News

2018年5月23日(水)

『モンスト』悪代官の小判に続いて“キン”が盗まれる被害続出!? 商品名や社名に変化が

文:電撃オンライン

 ミクシィのXFLAGスタジオより配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク』の公式Twitterで、不可思議なツイートが投稿されています。

 投稿されたツイートは、“悪代官(星4)”のイベントクエストに関するもので、本ツイートには謎のサイトへとつながるURLとともに、普段のイラストとは異なるデザインの悪代官が登場しています。

5月24日追記部分

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットキャラクターのデザインなどを手掛けるイラストレーター・谷口亮さんのTwitterで、“#キンが盗まれた”というハッシュタグとともに4コマ漫画が掲載されています。

 また、JAさがの公認キャラクター・さがみかんきちさんのTwitterでは、自身の名前の“き・ん”の文字が消えてしまったという報告が投稿されています。

 5月24日にはYouTuber・Hikakinさんの公式Twitterより、自身の名前に異変が起こったというツイートが投稿されています。

 かき氷を食べた時の頭が“キーン”となる症状や名前の“き”と“ん”の文字など、“キン”に関係するものであれば盗まれてしまうようです。“キン”に関係するものを所持している人は、盗まれないようにくれぐれも注意しましょう。

“キンが盗まれた”被害報告

 ゲーム内での悪代官は、投稿されたツイートのハッシュタグ“#キンが盗まれた”とあるように、小判が盗まれて驚いたような表情となっています。

『モンスターストライク』
▲通常の悪代官のデザイン。
『モンスターストライク』
▲通常の悪代官(進化)のデザイン。
『モンスターストライク』
▲小判を盗まれた悪代官のデザイン。
『モンスターストライク』
▲小判を盗まれた悪代官(進化)のデザイン。

 続いて、5月23日に『あずきバー』などの商品を展開する井村屋の公式Twitterより、“#キンが盗まれた”というハッシュタグを使用したツイートが投稿。本来『宇治金時バー』であるはずの商品が『宇治 時バー』となっている画像が添付されています。

 金シャチ横丁の看板からも“金”の文字がなくなるという報告が“金シャチ横丁”公式サイト“金シャチ横丁おもてなしキャスト”公式Twitterで発せられています。

 さらに、文房具メーカー・KING JIMの公式Twitterでは、“KING JIM”という社名から“KIN”という文字が盗まれたという報告がツイートされています。

 『モンスターストライク』公式Twitterの投稿から繋がる謎のサイトでは、“#キンが盗まれた”というハッシュタグの他に、青色の背景に謎の紋章が描かれており、紋章をクリックすると何者かによるボイスを確認できます。

 本サイトや“#キンが盗まれた”というハッシュタグが何を示すものなのか、今後の動向に注目しましょう。

※画像は公式Twitterのものです。
(C)XFLAG

データ

関連サイト