総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】ガンダムDX、ガリアン重装改を評価(#334)
2018-06-01 18:40

【スパクロ】ガンダムDX、ガリアン重装改を評価(#334)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第334回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第334:何も考えずに、走れ!

 いえいえーい! Ver.3.2.0へのアップデートがついに成された昨今、みなさん模擬戦やら防衛履歴やらでによにょしてますかああああ!

『スパクロ』
▲そして攻めの號ネオグラ率に戦慄。やっぱこの組み合わせ強いですよね~。

 そんなことはさておき、ついにやってきましたガンダムDX。うどんさんは『ガンダムX』リアルタイムで見てた派なのでダブルエックスの登場に大満足ボーナスぎみ。

 おまけにガリアン重装改とエルガイムMk-IIまで来ちゃうし、強敵の連戦BGMは“Resolution”と、これは『スパロボ』好きを殺しに来てる胸熱イベント……! わかってる。これはわかってる案件。

『スパクロ』
▲誰が当たってもキャラ的に大当たりのうどんさん。ガシャはお前が引け、ってジャミルの声が聞こえたので回したらレイズとガリアン出た。信じてよかったHUMANTOUCH。

射 SSR ガンダムDX

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ガンダムDX

 いやさガンダムシリーズは名曲多いですが、『X』はそのなかでも指折りの作品ですよね。前期後期OPEDともに最高。聴いてると涙腺緩くなるのは、うどんさんおっさんだからかなあ。

 性能的には火力系の骨太シューターで、じつは注目すべきは必殺スキル封印、精神封印の無効化かも。タウコンに続いて搭載されたこのアビ。8日の征覇更新をドキドキしながら待ちましょう。

 で、各攻撃アップアビに関して言うと、WAVEごとの強化は攻撃力、CRTダメがそれぞれ+20%。長WAVE戦で本領発揮する奴で、残念ながら1WAVEしかない強敵イベントだと出番無し。そこはしゃあない!

 また、ボスWAVE時はやっぱり攻撃力、CRTダメがそれぞれ+20%。WAVEアップと併せてけっこうな火力を出せるはず。とにかく火力高い系なんですが、短WAVEのザコ戦なんかでは凡庸な性能になりがちで、活躍はステージ構成次第です。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん1000%。
『スパクロ』
▲強敵撃破報酬に、ガンダムシリーズ随一の人気ヒロイン(脳内調べ)ティファのサポユニが! いやあ、ガロードとティファって、シリーズで一番まっすぐなボーイ・ミーツ・ガールをやってたイメージ。少年の純情は不屈だからしゃあないね。あ、華奢なティファとは対照的なパーラも大変健康的でよいと思います。Gファルコンもはよ? ちなみにサポユニの性能的にはガロード専用で、攻撃特大アップとCRTダメ特大アップつき。ああ、やっぱりDX欲しかった……。

【Vアビ評価】

 タフネス+HP減時の超火力アップが相性抜群な全体必殺ユニット。ツインサテライトキャノンのコア数が5個と案外リーズナブルで、ターン毎のコア+2と併せてけっこう使いやすそうな印象です。

 運用方法としては、サンタバフやドラグナーバフとセットであえて普通に撃つか、相手のぶっぱを受けてタフネスから反撃を狙うか。ちなみに普通に撃った場合、火力は55170。HP低下アビが発動した際は、その3倍となる168575! これは見事なロマン砲。

 CRTアビを持たないので、運用するなら強敵撃破報酬のPPを入手して“幸運”運用がマストぎみ。サンタバフ下で普通に撃つなら、CRT率が不安定になりますが“魂”で火力を補強するのも選択肢。

 単発必殺でタフネスに弱く、分身回避されちゃう、そもそも防御アビ自体は乏しいので相手の猛攻で一気に落ちる可能性があるなど弱点は多いです。ゲージ削り有効だし状態異常耐性もないし。

 んでも、防衛で出会ったときのプレッシャーはなかなかのもの。BディスヌフやBレイズに混ぜて置かれると、うっかりアビ発動ツインサテライトがぶっ飛んでくるんですよね。安定感はないですが、別にいいじゃない!

『スパクロ』
▲ところでガロード、なんでそんなスカしたポーズしてるのかと思ったら立ち絵にティファがいて納得。OP再現いいぞう!

盾 SSR ガリアン重装改

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ガリアン重装改

 みんな大好き広範囲ディフェンダー! なんでか知りませんが、うどんさんはすみれさん、盾サイバスター、クシャトリヤあたりの範囲大器ディフェンダーと妙に縁があり、今のとこコンプ状態。ファイターよろしく敵を一掃できるのは大変魅力的です。

 この範囲攻撃と攻撃ヒットごとの自己強化アビは相性抜群。ヒットアップ効果は40ヒットカンストで攻撃力がたぶん+80%。CRT率は確定には届かないものの体感8~9割はいけてる系。

 無条件でCRTダメアップ+40%(アビ2つ分)もあり、高い火力でガンガン範囲攻撃を振り回してくれるすごい奴です。とくに敵の大軍とガッツリぶつかるような戦いに強く、その際はヒットアップつき範囲攻撃に加え、スタン効果も大いに役に立ってくれるはず。

 バリ貫の方は征覇26Bの削り役用なんですが、重装改は乱戦でこそ真価を発揮できるアビ構成なので、ちょっとちぐはぐかも。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん250%×4+500%の合計1500%。単体乱舞としてはなかなかの高火力です。征覇26B的には、残念ながら時間停止系ではないです!

【Vアビ評価】

 以前出た普通タイプの盾ガリアンは、昔の拳バイカンフーっぽい復讐アビで自己強化される単騎無双ユニットでした。※いや環境的に無双できる機会はなかったんですが。

 今回の重装改は、一言で言うと盾タウバーン・コンパートメントのベストパートナー。初期コア+2でタウコンの初手必殺をサポートしつつ、支援攻撃でタフネス残りのトドメに走ります。

 また重装改はCRT時に通常攻撃が大きく強化されますが、CRT率アップのアビを持ちません。これは逆にタウコン側が“鼓舞”でサポートする形で是非。もう双方、完全にお互いあってこそのアビ構成でしょう。

 攻めならタウコン素殴り→重装改の支援攻撃で一気にコア+5も可能。お好きな超必殺にお繋ぎくだされ。防衛だとタウコン必殺が出ちゃうのでそうもいきませんが。

 単体で見ると、必殺火力は131511とかなり強力。ただ、CRTヒット前提の火力なのがなかなか痛く、主力として使うならサンタオルドリンのバフやVパでのフォローは必須系です。正直タウコン無しでのアリーナ運用は現実的ではないんですが、闘滅モードなら支援火力に期待で大いに有用といったところ!

『スパクロ』
▲コア+2がEXアビなので、アリーナ運用するなら2凸マスト。うどんさんも、今月の征覇報酬で2凸までは上げておくかなあ。盾タウコン持ってるし。

 そんな塩梅。

 それにしても、いつぞや地獄王ゴードン、リボーンズガンダムらが出ましたし、そのうちヴァサーゴ、邪神兵、オージェあたりもガシャに来て欲しいですね。そういえばジ・OやターンXもいた! こういうユニットが仲間になるのは『スパクロ』の大きな魅力なので今後に期待ッス。

『スパクロ』
▲うどんさんゲットのBレイズやダバ君は次回にでも。DXネタ書いてたらおなかいっぱい、いや、胸がいっぱいになった!

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル66個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  3. 3

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  6. 6

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  7. 7

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントで描かれるかつてない危機! ★5シャスポーの狂気に満ちた愛とは!?

  9. 9

    『カスタムキャスト』×『劇場版 幼女戦記』ターニャの軍服や軍帽、ペンダントがショップに登場

  10. 10

    【スパクロ】“友情と絆のメダロット”で入手できる専用Vパーツを解説(#416)

[集計期間:02月10日~02月16日]

ページ
トップへ