News

2018年7月5日(木)

“魔法少女オレ”が電撃オンライン編集部に降臨! 『オルクス』×『魔法少女 俺』コラボの見どころをアピール

文:まり蔵

 スマートフォン用MMORPG『オルクスオンライン(以下、オルクス)』で現在開催中の『魔法少女 俺』コラボイベントをPRするべく、“魔法少女オレ”に分したアソビモ広報・セカ鈴さんが、電撃オンラインにいらっしゃいました!

『オルクスオンライン』

 『オルクス』は、騎士団の一員となり世界を旅するスマートフォン向けの3DアクションオンラインRPG。先日最終回を迎えたTVアニメ『魔法少女 俺』とのコラボイベントが、7月27日まで開催中です。

 今回、マジカル☆マジカルなコスプレをしたセカ鈴さんに、コラボに至った経緯や見どころなどを伺いましたので、写真とあわせて編集部訪問の模様をお届けします。

“魔法少女オレ”が電撃オンライン編集部に降臨!

 7月某日、受付から「あの、アソビモさんが、いらっしゃったのですが……」というちょっと戸惑い気味の電話が。いぶかしげに受付まで行ってみると……。

『オルクスオンライン』
▲なんかスゴイ格好の人がキター!
『オルクスオンライン』
▲契約書を引っさげて、“魔法少女オレ”に扮したアソビモ広報・セカ鈴さんが電撃オンラインに降臨。何をやらかす気だ……?
『オルクスオンライン』
▲契約書の内容はこんな感じ。思いの外、ちゃんとしていました。

 電撃オンライン編集部に降臨した“魔法少女オレ”。今回のコラボ内容を編集部に伝えるため、まずは名刺交換から。ちゃんとした人だった……。

『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』

 無事(?)契約書にもサインをして、セカ鈴さんから『魔法少女 俺』コラボイベント情報をゲット。せっかくなので、コラボについてインタビューを敢行しました!

『オルクスオンライン』
▲セカ鈴さんの名刺。かわいい。

セカ鈴さんに『魔法少女 俺』コラボのお話を聞きました

――今回、どういうキッカケでコラボをすることになったのでしょうか?

 ぶっちゃけますと、開発チームに『魔法少女 俺』の大ファンがいまして、弊社から熱烈なオファーをさせていただきました。今回のコラボイベントの内容がかなり凝っているのは、愛が高じた結果です!

『オルクスオンライン』

――なるほど、愛が! そのなかでも特にこだわったポイントはありますか?

 原作ならではのネタを多数仕込んでいるコラボクエストですね。さきちゃんの変身シーンをはじめ、敵の妖魔やココロちゃんの再現度の高さは必見です……!

『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』

 実は、このコラボから新たに実装した要素が結構ありまして。さきちゃんの変身シーンの演出でカットインが入ったり、ローディング画面にマークが出たりと、かなり力を入れております。

『オルクスオンライン』

 あとは、『魔法少女 俺』のキャラアバターでしょうか。このアバターには、コラボクエストで特効ダメージが与えられるという特殊な効果がありますので、アバターを着用することでキャラになりきれるだけでなく、クエストも有利に進められます。

『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』

――このコラボのために実装した要素まであるんですね。

 さらに、今回のコラボをきっかけに『オルクス』を始められるユーザーさんが楽しんでいただけるように、チュートリアルをコラボキャラが説明してくれるようにしました!

『オルクスオンライン』
▲ココロちゃんが優しく丁寧に説明してくれます!

――すごい、チュートリアルまでコラボ仕様になっているんですか。今回のコラボに対する、ユーザーさんの反応はいかがですか?

 ありがたいことに、反応は非常にいいですね。『オルクス』ユーザーさんは女性が多いということもありまして、「斜め上なコラボでおもしろい!」と楽しんでいただいております。

――あの……コスプレされた感想はいかがですか?

 今まで魔法少女になるなんて生きてきたなかで一度もなかったので、何かが目覚めそうですね……。

――何かが。

 でも個人的に魔法少女が好きなので、堂々と魔法少女になれてうれしかったです。

――堂々と魔法少女に。

 最初は恥じらう気持ちもあったのですが、一度外に出てしまうと、吹っ切れました!

『オルクスオンライン』

――なるほど。ゲーム内での原作再現度もすごいですが、セカ鈴さんのコスプレ再現度もすごいと思いました! それでは最後に、今回のコラボをきっかけに『オルクス』を始めるユーザーにメッセージをお願いします。

 今回のコラボですが、原作さながらの再現度になっていまして、今までにない演出なども用意しています。かなり力を入れておりますので、ぜひチュートリアルから『魔法少女 俺』の世界に入り込んでいただければと思います! そして、一緒に『オルクス』の世界も堪能していただけるとうれしいです。

『魔法少女 俺』コラボ概要

【期間】2018年6月30日~7月27日10:59

妖魔が大量発生!? 討伐☆イベントクエスト

 期間中、コラボイベントクエストが開催。異界ゲートの近くにいる卯野さきに話しかけると、クエストがスタートします。

 妖魔を追って異界ゲートに入ってしまい、『オルクス』の世界“ガレリア王都”に迷い込んでしまった主人公・卯野さきとココロちゃん。一緒にイベントクエストをクリアすると、コラボ家具やアバター、スタンプなど豪華アイテムが手に入ります。

『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』

 またコラボ期間のみ、ゲームのチュートリアルが『魔法少女 俺』バージョンに! 最初のキャラクター作成から開始すると、手取り足取り、優しいココロちゃんが直々に操作方法を教えてくれます。

『オルクスオンライン』

あなたも魔法少女になれる☆コラボガチャ

 期間中、『魔法少女 俺』のコラボガチャが登場。“魔法少女オレ”や“魔法少女サキガスキ”はもちろん、さき、桜世、ココロちゃん、藤本一郷、御翔桃拾、兵衛、そして妖魔まで!? ユニークなアバター衣装が大集合します。この他、缶バッチやTシャツアバターなどのアイテムも登場しています。

『オルクスオンライン』
『オルクスオンライン』

“ココロちゃん”&“かわいい妖魔”アバターもらえるキャンペーン

 今回のコラボを記念して、ログインボーナスとRTキャンペーンを実施。期間中ログインした人に、“ココロちゃん(マスコット)”の拡張アバターや、限定ゲーム内チャットスタンプが贈られます。

『オルクスオンライン』
1日目ココロちゃん(マスコット型)1個+オレですよ☆スタンプ1個
2日目イドゥンの妙薬5個
3日目経験+100%の書3個
4日目経験の鍵1個
5日目復活の巻物3個+透視メガネ6個
6日目★5強化石1個
7日目変身の幻水晶1個

 また、RTキャンペーンでは『オルクス』公式Twitter(@aurcus_jp)の対象ツイートが一定のRT数を達成すると報酬をプレゼント。500RT達成で“かわいい妖魔”アバターがもらえますので、ぜひ参加しましょう!

『オルクスオンライン』
RT数 プレゼント内容
300RT 鍛冶屋のドリル箱3個
500RT かわいい妖魔アバター1個
777RT ★7強化石1個

『魔法少女 俺』情報

■放送情報

BSフジ 7月4日24時~放送スタート

■Blu-ray&DVD情報

TVアニメ『魔法少女 俺』Blu-ray&DVD 第1巻
【Blu-ray】価格:7,400円+税
【DVD】価格:6,400円+税

(C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C)毛魂一直線・ふゅーじょんぷろだくと/魔法少女俺製作委員会

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。