総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『SAO メモリー・デフラグ』を始めるなら今! 充実した初心者向けキャンペーンが実施中
2018-06-04 18:50

『SAO メモリー・デフラグ』を始めるなら今! 充実した初心者向けキャンペーンが実施中

文:てけおん

 現在配信中のiOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(メモデフ)』で、初心者&復帰プレイヤー向けのキャンペーン企画が実施されています。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 そこでこの記事では、本作がどういうアプリなのかを改めて紹介しつつ、その魅力やオススメポイント、そしてゲーム序盤ではどのように進めていけばいいのかも書いていきたいと思います。

 加えて、記事の後半では、今から始める人&復帰する人向けのお得なキャンペーンについてまとめてみましたので、興味がある人はぜひご覧ください。

『メモデフ』ってどんなゲームなのか?

 まずは『メモデフ』自体を知らない人に、本作がどんなゲームなのかを紹介したいと思います。

 本作は、川原礫先生が執筆し、アニメ化もした小説『ソードアート・オンライン』を原作にしたベルトスクロール式のアクションゲームです。プレイヤーは、キリトやアスナをはじめ、原作でもおなじみのキャラクターを操作し、現れる敵たちと戦っていくことになります。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲プレミアやストレア、フィリアなど、原作やアニメではなくゲームシリーズが初出のキャラたちも登場します。

 本作で遊べるクエストは大きく2つに分類できます。1つめは、原作のストーリーを時系列に沿って楽しめる“メインクエスト”。2つめは、ゲームオリジナルシナリオや、ランキング形式のイベント、育成に特化したクエストなどがプレイできる“エクストラクエスト”です。

 ゲームのプレイをオススメする理由のひとつは、このメインクエストにあります。2018年5月時点では、《アインクラッド》編・《フェアリィ・ダンス》編・《ファントム・バレット》編の3つをゲームで追体験できるのは唯一本作のみ。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 2018年10月よりアニメ第3期となる『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が放送予定ですが、それにむけて手軽に復習をしつつ、ゲームも楽しめる作品となっています。

 イチからしっかりとドラマを楽しみたい人は、まずは原作小説やアニメをご覧いただくことをオススメしますが、おおよそのストーリーラインは把握していて、記憶の引き出しを開けるきっかけがほしい人には、ピッタリな作品と言えるのではないでしょうか。

『メモデフ』を遊ぶうえで覚えておいたほうがいいことは?

 基本的なプレイについては、本作のチュートリアルをプレイすればわかりますが、チュートリアルを終えて、エクストラクエストが解放された時点ですと、挑めるクエストの数が多いだけに、「何から手を付ければいいの?」と戸惑うことでしょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲最初はエクストラクエストはロックがかかっており、メインクエストしかプレイすることができません。
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲エクストラクエストが解放されると、一気に遊べるクエストが増えます。

 そこでまずは、エクストラクエストが解放された時点で何を遊んでいけばいいのか、簡単に紹介したいと思います。

まずは“育成”クエストをこなしていこう

 メインクエストをそのままこなしていくのもアリですが、まずはエクストラクエストの“育成”タグから挑める各種クエストをこなしていきましょう。特に“S級食材の落とし物”はクエスト自体で得られる経験値が高いうえに、キャラ育成に役立つEXPポーションを敵がドロップします。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 また育成クエストをこなしていくと、能力解放の必須アイテムである結晶、そして武器・防具・アクセサリーなど装備品などが手に入ります。また、本作において非常に重要なアクションである“パリィ”の練習ができるクエストも新たに追加されています。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 レベル上げと能力の解放、装備の調達などをおろそかにしたままメインクエストに挑んでも、ほぼ確実にどこかで行き詰ることになってしまいます。ここでキャラクターを育てておくことで、楽にゲームを進められるようになるでしょう。

お金はとっても大切!

 本作では、装備品の強化や進化などでお金(Col)を大量に消費します。Col不足は初心者だけでなく『メモデフ』プレイヤーすべてが味わう問題です。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲装備品の強化って、かなりColを使うんですよ……。

 Colはエクストラクエストの“育成”タグに日曜日のみ登場する限定クエスト“Coin of Radius”で大量に入手できますので、覚えておくといいでしょう。

期間限定クエストは挑戦するクエストを吟味しよう

 キャラクターを入手し、ある程度育成できたら、次は“期間限定”タグにあるイベントに挑んでみてもいいでしょう。ここでとりわけオススメなのは“STORY解放イベント”などの“ポイントをためることで各種素材やメモリー・ダイヤ、Colを入手できるイベント”です。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 本作ではいわゆるスタミナという概念がなく、プレイヤーが望むだけクエストを遊ぶことができます。そのため、“STORY解放イベント”などのクエストは周回することでどんどんポイントを貯められます。

 そして、記事執筆(2018年5月30日)時点で開催中のイベント“凄腕の料理人”では、ポイントさえ貯めれば誰でもイベント限定の星4キャラ(と、その育成素材)を入手できます。こうしたイベントは結構な頻度で開催されるので、実施されたら忘れずに周回して、着実に戦力を増やしていきましょう。

ランキングイベントは十分に成長してからでOK

 “期間限定”タグには“ランキングイベント”と呼ばれるものがあります。誰でもチャレンジできるものですが、正直なところ、キャラクターや武器が十分にそろってからでないと上位を狙うのは難しいでしょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 初心者のうちは、記録を出してランキングに食い込むことよりも「とりあえずクエストをクリアしてメモリー・ダイヤをもらえばいいや」くらいに考えておいたほうがいいかもしれません。“定常”タグにあるクエストについても、あせらずに「十分に力をつけてから挑もう」くらいに考えておくといいでしょう。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲特に、記事執筆時点で開催中の“第1回 メモデフフェスランキング”は、報酬&配布キャラしか使用できない、今まで長く遊んできた人向けのイベント。今のうちからじっくり遊んで、第2回に備えておきましょう。

 ここまで説明したことをまとめると、以下の4つになります。

【1】育成クエストでレベルを上げつつ各種素材、Colを集める
【2】装備を整える。(※【1】と【2】は並行してやるといいでしょう)
【3】“STORY解放イベント”などで素材やColを入手する
【4】ランキングイベントは無理せず十分に成長してから本気を出す

キャラクタースカウトと武器購入はどちらを優先するべき?

 本作では課金要素(いわゆるガシャ)として、“キャラクタースカウト”と“武器購入”の2つがあるのですが、初心者のうちはキャラクターのスカウトに集中したほうがいいと思います。たとえ強い武器を引けたとしても、その武器を扱えるキャラクターがいないと宝の持ち腐れになってしまうので。

 なお、2018年6月30日14:59までの期間限定ですが、確定で星4or星5のキャラクターが1体以上入手できる11連スカウトに1度だけチャレンジすることができます。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲キリトとアスナにスポットを当てた5周年記念スカウトです。

 この11連スカウトは55メモリー・ダイヤで回せます(※通常の11連スカウトは250メモリー・ダイヤ)。これは、2章までクリア&ミッションで受け取れるダイヤの数と同じです。期間中に始める人は忘れずにスカウトしましょう。

 チュートリアルのスカウトとあわせて、少なくとも星5キャラクターが2体入手できます。もうひとつお得なスカウトがあるのですが、それについては後述します。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲5月28日より、チュートリアルの無料スカウトでは星5のキリト・アスナ・シリカ・リズベットのうちどれか1体を必ず引けるようになりました。

 ちなみに現在、ほとんどのスカウトや武器購入は、回せば回すほど高レアリティを入手する確率がアップする“ステップアップ方式”となっています。スカウトに関してはステップ5で星5キャラが確定で排出されます(※ステップ6以降は星5キャラの排出率が2倍)。この辺りも覚えておくといいかもしれません。

 誤解のないように言っておくと、武器購入で獲得できる星4武器は非常に強力です。しかし、初心者のうちはその強さを生かすための準備を優先するべきということです。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲現在開催されている武器購入では、水属性の強力な自動銃を入手できますが……。
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
▲それを生かすには“自動銃を使える水属性のキャラ”が必要になります。

今『メモデフ』を始めるとこんなにお得なキャンペーンが!

 さて、ここまでは初心者向けにオススメのプレイ方法をざっくりとレクチャーしてきましたが、ここからは今始めた場合に得する各種キャンペーンを紹介したいと思います。

チュートリアルで引けるスカウトが星5確定に!!

 チュートリアル内で引けるスカウト(無料)で出現するキャラが星5のみとなっています。星5のキリト・アスナ・シリカ・リズベットの4キャラのうちどれかが確実に入手できます。こちらは期間未定(2018年5月30日現在)となっています。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

5周年記念スカウトの初回11連で星4or星5が1体確定

 上でも紹介したスカウトです。初回11連スカウトが55メモリー・ダイヤで回せるうえに、星4or星5が1体以上確定となっています。こちらは2018年6月30日14:59までの期間限定となっていますので、期間内に始める人はお見逃しないように。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

初心者向けイベント“パリィ入門”が追加

 本作で重要なアクション“パリィ”を練習できるクエストです。こちらは“育成”タグ内からチャレンジできます。初回クリア時に、ミッションから“解放キー”全種類をゲットできます。解放キーも育成には欠かせないアイテムとなっています。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

既存の初心者向けクエストにミッション報酬が追加

 初心者向けクエストの“結晶採掘”と“武具生成クエスト入門”に関係するミッションの報酬として、“キャラ1体をレベル80にできるExpポーションセット”と“レベル80キャラ1体の能力解放を完遂できる結晶セット”が追加されています。

 星5キャラを1体でもレベル80&能力全解放できると、“S級食材の落とし物”の上級以上の周回がとても楽になり、育成が段違いに早くなります。地味に思えるかもしれませんが、実際に遊んでみるとなかなかうれしいプレゼントだと思います。

アニメ記念星5確定スカウトが無期限に!

 先ほど“もうひとつお得なスカウトがある”といったのがこちらのスカウトになります。メモリー・ダイヤ250個で1度だけ回せる星5が1体以上確定で入手できる11連スカウトです。チュートリアルと5周年記念スカウトをあわせると、最低でも星5が2体と星4が1体、ラッキーな場合は星5が3体以上入手できます。

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

 こんな感じで、サービス開始当初と比べると、『メモデフ』は非常に始めやすい状況となっています。興味はあったけれどもまだやっていない人、そしてしばらくログインしていなかった人も、また遊んでみてはいかがでしょうか?

データ

▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2016年8月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2016年8月29日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  5. 5

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  6. 6

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  7. 7

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  8. 8

    『チェンクロ』緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、柳田淳一さんの重大ニュースを紹介!

  9. 9

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  10. 10

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ