News

2018年5月30日(水)

TVアニメ『プラネット・ウィズ』先生役は小山力也さん、閣下役は若本規夫さんが担当

文:電撃オンライン

 7月に放送されるTVアニメ『プラネット・ウィズ』のイントロダクションやスタッフ・キャスト、キャラクター情報などが公開されました。

『プラネット・ウィズ』

 『プラネット・ウィズ』は、漫画家・水上悟志さんが原作を務めるオリジナルTVアニメです。

 新たな追加キャストとして、先生役を小山力也さん、竜造寺隆役を乃村健次さん、竜造寺岳蔵役を清川元夢さん、閣下役を若本規夫さんが担当することが発表されました。

イントロダクション

 「おれは、おれが味方したい人たちの味方だ。そんだけだ!」

 過去の記憶を失いながらも、平穏に暮らしていた高校生・黒井宗矢。だがある日、街は謎の巨大兵器“ネビュラウェポン”に突如襲われる。

 猫のような姿をした“先生”とゴスロリ姿の銀子とともに、宗矢は戦いに巻き込まれることになったが――なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった!

 宗矢の記憶に隠された戦う理由とは? 気鋭の漫画家・水上悟志が贈るオリジナルアニメーション、ここに開幕!

TVアニメ『プラネット・ウィズ』番宣CM

『プラネット・ウィズ』
『プラネット・ウィズ』
『プラネット・ウィズ』
『プラネット・ウィズ』
『プラネット・ウィズ』

キャラクター

黒井宗矢(声優:阿部敦)

『プラネット・ウィズ』

 記憶喪失の高校生。銀子と先生とともに生活をしていたところ、街に襲ってきた“ネビュラウェポン”をきっかけに戦いに巻き込まれていきます。転校してきたばかりで友だちはいませんが、のぞみとはよく話をします。

高天原のぞみ(声優:原田彩楓)

『プラネット・ウィズ』

 宗矢のクラスの委員長。優しい性格で、転校生である宗矢を気にかけていました。宗矢からは“のぞさん”と呼ばれています。怪談などオカルト的なものが大好きです。

黒井銀子(声優:井澤詩織)

『プラネット・ウィズ』

 宗矢と暮らすゴスロリ姿の少女。黒井家の料理を担当していますが、なぜか肉類は使いません。天真爛漫な表情を見せる一方で、先生とともに宗矢を戦いの渦中に巻き込んでいきます。

先生(声優:小山力也)

『プラネット・ウィズ』

 宗矢・銀子と同居する謎の猫のような姿をした生物。キャベツを貪り二次元美少女を愛でる、ごく普通(?)の生活を送っています。

竜造寺隆(声優:乃村健次)

『プラネット・ウィズ』

 7人のサイキッカーを束ねる国民安全管理局特殊防衛課、通称“グランドパラディン”のトップ。宗矢たちをネビュラウェポンと同類の“ネビュラソルジャー”と呼び、掃討しようとします。

白石こがね(声優:後藤沙緒里)

『プラネット・ウィズ』

 竜造寺隆の秘書的存在。グランドパラディンの能力管理や戦闘の際は作戦の立案も行います。

虎居英雄(声優:梅原裕一郎)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンに所属し、その中でもトップクラスの戦闘能力を持ちます。普段は真面目な好青年で、以前消防士として働いていました。

因幡美羽(声優:大和田仁美)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンの1人。勝ち気なムードメーカーですが、心の底で過去の自分にコンプレックスを抱いています。晴海とは幼いころからの親友同士。

熊代晴海(声優:渕上舞)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンの1人。美羽と仲がよく、大人しい性格から、美羽の無鉄砲さを心配することもしばしば。得意の柔道技を駆使して戦います。

根津屋正義(声優:菅原慎介)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンの1人。俗にいう中二病に好んで浸っており、発言と身の丈が合っていません。名前は“正義”と書いて“ジャッジメント”と読みます。

鷹取紅華(声優:石上静香)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンの1人。戦況を読み解く能力に長け、つねに冷静沈着ですが、自分の信念を強く持った女性で、気が強い。

羊谷葉介(声優:興津和幸)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンに所属する青年。インドア派で戦闘は得意ではなく、他のメンバーに振り回されがち。紅華とは旧知の仲で、彼女と行動することが多い。

竜造寺岳蔵(声優:清川元夢)

『プラネット・ウィズ』

 グランドパラディンの最年長。見かけは老人ですが元気いっぱいで、フードファイターも負かす大食漢。息子である竜造寺隆のもとでグランドパラディンの一員として戦います。

閣下(声優:若本規夫)

『プラネット・ウィズ』

 先生と対立する犬のような姿をした生物。その正体と目的は……?

キャストコメントが到着

 本作のアフレコ後のキャスト集合写真が公開された他、メインキャストのコメントが到着しています。なお、コメントは原文のママお届けします。

『プラネット・ウィズ』

 写真は前列左から、乃村健次さん、井澤詩織さん、小山力也さん、阿部敦さん、原田彩楓さん、後藤沙緒里さん。中列左から、石上静香さん、清川元夢さん、菅原慎介さん、梅原裕一郎さん、大和田仁美さん、渕上舞さん、興津和幸さん。後列左から、前田佳織里さん、相馬康一さん、紡木吏佐さん。

黒井宗矢役・阿部敦さんのコメント

 手に汗握る熱いお話が続いたと思ったら、キャラクターの繊細な感情の動きも見応えのある、とてもおもしろい作品です。ボクも台本をもらうのを心待ちにして収録にのぞんでいました! お楽しみに!

高天原のぞみ役・原田彩楓さんのコメント

 のぞみ役としてこの作品に携われたことがとても嬉しいです。戦闘シーンでは迫力に圧倒され、内容に涙しそうになったりと、私自身いろんな場面で楽しむことができました。

 さまざまな展開が繰り広げられ、また予測不可能で早く次のお話が見たくなる、不思議な魅力のある作品です。皆さんぜひ、期待してご覧ください!

黒井銀子役・井澤詩織さんのコメント

 オリジナルアニメーションということで、毎回わくわくしながらアフレコしています。銀子さんはツインテ―ルのメイド服ですが、こんなお姉ちゃん欲しい! と思っちゃうような、とっても頼りがいのあるキャラクターですよ。

 皆さまに愛していただけるように、精一杯演じます。お楽しみに~!

竜造寺隆役・乃村健次さんのコメント

 いやぁ~、昔懐かしい昭和のアニメみたいで、熱いシーンがてんこ盛りですよ。心が燃える! 続々と登場する個性的なキャラたち。これだよ、求めていたアニメは!

 自分の正義のために、竜造寺隆は突き進む! 楽しんでいただけること間違いなしです! ご期待ください。

白石こがね役・後藤沙緒里さんのコメント

 白石こがね役の後藤沙緒里です。白石さんはミステリアスな雰囲気がありますが、さまざまな一面を持っています。話数が進むにつれ露わになり私自身も驚くことがありますが、そのふり幅の豊かさが白石さんの魅力だと感じています。

 キャラクターそれぞれが抱える過去、葛藤や守りたい正義とどう向き合い決着をつけ成長していけるのか。その姿からご覧いただける皆さまに何かを感じていただき、笑顔になっていただけたならとても嬉しいです。

 制作に携わってくださるたくさんの皆さまの想いがご覧いただける方1人1人へと伝わり、皆さまにとっての大切な作品となっていただけますように願っています。

虎居英雄役・梅原裕一郎さんのコメント

 演じさせていただいている虎居が、今後どのような運命を辿っていくのか、演じている身ですが楽しみです。シリアスな展開、コミカルな場面、色々な側面を持っている作品だと思います。

 オリジナル作品物語も徐々に明らかになることが多く、飽きさせない展開が続きますので、ぜひ最後まで応援よろしくお願いします。

因幡美羽役・大和田仁美さんのコメント

 個性的で魅力的なキャラクターたちとおもしろい世界観、先の読めない展開に、私自身とてもワクワクしながら台本を読んでいます。アニメーションでどのように描かれるのかとても楽しみですし、因幡美羽役として参加できることを本当に嬉しく思います!

 たくさんの方に『プラネット・ウィズ』の世界を堪能していただきたいです! ぜひ、楽しみにしていてください!

熊代晴海役・渕上舞さんのコメント

 晴海の印象は、お話が進むことで大きく変わります! こんな一面もあるんじゃん! って。オリジナル作品は、台本をいただくたびにその先を知るので……これからの展開も楽しみに毎回ワクワクしています。

 第1話から、あらゆる謎が散りばめられている作品。すべてがどう繋がっていくのか……ぜひ見届けてください!!!

根津屋正義役・菅原慎介さんのコメント

 根津屋正義(正義と書いてジャッジメント)役、菅原慎介です。原作者の水上先生による作品の魅力的な世界観と、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるドラマや戦闘、ギャグの目まぐるしい展開に、自分自身興奮と感動しっぱなしです! アツいです!

 皆さまの愛をもって楽しんでいただけたら何より嬉しいです! よろしくお願いします。

鷹取紅華役・石上静香さんのコメント

 鷹取紅華さんを演じさせていただくことになりました、石上静香です。個性豊かな子たちの中、しっかり者のポジションなので物語の引き締め役になれればと思います!

 水上先生のオリジナルロボット作品……どんな熱い展開が待っているのか、漫画と一緒にぜひアニメも刮目して見てくださると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

羊谷葉介役・興津和幸さんのコメント

 悪の宇宙人から地球を守る正義のヒーローたちが、時に“熱く”、時には“かわいく”戦うアツカワSFアニメです! 我々キャスト陣も、毎回どんな展開になるのかワクワクドキドキして収録臨んでおります!

 メカ好きも、SF好きも、オカルト好きも、ファンタジー好きの皆さんもご期待ください!!!!

■TVアニメ『プラネット・ウィズ』作品概要
【放送情報】
7月8日から毎週日曜日22:30より
7月10日から毎週火曜日24:00より
7月10日から毎週火曜日27:30より
※放送日時は変更になる場合があります。
【スタッフ(敬称略)】
原作:水上悟志・BNA・JC
監督:鈴木洋平
シリーズ構成・ネーム(脚本原案)・キャラクター原案:水上悟志
キャラクターデザイン:岩倉和憲
サブキャラクターデザイン:古木舞
メカデザイン:いづなよしつね・上津康義
プロップデザイン:磯本つよし
美術監督:奥村泰浩(ムーンフラワー)
色彩設計:石田美由紀
撮影監督:大河内喜夫
CG監督:平岡正浩(萌)
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:岩浪美和
音楽:田中公平
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:J.C.STAFF
【キャスト(敬称略)】
黒井宗矢:阿部敦
高天原のぞみ:原田彩楓
黒井銀子:井澤詩織
先生:小山力也
竜造寺隆:乃村健次
白石こがね:後藤沙緒里
虎居英雄:梅原裕一郎
因幡美羽:大和田仁美
熊代晴海:渕上舞
根津屋正義:菅原慎介
鷹取紅華:石上静香
羊谷葉介:興津和幸
竜造寺岳蔵:清川元夢
閣下:若本規夫

(C)水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

関連サイト