弱体化解除で再び分身展開。解除前に攻撃を受けない限り、バンシィやユニコーンからの追撃を防ぐことができます。

 ぶっちゃけ、4凸Ω解放であれば、単騎でUCサンタサザビー構成を撃破可能。※この場合、ユニコ必殺でコアを稼がれないようむしろ随伴は0でもいいくらい。

 Ω解放しておけば必殺火力もなかなか強力で、魂込みならユニコーンらを一撃で落とせるレベルです。あと、ホランドヴィルキス構成相手も、けっこういい勝負ができます。随伴のドラグナーがちょい苦手なので、そこを避けられるかの運絡みになりますが!

 対UCにとくに強さを発揮できるユニットですが、必殺に装甲無効がないことからカイザーKSや號らかたーい相手は案外不得手。また、タフネスがないことから普通にバリア分身無効の必殺で一撃落ちも有りえます。ブラνや、命中盛ったドラグナー1型なんかは苦手な相手。

 防衛に置くならドラグナー横、できればネーナ随伴。あとFサラ子とかいろいろ相性いいユニットは多いです。防御アビの構成からUCで落としにくいので、ほぃっと入れておくだけでちょっと対応考えさせられるだけでも◎。

 攻守ともなかなか存在感のあるユニットで、黒騎士涙目。あ、いや、黒騎士も決して悪くないんですが……。もともと対UCで有用な使い方あったので、今ならドラグナー中央に左右をショウと黒騎士で構成してなんか面白いことできないかなあ。

 みたいな、なかなかVアビ優秀ユニット! ちなみに征覇VS29Cはビルバイン単騎クリアできちゃうそうです。あそこけっこう面倒な場所なのでそれだけでもうれしいかも。

『スパクロ』
▲硬い相手は案外苦手。最近、対ビルバインやドラグナーで、また號の出番が出てきました。

射 SSR ヴィルキス

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ヴィルキス

 WAVEごとの味方全体バフと、普通の全体バフを持った有能指揮官機。

 “生まれ持った求心力”はWAVE毎に攻撃力はたぶん攻撃力+10%、CRTダメ+10%。1WAVE時点は発生しないので、強敵イベでは残念賞ですが以降の高難易度クエストでは非常にありがたいアビのはず。また、“生きることへの意思”はこちらも攻撃+10%。

 検証が難しいところとしてWAVEごとの回避大アップバフ+無条件の回避大アップバフもあるので、味方への回避バフ効果は全ユニットトップクラスのはず?

 攻守ともに非常に優秀なバフ機であると同時に、本体も貫通+防御無効というかなり強烈なアビの組み合わせで安定したダメージが望めます。

 相当優秀な指揮官シューターですし、既存凸可能ですし、正直うどんさん引きたかった……。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。
『スパクロ』
▲余談なんですが、ブラスターと射ヴィルキスが同じ編成にいると片方が上下にうろうろしちゃいません? その場合、手動で位置調整必要です。なんだろこれ。

【Vアビ評価】

 拳、盾の両ヴィルキスと同じく、行動アップを持たない味方への高速バフ持ち。今回は、シュータータイプ対象で、効果は+1500!

 ぶっちゃけ、ホランドのターミナスありきのバフ効果で、ホランド+射ヴィルキス+ドラグナー+サンタドリン+ユニコーンあたりで構成すると、ホランドの初手行動が5500↑くらいにまで超加速します。行動アップだけを考えるならドラグナー→オズマ機も選択肢。

 ホランドヴィルキス構成は、全ユニット最速の初手ぶっぱが放てるという1点で大いに価値があり、アネモネ派のうどんさん乙。

 ヴィルキス本体も分身100%と3×2の防御バリア無効必殺がなかなか強烈で、横1列のUC相手にずこんと痛打を放つことができちゃいます。

 ホランドヴィルキス構成は高速編成同士のぶつかり合いで最強なほか、UC編成相手に競り勝つことも可能。対ビルバインは(随伴のドラグナーが攻撃を当てられるかどうか)お互いの運勝負といったところで、ネオ・グランゾン構成に弱いのはドンマイ!

 現状、ホランド以外だとバンシィ、エヴァ零号機[Ω]くらいしか実用性のある組み合わせがないですが、ホランド持ちなら是非入手すべきユニット。今後の射ユニットでさらなるブーストもあり得ますし!

 余談なんですが、アネモネでホランドヴィルキスにお手上げなうどんさん、死にバフ號(あとクシャ+トールギスとか)構成で勝負を挑んでいて、これでも案外勝てたりします。※運勝負な部分はありますが!

 もともと最近はUC一択な感じになってましたが、UCが少しずつ崩れてきた現在、色々予想外な攻め方、守り方が増えてきた感じですね~!

『スパクロ』
▲最速のホランドヴィルキスぶっぱは、速度勝負ではまず勝てません。ミラー構成でVパ勝負に勝つくらい?

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル42個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  4. 4

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

  10. 10

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

[集計期間:03月18日~03月24日]

ページ
トップへ