News

2018年7月15日(日)

『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

文:まり蔵

 『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』のファン感謝イベント“5th Anniversary ユグド祭 2018”が、本日7月15日に東京のTFTホール1000および、大阪の味園ユニバースで開催されました。

『チェンクロ3』

 このイベントのステージで行われた“チェンクロ5周年 夏の陣”。『チェンクロ』総合ディレクターの松永純さんや、『チェンクロ』運営ディレクターの酒井祐太さんが登壇し、さまざまな情報を公開しました。ここで発表された『チェンクロ3』の最新情報を、まとめてお届けします!

『チェンクロ3』ユグド祭 2018関連記事

『ペルソナ3』コラボが決定!

 アトラスの人気ジュブナイルRPGシリーズ第3弾『ペルソナ3』とのコラボが決定! 本日よりコラボ特設ページがオープンしています。なお、このコラボにあわせて『ペルソナ5』コラボも復刻され、コラボSSRの上方調整が実施されます。

 『ペルソナ3』コラボイベントの詳細は後日発表されますので、続報を楽しみに待ちましょう!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

5周年祭(期間:2018年7月12日11:00~8月10日10:59)

 『チェインクロニクル』の5周年を記念した“5周年祭”が7月12日11:00~8月10日10:59、“後夜祭”が8月10日11:00~9月6日10:59に展開されます。

『ちぇんらじ』コラボイベント&フェスが開催

 『ちぇんらじ』コラボフェスが7月18日11:00より開催。“ファルベ(声優:内田彩/絵:萩谷薫)”、“リヒト(声優:緑川光/絵:ひと和)”、“ハンフ(声優:今井麻美/絵:天野英)”が、成長した姿で登場します。所属は3人とも旅人で、リヒトはVer.1と同じく殴り僧侶とのこと。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 『ちぇんらじ』コラボフェスにあわせて、『ちぇんらじ』コラボイベントも開催。3部を舞台に、3姉弟とエチゴのシナリオが展開します。さらに、前回のコラボイベント“遠い日の約束”も復刻。クエストをクリアすると、3姉弟をモチーフにした武器が手に入ります。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 また、高木友梨香さんがボイスを担当する『ちぇんらじ』コラボキャラクター“箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ”が新たに登場。このキャラは7月20日0時からの“ギルドからの依頼”に報酬として登場する他、7月23日の『ちぇんらじ』でプレゼントされます。

 エチゴは『チェンクロ』に初めて登場するキャラということで、多くの人に触れてもらいたいという思いから、全員にプレゼントという形が取られたそうです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 なお、『ちぇんらじ』コラボキャラをパーティのリーダーに設定すると、バトルのBGMが『Three Hearts』になるとのこと。

『チェンクロ3』

新たな天魔が追加

 “深淵の渦”に新天魔が追加されます。第7の天魔は、魔法使い“遍満森羅ノ天魔 サクルフ”。ボイスは井上和彦さん、イラストは村山竜大さんが担当します。

 魔法使いの天魔は、すでに“クニアリ”が実装されていますが、サクルフはクニアリと比べてサポート寄りの能力を持っているそうです。サクルフは、7月26日の深淵の渦の更新時より登場します。

『チェンクロ3』

5周年記念クエストに3魔神が登場

 隊長を中心に、義勇軍の活躍が描かれる全10話の“5周年記念クエスト”が配信。義勇軍の初期から関わっているさまざまなキャラクターが登場します。さらに、マスカルウィン、バルクス、ラベゼリンの3魔神もお目見え! マスカルウィンとラベゼリンは、新イラストでの登場となります。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 そして、待望の“バルクス”アルカナ化が発表! SSR騎士“虚ろの魔神 バルクス”(声優:稲田徹/絵:ジャコシバ)は、7月24日からフォーチュンリング交換キャラクターとして追加されます。

 気になる性能ですが、所属は魔神。全状態異常を無効にすることができ、最前線で戦う魔神パーティの要のような存在とのこと。超必殺技を使用すると変身し、一定時間無敵に。また、敵を倒すことで強化や回復する能力も備えています。なお、変身すると3Dモデルが一回り大きくなるそうです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

年代記の塔がアップデート

 “年代記の塔”の8月アップデートで、黄昏の間“第8階層”が開放となります。

『チェンクロ3』

後夜祭(期間:2018年8月10日11:00~9月6日10:59)

3部酒場キャラが上方調整

 既報の通り、3部酒場キャラクターの上方調整が実施されます。8月3日にアマツとドウマ、8月下旬に賢者の塔酒場の2キャラを調整予定。また、精霊島酒場の上方調整タイミングで“千河の朧雲 ヌヴィエム”が上方調整されることも明らかになりました。

『チェンクロ3』

夏衣装のアルドラ&ミユキが復刻

 2017年8月に登場した夏衣装のキャラクターが復刻。SSR戦士“渚の大魔導師 アルドラ”とSSR弓使い“渚に咲く六花 ミユキ”が、再び登場します。

『チェンクロ3』

お得なログインボーナス&キャンペーンが実施

 プレミアムチケットがもらえるログインボーナスや、ガチャコイン&声優サイン色紙などがもらえるキャンペーンが実施。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

サントラの発売が決定

 『チェインクロニクル オリジナルサウンドトラック』の発売が決定! 第1部~第3部の歴代『チェンクロ』楽曲が網羅されているとのことです。

『チェンクロ3』

『チェンクロ』5周年のテーマは“過去と未来に拡がる物語”

『チェンクロ3』

『チェンクロ』の過去が描かれる“伝承篇”

 義勇軍の物語よりさらなる過去――ルーツに至る物語が描かれる、『チェインクロニクル』のエピソード0“伝承篇”が始動。第1弾は、第1部の10年前を描く“九領vs精霊島 戦争篇”です。

 シュザやヨシツグといった九領の鬼たちが活躍し、さらにそれをラファーガを中心とした精霊島のメンバーが迎え撃つという物語が展開。舞台が10年前ということで、“意外な面子”も登場するとのこと。第3部のメインストーリーでも、九領と精霊島は緊張状態となっていますが、伝承篇は最新のストーリーともリンクする形で描かれるようです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 ヴェルナーやクラウス、カティア、ユニが登場する“魔法兵団学生篇”や、“シルヴァ篇”も今後配信予定。魔法兵団学生篇では、学生時代のヴェルナーたちが登場し、魔法兵団が結成されるまでのストーリーが描かれます。

 一方のシルヴァ篇では、王都が陥落してから黒の軍勢を食い止めるまでの副都での戦いが熱く展開。新キャラクターが登場するようですが、シルヴァとおそろいの鎧を着ているところを見ると、もしかして娘さんでしょうか……?

 他にも、“アシュリナ篇”、“ユリアナ篇”、そして“主人公篇”が予定されており、主人公がどのように義勇軍を立ち上げることになったかなど、初期の熱いストーリーを補完するようなエピソードになるようです。

『チェンクロ3』

 各エピソードでは、描かれる時代にあわせて若い姿で登場するキャラクターもいるとのことで、ヨシツグの若武者時代の姿が見られるとか。ストーリーに加えて、おなじみのキャラクターたちの若い時代のイラストにも期待が高まりますね!

 なお、伝承篇では『チェンクロ』のタイトルテーマ曲をアレンジした新BGMも準備中とのこと。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

新英雄祭

 それぞれの物語を経て成長した第3部の主人公たちが、新イラストで登場する“新英雄祭”が7月24日より開催決定! 新主人公たちは、新たなヒロイックスキルを所持しています。主人公、フィーナに続いて、ヘリオスが3人目のヒロイックスキル所持者として登場します。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 この“新英雄祭”では、“トロメア”や“ベニガサ”といった主人公以外の限定キャラクターも登場予定。このフェスの開催タイミングで、SSR“王都の勇者 ヘリオス”やSSR“年代記の継承者 トロメア”の上方調整が行われます。そして、“新英雄祭”の初回11連は無料で引けるとのことです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

■追記(2018/07/19)

 『チェンクロ3』内の“お知らせ”および公式サイトにおいて、5人の成長した主人公の提供方法と“新英雄祭”の開催について、変更のアナウンスがありました。

 ヘリオスたち5人の成長した主人公キャラクターについて、“新英雄祭”での提供が中止に。あわせて、ゲームプレイを通じて彼らを仲間にできるシステムが実装されるとのこと。詳しくは“お知らせ”および、公式サイトを参照してください。

 これに伴い、7月24日の開始を予定していた“新英雄祭”が中止となり、代わりに“5th Anniversaryフェス”が開催されます。初回11連ガチャ無料、および一部キャラクターの上方調整は、“5th Anniversaryフェス”で実施されます。

→「成長した5人の主人公キャラクター提供方法の変更につきまして」はこちら

今後のアップデートについて

 7月24日に実施されるアップデートで、ヒロイックスキルに設定したキャラクターを、同じパーティに編成できるように。主人公・フィーナ・ヘリオスをヒロイックスキルに設定したうえで、パーティに組み込むことが可能になります。

『チェンクロ3』

 また2018年秋のアップデートでは、同名キャラクターを同時にパーティに入れることができるようになります! 例えば、ヴェルナーしか組み込まない超攻撃的パーティも編成できるように……?

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 このアップデートについて、「『チェンクロ』の世界観からすると、同じパーティに同じキャラが何人もいるのはタブー」と語る松永ディレクター。非常に悩んだとしたうえで、“深淵の渦”や“年代記の塔”などエンドコンテンツが増えているなかで、遊びの幅を広げてゲームをより深く楽しめるようにしたいと、今回のアップデートの意図を説明しました。

 パーティ編成方法の変更にあわせて、ストーリーに登場するキャラでメインストーリーに挑むとシナリオが追加される“シークレットクエスト”システムが追加されます。メインストーリーに登場するキャラクターをパーティに入れて挑むと、その章ごとに特別なシナリオが開放されるとのこと。

 特定のキャラクターだけではなく、所属や勢力に合っているなどを含め、組んだパーティによって少しずつポイントがたまっていき、クエストが開放されるというシステムのようです。

『チェンクロ3』

 さらに7月24日より“オートバトル”機能が実装されます。2年ほど前、一度オートバトルの実装を検討した際、一度はオートバトルを実装しないと決定したと話す松永ディレクター。今回実装に踏み切った理由として、「あれからさまざまなエンドコンテンツが追加され、自分で操作しないと勝てないような高難度のクエストも充実してきたため、繰り返しのクエストなどは気軽に遊べるようにしようと思いました」と説明しました。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 これらのアップデートについて、松永ディレクターは「5年間の中でいろいろと変化してきているところをアップデートで対応したい。より皆さんに快適に遊んでいただけるよう、進化を続けていきたい」と話しました。

『チェンクロ3』
▲ステージでは明かされませんでしたが、リヴェラでしょうか……?

11連ガチャ大放出! 5周年記念の5大プレゼント!

 『チェンクロ』5周年を記念して、7月26日にログインボーナスとしてプレミアムチケットが5枚配布。また、メルマガでもプレミアムチケットや成長アルカナなどが配布されます。

『チェンクロ3』

 そして、5周年を記念した5大プレゼントが発表されました。まず、7月24日より3部酒場で11連ガチャが1回ずつ無料に。また1部・2部の酒場では、11連ガチャがもう一度無料で回せます。

 加えて、7月24日から毎日追加されるイベントクエストにおいて、1部・2部酒場の“SPチケット”がもらえます。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 8月10日からは、酒場SSRキャラクターを選んで仲間にできる“限定SSR交換チケット(1部)”と“限定SSR交換チケット(2部)”をそれぞれ1枚ずつプレゼント。

『チェンクロ3』

 なお、7月26日の5周年当日に公開されるイベントクエストをクリアすることで、“SSR限界突破アルカナ”および“レジェンドキャラクター確定チケット”がもらえます。レジェンドキャラクターは、1%枠のキャラクターが確定となるとのことです。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 最後に、次回レジェンドフェスにシュザが登場することが、松永ディレクターから発表され、“チェンクロ5周年 夏の陣”は幕を下ろしました。

『チェンクロ3』

※紹介する内容は開発中、または予定のものが含まれており、実際のゲーム内容や実装内容とは異なる可能性があります。仕様やキャラクターの情報については、ゲーム内の特設ページやお知らせをご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。