News

2018年6月29日(金)

『にゃんこ大戦争』キャラが繰り広げる縦スクロールシューティングゲームが今夏配信予定

文:電撃オンライン

 ポノスとGame Closure, Inc.は、共同開発した新作HTML5ゲーム『にゃんこ防衛軍(英語名:Battle Cats Galaxy)』をLINEの新しいゲームサービス“LINE QUICK GAME”で、今夏配信予定です。

『にゃんこ防衛軍』

 『にゃんこ防衛軍』は、『にゃんこ大戦争』の人気キャラクターたちが繰り広げる縦スクロールシューティングゲームです。星を守るために宇宙へ飛び立ったにゃんこたちが、飛来する宇宙人を次々と破壊するアーケードスタイルの戦闘を行います。

 HTML5メッセンジャーゲームの特長を生かして、友だちと一緒にグループを組んで協力すると、さらに強力なボスに挑戦できます。

『にゃんこ防衛軍』
『にゃんこ防衛軍』 『にゃんこ防衛軍』
『にゃんこ防衛軍』 『にゃんこ防衛軍』
『にゃんこ防衛軍』 『にゃんこ防衛軍』
『にゃんこ防衛軍』 『にゃんこ防衛軍』
『にゃんこ防衛軍』 『にゃんこ防衛軍』

HTML5ゲーム展開への足がかりとパートナーシップ

 京都に本社を構えるポノスは、今までコンシューマーからスマートフォンと多岐にわたる端末向けにオリジナルアプリを開発しており、特に2012年に配信された『にゃんこ大戦争』は今なおとどまることなく世界的な支持を集めています。

 カリフォルニア州マウンテンビューに設立されたGame Closureは、世界で最も成功したHTML5タイトルを開発し、アジアでも積極的な進出を図り、メッセンジャーゲームの世界的リーダーに急速に成長しました。

 発表された“LINE QUICK GAME”の登場により、月間7,500万人におよぶ日本のLINEユーザーという基盤を生かし、多くの日本のユーザーが、HTML5メッセンジャーゲームならではのメリットを感じることができます。

 HTML5メッセンジャーゲームでは、専用アプリケーションをダウンロードまたはインストールする必要がなく、『LINE』アプリさえあればすぐに起動できます。本取り組みは、両社の強みをLINEの新しいゲームサービスで生かせる機会だと捉えているとのことです。

各社代表からのコメント(原文のママ掲載)

ポノス代表取締役社長CEO・辻子依旦さんからのコメント

 『にゃんこ大戦争』とその世界観を愛してくださっているファンの皆様に、きっとこの『にゃんこ防衛軍』は、楽しんでいただけると思います。また馴染みのある『LINE』アプリ上で新しいにゃんこの世界が広がることを期待しております。

 今回HTML5テクノロジーに深い知見を持ち、先駆者であるGame Closureとパートナーシップが実現できたことを歓迎しており、皆様に今後、魅力的な遊びを提供できると信じております。

Game Closure CEO・MichaelCarterさんからのコメント

 『LINE』アプリ上で、HTML5ゲームをプレイできるようになったことをうれしく思います。

 Game ClosureのHTML5とメッセンジャーゲームで培った技術と、ポノスが世界に誇る『にゃんこ大戦争』キャラクターイメージの融合が、今回の新サービスの一翼を担えることを嬉しく思っています。

 また急速に発展しているメッセンジャーゲーム業界の中で、LINEの新しいゲームサービス“LINE QUICKGAME”の最初のラインナップに選ばれたことを光栄に思います。

 今後ポノスとともに“LINE QUICK GAME”での展開を皮切りに、HTML5メッセンジャーゲームを盛り上げていくことを楽しみにしております。

(C)PONOS Corp. (C) Game Closure, Inc.

データ

▼『にゃんこ防衛軍』
■メーカー:エクスペリエンス
■プラットフォーム:LINE QUICK GAME
■対応機種:スマートフォン
■ジャンル:STG
■サービス開始日:2018年夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト