総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】アルビオン、フロンティア、トライアル、3機のランスロットを評価!(#331)
2018-05-26 13:10

【スパクロ】アルビオン、フロンティア、トライアル、3機のランスロットを評価!(#331)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第331回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第331回:邪道、非道、外道!

 いえいえいえーい。

 『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』が公開された昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。『復活のルルーシュ』の方もなかなか楽しみですね~。

 というわけで、『スパクロ』の方も月末恒例ソリスイベントが今月はお休みで、ギアスイベント“命道”が開催中! ランスロットオンリーな限定ガシャも開催されてますが、うん、聖天八極式や蜃気楼のアビ調整もあったらよかった……!!

『スパクロ』
▲既存特効がけっこう多い本イベント。うどんさんは、無凸白炎さんしかいませんが!

 というわけで今回の本題は限定ガシャのSSRユニットについて。

 限定ガシャは石30×4でSSR1機確定となっています。どれもけっこう優秀系。ギアス好きなら引いても損無しで、石不足にあっぷあっぷされてる方は、もうすぐ来るであろうニューカマーの性能見て判断かな! かな!

拳 SSR ランスロット・アルビオン

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ランスロット・アルビオン

 既存の射アルビオンで凸可能! 4凸拳アルビオンの80%は優しさ成分でできています。

 射と同じくギアス持ちで、HP半分以下で能力が大きく向上するパターン。この性能アップ効果は相当強烈みたいで、攻撃力がなんと+120%。回避と移動速度も特大アップがついており、確定回避余裕にスピードは体感で倍!

 ボスの必殺以外で、こいつ死なないんじゃねえの!? ってな底力っぷりを発揮します。まあ、本イベントでは特効効果でHPが特大アップしており、そもそもギアスが発動することなさそうなんですがががが。

 必殺は時間停止系ではないものの、バリア貫通があるので征覇26Bの削りに良し。ボスにHPを半分以下にしてもらってギアスでどん。みたいな。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は200%×5+400%=合計1400%。前も書きましたが、最近1200%↑が増えてきましたね~。

【Vアビ評価】

 ギアス+タフネスの組み合わせが非常→に使いやすいスーパーピンチクラッシャー。

 アビリティ“ギアスの呪い”のHP1/4以下条件がタフネスで発動しやすく、ギアス発動時は命中回避+300%に行動力+3500! 攻撃力とCRT率+80%もゲットで、大火力の必殺乱舞でコア拾いまくり。※アビリティ“ギアスの呪い”が発動タイプなので、後ほどHP回復OKなのもいいですね!

 攻めなら死にバフ編成と非常に相性良く、キリコ、C.C.、花火、アークツージェイワンあたりと組ませればたいていの編成相手に無双できるんじゃないでしょうか。ビルバインの機動性+ロム兄の火力、みたいなスペックに! ただし必殺にバリア貫通がないので、ネオグラをはじめ相手次第では要パイロットパーツ“突撃”。

 攻めでは扱いやすく非常に強力なユニットですが、ギアスが発動しないと今どきでは凡庸以下という弱点アリ。状態異常耐性がないので、燃焼つき必殺でギアス発動→そのまま焼け落ちることも考えられますし、行動ゲージ削り無効がないので必殺→“感応”必殺と立て続けに食らう可能性もアリ。あと、必殺のコア獲得がCRT時なので、ギアス無しだとCRT率が低くコア獲得は望めません。

 正直、防衛をアルビオン1機に頼ると、どんなに回避を上げても今どきでは撃破はそう難しくないです。クシャトリヤに“感応”ついただけで命中+250%ですし。単騎で完結した性能なので、UC編成にビルバインを混ぜるような形で、他のコンセプト編成に地雷として混ぜるのがベストではないでしょうか。

 弱点も明白に多いんですが、強みも明白なメリハリ効いた良機体ッス!

『スパクロ』
▲最近多い、乱舞系の怖い奴。配置バフでダメ軽減100%にして受け止めたいところです。ロム兄同様、コアを渡しちゃうのでネオグラかディスヌフいると困るんですがが。
『スパクロ』
▲HPアビもありませんし、防衛配置ではビルバインと同格、くらいの印象。それぐらいやっかい、という意味でもありますが!

射 SSR ランスロット・フロンティア

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ランスロット・フロンティア

 かわいいC.C.が初大器だ、いえーい。最近プレイしていた『X』ではサポート役としてお世話になりました。尻。

 性能的にはコア2個持ちの指揮官機で、全タイプ対象のバフ効果は攻撃力が+10%。ほか、回避と命中も大アップ。

 地味にWAVE毎の単体回復効果が大きく、最大HPの60%分回復します。

 コア有り、回復有り、バフ有りと良好な性能のユニットで、さまざまな場面で運用できるんじゃないでしょうか。征覇で言うと27B。V2を強化、回復しながら、コアで最後の必殺を発動させやすくする、みたいな。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。
『スパクロ』
▲イベント報酬のPPで、待望の回復精神もゲット!(Ω化した絆ですが) PPの絵がすごく……いいです……!

【Vアビ評価】

 もともとの拳/射フロンティアを、特徴そのままに強化したような性能です。

 初期コア、全体バフ、死にバフの三本柱で、とくに撤退支援はキリコや花火同様、今後も末永く有用なはず。花火とは相性良さそうで、初期コア2個で花火ぶっぱをサポートしつつ、その後は仲良く撃破されて死にバフを残す、みたいな。

 死にバフ以外の用途としては、配置バフで前衛をガッチリ固めた対F編成に。うどんさん、ネーナ込みのF乱舞編成に対しては配置バフでネーナの回避バフ切れを待って反撃に転じてるんですが、そういうがっぷり四つに組んで戦うスタイルなら、ターン毎の全体回復と、配置を選ばない通常バフ(装甲つき!)は相性いいだろうな~、とか。

拳 SSR ランスロット・トライアル

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ランスロット・トライアル

 いつぞや報酬機として登場したマリーベルが、ついにガシャ産ユニットとしてやってきた! 今回のガシャのなかでは唯一既存凸不可能なのが残念ですが、その性能はスザクやC.C.に劣らず優秀です。

 まずHP1/2以上条件の自己強化アビは攻撃力がたぶん+75%。回避とCRT率も特大アップを持っているんですが、どちらも確定とはいきません(どっちも体感8割↑はありますが)。ちょっとバフって確定回避に持ち込んで、HP条件を維持したいところ。

 アタッカータイプ対象のバフ効果は、攻撃力がたぶん+15%。回避は不明。

 自ら戦えるバフ機なんですが、回復系精神を持たず、サポ系も“感応”しかないのが珠に瑕。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×2+600%=合計1200%。たぶん。

【Vアビ評価】

 ドラグナーと同タイプの配置バフ持ち。自分と、上下と後方の3マスに攻撃力、CRT率、CRTダメそれぞれ+25%と行動+350のバフを付与します。

 配置バフとしては織姫、ドラグナーが競合しており、そのなかでは行動力アップが最も低く、回避バフも唯一持っていませんが、火力には最も優れています。サンタオルドリンと、マリーベルでバフバフすれば火力がエレクチオンしちゃいそうで、必殺ぶっぱなしのバフ役選択肢に。

 ただ、配置バフの関係上、敵に身を晒すことが多くなるわりに防御アビに乏しいんですよね。アリーナではバフ対象や一斉攻撃を欲張りすぎないよう、なるべく安全位置に配置したいところ。

 アリーナではなく闘滅なら配置バフと一斉攻撃も最大限活かせるはずなので、そちらに活路を見出すのもアリ。

 総じて優秀な指揮官機なんですが、織姫やドラグナーを凸済みなら代用が効くといえば効くので、2凸でEXアビを開放しながら様子を見るのが当面いいかも? みたいな。

『スパクロ』
▲あいかわらずすごい恰好してるマリーベルさん。ドリンちゃんはすっかり定番キャラですし、マリーベルさんもこれからいろんな恰好をさせられるのでしょう。いいぞ。

 そんな塩梅。

 とりあえずうどんさんはニューカマーを待つぞいいいいい!(NC教団)

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル203個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  4. 4

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ