2018年7月15日(日)
『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』のファン感謝イベント“5th Anniversary ユグド祭 2018”が、本日7月15日に東京のTFTホール1000および、大阪の味園ユニバースで開催されています。
このイベントは、セガゲームのiOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル』の5周年を記念したイベント。東京会場と大阪会場を中継でつないで送るステージをはじめ、VR体験やグッズ販売、イラスト展示など盛りだくさんな内容となっています。
この記事では、東京会場の様子や展示の内容をフォトレポート。豪華イラストレーター陣が描く美麗なお祝いイラストの紹介に加えて、VRコンテンツ『ちぇんくろVR』やサミースロットチャレンジの体験レポなどもお届けします。
『チェンクロ』の世界を立体的に体験できるVRコンテンツ『ちぇんくろVR』が登場! 『チェンクロ3』のメイン画面に表示されるヴィネットを360度の大展望で楽しめる『チェンクロ・コレクション』と、『チェンクロ3』の7章をモチーフにしたストーリー仕立ての『英雄の旗の下に』の2本立てとなっています。
会場で、『チェンクロ・コレクション』と『英雄の旗の下に』を体験してみました。『チェンクロ・コレクション』では、おなじみのキャラクターに加えて、パルヴィ&タルヴィやガラクスィアスの3Dモデルもお目見え。椅子に座ってぐるぐる回転しながら、SDキャラクターがキュートに動く姿を全方位から楽しめました。
一方の『英雄の旗の下に』では、ヘリオス、アリーチェ、エシャル、セレステ、アマツが白き異形と戦う、熱きバトルを体験できます。個人的に、5人の主人公の後ろ姿が珍しかったので、ものすごくじっくり服のデザインなどを見つめてしまいました(笑)。
VRコンテンツが今後どのような展開をしていくの不明ですが、スマホ用の“VRゴーグル”などを使用して気軽に楽しめるようになるとうれしいですよね。
本日のイベント限定で、サミーのスロット筐体のチェインクロニクルver.が登場。タイミングよく精霊石の図柄を狙い、止められた数に応じて景品がもらえます。
実際にプレイしてみましたが、これがなかなか難しい……! 絵柄が3つそろうと精霊石×3個、2つだとスタミナの実×2個、1つだとスタミナの実×1個をもらえるのですが、筆者はまったくそろわなかったためチャレンジ賞(参加賞)の特製缶バッジをいただきました。
(C) SEGA
データ