News

2018年6月29日(金)

アニメ『つくもがみ貸します』倉木麻衣さんが歌うEDテーマ『今宵は夢を見させて』をチェック

文:電撃オンライン

 7月22日より放送開始となるTVアニメ『つくもがみ貸します』のPV第2弾が公開されました。

『つくもがみ貸します』

 本作は、畠中恵さんの小説『つくもがみ』シリーズをアニメ化した作品です。江戸の町に花開く“つくもがみ”と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺が描かれます。

 また、PV第2弾の公開にあわせて、OP、EDテーマの楽曲タイトルが発表。OPテーマは“MIYAVI vs シシド・カフカ”が歌う『Get Into My Heart』、EDテーマは倉木麻衣さんが歌う『今宵は夢を見させて』です。

 さらに、7月22日26:40よりFODで独占配信が行われることも明らかになりました。

『つくもがみ貸します』イントロダクション

 江戸は深川、仲町にて損料屋・出雲屋を営む、お紅と清次という姉弟がいた。損料屋というのは、日用品から骨董品、そして美術品とありとあらゆる品をいくらかで客に貸し出す商いのこと。

 ただ、この出雲屋が取り扱う道具たちが、他の店のものと一味も二味も違うのは、作られてから百年以上が過ぎ、魂を宿した“つくもがみ」という一種の妖のようなものになってしまっているところ。

 お客のもとに貸し出されては、いろいろな話を聞いて来て、噂話を繰り広げる“つくもがみ”たち。

 人がよく情け深いお紅と清次は、そんな“つくもがみ”たちの力を借りながらこの町で起こる大小さまざまな騒動を解決していく。

 江戸の町に花開く“つくもがみ”と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺、骨の髄までとくとご堪能あれ―――。

キャラクター紹介

清次(せいじ)

 出雲屋を姉のお紅とともに取り仕切る青年。人情家で頭の回転も速く、町の人々からもかわいがられています。

 しかし、押しが弱く、優しすぎるきらいがあり、店の品物であるつくもがみたちから、からかわれることもしばしば。血のつながらない姉弟であるお紅のことがとかく気になるようで……。

『つくもがみ貸します』

お紅(おこう)

 弟の清次とともに店を切り盛りする出雲屋の看板娘。美しい外見と、明るくきっぷのいい性格で老若男女を問わず人気があります。

 弟の清次に対してはやたらと厳しく振る舞いがち。しかしなんだかんだで、清次のことを頼りにしており、心を許しています。

『つくもがみ貸します』

佐太郎(さたろう)

 有名な商家である飯田屋の若旦那。容姿端麗かつ気立てのよい男で、お紅に好意を寄せており、求婚までしていましたが、ある日突然、お紅の前から姿を消してしまいます。

『つくもがみ貸します』

野鉄(のてつ)

 蝙蝠の形をした根付のつくもがみ。出雲屋のつくもがみたちの中で唯一空を飛べるので、清次やお紅に知られずに自ら飛んで移動し、情報収集をすることも。とある理由により人間に対してはやたら厳しいです。

『つくもがみ貸します』

月夜見(つくよみ)

 闇夜に浮かぶ満月の絵が描かれた掛け軸のつくもがみ。気位が高く、教訓、格言めいたことを言いがちで、他のつくもがみから面倒くさがられることも。ただそのプライドの高さには何か理由があるようで……。

『つくもがみ貸します』

五位(ごい)

 キセルのつくもがみ。つくもがみ同士が噂話で賑やかにしゃべっている時に、話をまとめようとする癖がありますが、まとめられないことも多々あり。出雲屋にやってくる前の持ち主は、艶やかで美しい芸者でした。

『つくもがみ貸します』

お姫(おひめ)

 姫人形のつくもがみ。現在、出雲屋で貸し出されている道具の中でも特に高価なものだとされています。前の持ち主のもとから賊によって盗み出され、流れ流れて出雲屋にたどり着いたという経緯があります。

『つくもがみ貸します』

うさぎ(うさぎ)

 うさぎの柄の櫛のつくもがみ。おしゃべり好きがそろう出雲屋のつくもがみの中でも特におしゃべり好きで、ついつい余計なことを言い過ぎてしまいます。ただ気持ちは素直で温かく、情に厚いです。

『つくもがみ貸します』

アーティストコメント

 本作のOPテーマを担当する“MYAVI vs シシド・カフカ”のMIYAVIさんと、EDテーマを担当する倉木麻衣さんからのコメントが到着しました。

MIYAVIさんからのコメント(原文ママ掲載)

 日本独特の価値観である奥ゆかしさや慎ましさなど、この作品が伝えようとしていることと、どう寄りそえるか思案して作らせていただきました。

 妖となった古道具たち“つくもがみ”その世界観とともに楽しんでもらえればと思います。

倉木麻衣さんからのコメント(原文ママ掲載)

 エンディングテーマを担当させていただくことになりました倉木麻衣です。 今作は江戸を舞台に繰り広げられる恋あり涙ありそして妖怪あり(笑)のお話しということで、その時代にタイムスリップするような情景をイメージしながら制作しました。

 どんな世界観の歌詞にするか考えている時に、真剣に耳を澄ますと私にも“つくもがみ”がよいフレーズを囁いてくれないかなぁなんて期待しながら私も歌詞を制作しました。これから毎週拝見するのが楽しみです!

■『つくもがみ貸します』作品概要
【放送・配信情報】
NHK総合テレビ:7月22日より毎週日曜24:10~(関西地方は日曜24:50~)
FOD:7月22日より毎週日曜26:40から最新話配信
※放送・配信日時は変更になる場合があります。
【スタッフ(敬称略)】
原作:畠中恵
監督:むらた雅彦
シリーズ構成:下山健人
キャラクター原案:星野リリィ
キャラクターデザイン:谷野美穂・吉沼裕美
美術監督:村本奈津江
色彩設計:岡亮子
撮影監督:蒲原有子
音響監督:えびなやすのり
音楽:佐藤五魚
OPテーマ:MIYAVI vs シシド・カフカ『Get Into My Heart』
EDテーマ:倉木麻衣『今宵は夢を見させて』
制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
【キャスト(敬称略)】
清次:榎木淳弥
お紅:小松未可子
佐太郎:櫻井孝宏
野鉄:奈良徹
月夜見:仲野裕
五位:平川大輔
お姫:明坂聡美
うさぎ:井口裕香
ナレーション:片岡愛之助

(C)2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会

関連サイト