News

2018年5月8日(火)

【FGO攻略】『Fate/Apocrypha』コラボ高難易度“無彩色の陣営”は天草を最後に倒す

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、5月13日12:59まで開催されている期間限定イベント“Apocrypha/Inheritance of Glory”の高難易度クエスト“無彩色の陣営”などを攻略します。

記事目次

高難易度チャレンジクエストについて

 イベントのメインクエストをすべて(第9節まで)クリアし、“終局特異点”もクリアしているとチャレンジクエストが開放されます。

『Fate/Grand Order』

【高難易度】無彩色の陣営 消費AP5(推奨レベル90+)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
名前 クラス HP
さまよえる神父(天草四郎) 1本目:270,854
2本目:303,300
“無彩色”のランサー(武蔵坊弁慶) 174,176
“無彩色”のアーチャー(ダビデ) 150,742
“無彩色”のバーサーカー(坂田金時) 201,942
“無彩色”のライダー(ゲオルギウス) 251,781

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

無彩色の陣営の攻略法

 天草四郎と4騎のサーヴァントが相手。主な特徴は次の通りです。

■天草四郎の主なスキル・宝具

名前 内容
選ばれざる者たちへの救済(開幕時と、特定の状況で使用) 自身以外の味方の攻撃力&防御力アップ(ともに3ターン)+自身のチャージを2減らす
啓示 A 自身のクリティカル発生率アップ(3ターン)
洗礼詠唱 B+ 自身のチャージを1増やす
神明裁決 C 敵単体を行動不能(1ターン)
沈黙の讃美歌(1度目のブレイク時に使用) 自身の死亡時に“味方全体(控え含む)にクリティカル発生率&防御力アップ(永続・強化解除無効)”を発動する状態を付与(永続・強化解除無効)
双腕・零次収束(宝具) 敵全体の強化状態解除+強力な攻撃+クリティカル発生率ダウン
『Fate/Grand Order』
▲控えのサーヴァントが登場した直後のターン、天草は高確率で“選ばれざる者たちへの救済”を再使用します(2体同時に出現した場合は2連続で使用する場合も)。これを利用すれば、天草の宝具発動を遅らせることが可能。

■その他のサーヴァントの要注意スキル

名前 内容
“無彩色”のランサー(武蔵坊弁慶) “仁王立ち B”自身にターゲット集中状態&防御力大アップ(ともに1ターン)
“無彩色”のアーチャー(ダビデ) “神の加護 A”自身に防御力大アップ(1ターン)&HP回復。“治癒の竪琴 B”味方全体の精神異常状態を解除&回避状態(1回)&HP回復
“無彩色”のバーサーカー(坂田金時) “動物会話 C”自身のチャージを1増やす
“無彩色”のライダー(ゲオルギウス) “守護騎士 A+”自身にターゲット集中状態&防御力アップ(ともに3ターン)。“戦闘続行 A”自身にガッツ状態(5ターン・1回)
『Fate/Grand Order』
▲弁慶とゲオルギウスによるターゲット集中&防御力アップが非常に厄介。自分たちが普段行っている戦略を敵に使われると大変ですね……。

 天草と言えば、強化解除後にダメージが発生する全体攻撃宝具が脅威なので、真っ先に狙って素早く倒すのが正解な場合が多いです。しかし今回は、天草を倒すと残った敵全体(控え含む)に強力な強化状態が付与されてしまうため、天草以外を素早く倒すことが勝利のカギになっています。

『Fate/Grand Order』
▲天草撃破で残った敵に強化状態が付与されると、通常攻撃がかなりの高確率でクリティカルとなり、防御力もかなりアップするため厳しい戦いになります。

 もう1つ厄介なのが、天草の“選ばれざる者たちへの救済”による防御力アップと、弁慶とゲオルギウスのターゲット集中&防御力アップスキルが重なると、こちらからのダメージが大幅に軽減されてしまう点です。強化解除か防御力無視の手段を用意しておきましょう。

 なおイベント限定概念礼装“トゥリファスにて”やイベント対象サーヴァントによる攻撃の威力アップ効果が有効なため、それらを生かしてパーティを編成しましょう。前衛に全体攻撃宝具や防御力無視宝具を持つサーヴァントを配置して天草以外を素早く倒し、後衛にはルーラーに対して有利なアヴェンジャーを配置するのがオススメです。

オススメ概念礼装

■星5トゥリファスにて

『Fate/Grand Order』

 イベントクエストで攻撃の威力が100%(最大解放で200%)上がるため、できれば最大解放済みの物をメインアタッカーに装備させてから天草に挑みましょう。

■星5メルティ・スイートハート or 星4マグダラの聖骸布 or 星3瓦礫の聖堂

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 今回登場する5騎はすべて男性のため、男性特防を持つ概念礼装をサポート役に装備させておくと安心です。前衛で長く戦うサポート役には永続効果のマグダラの聖骸布か瓦礫の聖堂を、天草が1人になってから登場する予定のサポート役には3回制限ながら男性特防100%のメルティ・スイートハートを装備させましょう。

 各礼装の詳しい性能については概念礼装の一覧でご覧ください。

オススメサーヴァント

■星5葛飾北斎

 “人の力を持つ敵”特効攻撃の全体宝具がダビデ以外に有効。フォーリナーのためルーラーの天草に等倍ダメージを与えることが可能で、バーサーカーの金時には攻防どちらも有利。

 さらに“父娘の絆 A”で強化解除耐性を上げれば、天草の宝具で強化解除される可能性が大幅に減少します(スキルレベルが高いほど耐性は上がります)。回避付与の“森羅万象 A+”と併用すればノーダメージに。

■星5エレシュキガル

 ダビデに対して有利なランサーで、NPが最大で50増える“魔力放出(檻)A+”を使えば素早く全体攻撃宝具を使うことが可能。また確実ではないものの、“秘められた大王冠 A”で強化解除耐性アップが発動すれば、同スキルによって付与された無敵を天草の宝具で解除されなくなります。

■星1スパルタクス

 防御力無視全体攻撃宝具を持つバーサーカーは、現状スパルタクスのみ。敵のクラスが混在かつ防御力アップが付与されている場合は、彼の叛逆が非常に効果的です。

 しかも今回はイベントボーナスで攻撃の威力が50%上がっているため、低攻撃力という弱点がかなり緩和されています。そこに“トゥリファスにて”を装備し、サポート役による強化を行えば、宝具1回で敵をせん滅することも難しくありません。

 レベル60(聖杯未使用時の最大値)+1,000(フォウ君強化)で、スキルレベル6程度なら十分に活躍できるため、余裕があれば育てておくことをオススメします。

『Fate/Grand Order』
▲上手に叛逆できました。

■星5ジャック・ザ・リッパー

 相手に女性はいませんが“防御力無視単体攻撃宝具、敵単体強化解除スキル、イベントボーナス50%、ゲオルギウスに対して有利なアサシン”と、本クエストで活躍できる要素がそろっています。全体攻撃宝具で倒せなかった相手へのトドメや、最後に出てくるゲオルギウスを宝具で素早く倒すためなど、活躍できる場面は多いです。

■星5諸葛孔明

 天草が相手で長期戦は不利のため、今回はマーリンよりも孔明の方がオススメ。全体攻撃宝具持ちサーヴァントのNPを増やしたり、宝具で天草の宝具発動を遅らせたりと、的確なサポートで活躍できます。

■星4マシュ(通常霊衣版)

 アタッカー全員に星5“トゥリファスにて”を装備させると総コストがかなり厳しくなるため、コスト0のマシュが必要になります。天草の宝具以外なら、マシュのスキルでアタッカーを数ターン守れるため、編成して損はありません。

第8節「黄金千界樹」消費AP5(推奨レベル50)

 サポート選択できるのは、今回登場したゲストサーヴァントのみです。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:裁

 ヘブンズフィール・ミミクリーはブレイクすると、サーヴァントを召喚します。

『Fate/Grand Order』
▲1度ブレイクするとHP70,446になり、“黒”のアーチャー(ケイローン)を召喚(HP45,255)。
『Fate/Grand Order』
▲2度ブレイクするとHP100,546になり、“赤”のライダー(アキレウス)を召喚(HP51,190)。

 ルーラーに対して相性の良いアヴェンジャーを連れて行けるとかなりラクに戦えます。アヴェンジャーがいない場合は、バーサーカーを活用しましょう。イベント限定概念礼装“トゥリファスにて”を装備させて攻撃の威力を上げておけば完璧です。ヘブンズフィール・ミミクリーを優先して倒すか、3体揃ったところで全体攻撃宝具を決めましょう。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

第9節「そしてまた穏やかな眠りへと」消費AP0(BATTLEなし)

 バトルはありません。クエストクリア報酬は聖杯です。

物資調達(祭壇)天級 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・殺・殺

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・殺

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・狂

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト