News

2018年7月5日(木)

Switch版『大神 絶景版』のあらかじめダウンロードが開始。公式Twitterで人気投票企画が開催

文:電撃オンライン

 カプコンより8月9日に発売予定であるNintendo Switch用ソフト『大神 絶景版』の“あらかじめダウンロード”が開始されました。

『大神 絶景版』

 『大神』は、美しい大自然を舞台に、人々や動物とのふれあいの中で繰り広げられる壮大なネイチャーアドベンチャーゲームで、2006年に発売されて以来、数々の賞を受賞しました。

 Switch版では、主人公・アマテラスの持つ神業“筆しらべ”をタッチスクリーンに直接描くタッチ操作とJoy‐Conで描くジャイロ操作に対応しています。また、Nintendo Switch Proコントローラーでもプレイできます。

 “あらかじめダウンロード”は、発売日よりも前にダウンロード版を購入することで、事前にソフトの大部分 をダウンロードしておくことができるしくみです。購入後は、発売日にインターネットに接続した状態でソフトを起動するだけで、すぐに遊べるようになります。

人気投票企画

 『大神』シリーズ公式Twitterで、『大神』の全登場キャラクターを対象とした人気投票企画が開催中です。本企画には、ハッシュタグ“#大神全キャラ人気投票”をつけて『大神』の好きなキャラクターをツイートすることで、誰でも参加可能です。

『大神 絶景版』

 上位5位までにランクインしたキャラクターは、本作のメインアートを手掛ける吉村健一郎さんが、5キャラクター集合イラストとして描き下ろし予定です。

 その他、素敵なツイートは、『大神』シリーズ公式Twitterが“いいね!”で応援することがあるとのことです。詳しい情報は特設ページでご確認ください。

登場キャラクター紹介

桃太郎

『大神 絶景版』

 西安京の庶民街で出会い、“鬼退治”ごっこの仲間を探しているようで、アマテラスを仲間に誘います。

 背に掲げている旗の“一日一個”はおばあちゃんのきび団子のことのようですが、どうやらなくしてしまったらしいです。

 昔話でおともに引き連れたサルとキジをモチーフにした容姿の桃太郎。アマテラスを仲間にすれば、完璧?

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
▲鬼退治ごっこのため、家来にならないか? とアマテラスを誘ってきますが、あいにくきび団子を切らしているようです。アマテラスは思わぬ方法で、きび団子を手に入れることに……?

ウラシマ

『大神 絶景版』

 両島原の海沿いに住む漁師。浜辺で子どもたちにいじめられているところに遭遇します。かつて龍宮城に行ったことがあり、曰く「龍宮に行く資格があるものはシャチ丸が迎えにくる」とのことです。

 昔話では、いじめられていたカメを助けて、龍宮城に招待されましたが、“大神”ではウラシマ自身がいじめられているようです。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』

 ウラシマは龍宮城へ案内してくれるシャチ丸に会う方法を教えてくれます。しかし、龍宮城へ行くには、その入口を見つける必要があります。また、昔話で浦島太郎の物語といえば、龍宮城から帰る時にもらう“玉手箱”の存在も忘れてはなりませんが……?

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
▲シャチ丸に乗ると自由に行き先を操作できます。せっかくなので、海に浮かぶ島々を巡りましょう。きっとさまざまな発見やいいことがあるはずです。

オトヒメ

『大神 絶景版』

 龍神族の宮殿“龍宮城”を治める長。両島原で暴れている水龍を鎮めるため、アマテラスを招きました。

 神である水龍の力は偉大で、海に住む彼らの身をも脅かしています。そして、オトヒメと水龍の関係にはある真実が隠されているようですが……?

 『浦島太郎』の昔話に登場する乙姫は、カメを助けたウラシマを踊りや料理で手厚くもてなしてお礼をしたといわれています。本作のオトヒメは、どうやらもてなすどころの状態ではなさそうですが……。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』

 オトヒメが治める海の底にある龍宮では、宝箱やアイテムなどを取り逃がさないようにしましょう。また、ここでしか入手できない水にまつわる便利な筆しらべもあります。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
▲ここにも妖怪の魔の手が……! 海の平穏を守りたいオトヒメは、アマテラスに水龍の体内にある“龍玉”を取ってきてほしいと頼みますが……。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『大神 絶景版 幸しらべ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Switch
■ジャンル:ADV
■発売日:2018年8月9日
■希望小売価格:3,990円+税
▼『大神 絶景版』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Switch
■ジャンル:ADV
■発売日:2018年8月9日
■希望小売価格:2,990円+税
▼『大神 絶景版(ダウンロード版)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Switch
■ジャンル:ADV
■配信日:2018年8月9日
■価格:2,769円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。