News

2018年7月26日(木)

『ドラゴンクエストX』の魅力を現役プレイヤーが対談形式で紹介。ストーリーや課金、遊び方の特徴とは!?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスがサービス中のオンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン』。本作の特別記事をお届けします。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 8月2日に記念すべき6周年を迎える本作。その直前となる7月26日に、これまで発売されたパッケージが1つになり、お得な価格ですべてのコンテンツがプレイ可能な、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』が発売されます。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 前回の記事に続いて、本作をプレイしているライター・編集が『ドラゴンクエストX オンライン』の魅力を紹介! 特に本作を未プレイの人や、プレイから離れてしまったプレイヤーに向けた内容になっているので、興味を持っている人は参考にしてください。

現役プレイヤーが語る『ドラゴンクエストX オンライン』の魅力とは?

 第2回を担当するどわえもんと申します。今回は、私とおふぃすが『ドラゴンクエストX オンライン』の魅力や現在のプレイ環境などについて、個人的な見解を語り合ったので、その模様をお届けします。

プレイヤー紹介

『ドラゴンクエストX オンライン』

どわえもん……人が多いMMORPGだからとなんとなく発売日に始め、現在もプレイを継続中。他プレイヤーと組んで遊ぶのが目的でログインし、多人数プレイができるオートマッチングに通い詰めている。

『ドラゴンクエストX オンライン』

おふぃす……「不満なんていっさいない」と豪語する『ドラゴンクエストX オンライン』信者。特に目的もなくログインし、アストルティアの住人として週課や白宝箱狙いをだらだらとプレイしながら寝落ちするプレイスタイル。

『ドラゴンクエストX オンライン』の魅力は充実したストーリー

――『ドラゴンクエストX オンライン』について、どこが一番の魅力だと思いますか?

おふぃす:まさに“『ドラゴンクエスト』がここにある”ってことです!

どわえもん:絶対に伝わらない(笑)。

おふぃす:文字にするとシンプルなんですが、わかりやすく『ドラゴンクエスト』としておもしろいんです! 「オンラインゲームだから、いつもの『ドラゴンクエスト』とちょっと違うんじゃないか」と思っている人もいるかもしれませんが、“勘違いしている”ということを強く言いたい!

どわえもん:1人でストーリーを進めている時は、オンラインゲームということを忘れていつもの『ドラゴンクエスト』をプレイしている感覚になりますね。

『ドラゴンクエストX オンライン』

おふぃす:「MMORPGだからストーリーが軽視されているんじゃないの」って思っている人がいるかもしれませんが、かなり深いんですよ。もともとアストルティア創世記として5000年以上の歴史が設定されていて、Ver1~3までは現代の話なんですが、そこに出てきた過去の人物名とかちょっとしたエピソードとかがVer4で解明し始めているんです。これがVer1のころから考えられていたのかと思うとすごいなと。

どわえもん:今は6年分のストーリーがあるからボリュームもすごい。がっつりストーリーをやり込むだけでもクリアするのに2~3カ月くらい、楽しめるんじゃないかな。

おふぃす:去年の7月に始めたライターのハチさんがVer4入ったくらいって言っていましたから、他のサブクエストとかコンテンツをやりながらマイペースに遊んでいるとそれくらいかかるみたいです。かなりいいストーリーだし、泣ける話もたくさんある。僕たちは発売日から遊んでいるので少しずつストーリーを進める感じでしたが、今から始めるとそれを一気にできるなんて幸せすぎますよ、ホントに。

どわえもん:ちょっとベタ褒めしすぎでは!?(笑) でもストーリーで経験値をガッツリもらえるから1つの職業ならレベル上げの時間もそこまで必要ではないし、サポート仲間が強いから難易度的に詰まるところもない。ずっとストーリーを追えるのは羨ましいかも。

――今から『ドラゴンクエストX オンライン』を始める人は、まずどこから始めたらいいのでしょうか。

『ドラゴンクエストX オンライン』

どわえもん:まずはメインストーリーを配信されているところまで。今は膨大なサブクエストやコンテンツがありますけど、そういうのはいったん置いておいて、ストーリーを追いながら、レベル上限解放とか、職業転職クエストとか必要なサブクエストだけをチョイスしてプレイするのがオススメです。

おふぃす:『ドラゴンクエストX オンライン』を始めると、ストーリーを進めるだけでもうほかのことやっている暇がないくらいだと思いますよ、おもしろすぎて(笑)。

『ドラゴンクエストX オンライン』のメインストーリーの概要

 現在はVer4の途中までストーリーが配信されており、ストーリーはそれぞれのVerでゲーム1本分ほどのボリュームがあります。

 以下では、各ストーリーのプロローグを紹介します。

Ver.1『目覚めし五つの種族』のストーリー

 アストルティアという世界のオーグリード大陸、ウェナ諸島、エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸、プクランド大陸が主な舞台。エテーネの村が冥王ネルゲルによって襲撃されてしまい、そこで暮らしていた主人公も巻き込まれてしまう。エテーネの村襲撃後、五つの種族のどれかに姿を変えた、主人公は自身の使命を知らぬまま旅に出る。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“大地の箱舟”と呼ばれる大陸間鉄道の車内で、自身を導いてくれる賢者ホーローと出会う。彼に、実力を示すため各地でキーエンブレムを集めるようにうながされる。

Ver.2『眠れる勇者と導きの盟友』のストーリー

 アストルティアのレンダーシア大陸が主な舞台。これまで助言をしてくれた賢者ホーローから「覚醒した勇者姫アンルシアの手助けをしてほしい」と頼まれる。封印された大地“レンダーシア大陸”へ船で渡り、勇者姫のいるグランゼドーラ王国を目指して旅をする。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲旅先で出会う謎の人物クロウズ。なにか目的があって旅をしているらしく、予言めいた言葉で主人公を導いてくれる。

Ver.3『いにしえの竜の伝承』のストーリー

 奈落の門の先にあるナドラガンドが主な舞台。アストルティアに平和が戻り、それを祝う祭典の最中、各国の主要人物がある事件に巻き込まれてしまう。

 さらに各国で白いフードをかぶった男が暗躍し、その首謀者は竜族であることが判明。事件を解く手がかりを探るべく、竜族が住むナドラガンドへと向かう。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲もともとアストルティアにあった竜族の故郷ナドラガンドは、現在奈落の門の先に隔離されている。そこに住む竜族が“神の器”と呼ばれる何かを探しているのだという、いったい何を企てているのか……。

Ver.4『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』のストーリー

 過去のアストルティアが主な舞台。真グランゼドーラ城前の広場で賢者ホーローと話していると、銀色の小箱が作動し、突然、約5000年前のエテーネ王国に飛ばされてしまう。そこでメレアーデに出会い、滅びたアストルティアを見せられた主人公は、滅びの未来を変えるために“時渡りの術”で過去の特異点へと旅立つ。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲未来で見たレンダーシアの滅亡した姿。空には巨大な繭が浮かび、怪しげな光を放っている。そこで時の妖精キュルルと出会い、時を渡った壮大な冒険を手助けしてくれる。

ストーリーを進める合間にやっておきたいこと

 ストーリーをスムーズかつ快適に進めるためには、下で紹介しているサブクエストやアイテムの入手をしておくのがオススメです。

 ストーリーを進めるうえで必須といえるものは“冒険者の酒場”と“レベル上限解放クエスト”のみで、他は任意となります。

施設解放クエスト

 宿屋にいるコンシェルジュ、預かり所、冒険者の酒場などの便利な施設は、それぞれのクエストをクリアすることで使えるようになります。

 施設を解放しておくと、ストーリーで獲得する経験値を一時的に預けられるようになったり、もちものがいっぱいの時に倉庫に預けられたりと、冒険を快適に進められます。

レベル上限解放クエスト

 Lv50~90まではレベル5刻み、それ以降はLv93、96、99、100、105でレベルキャップがあり、Ver.4.2現在の最高レベルはLv105となります。レベル上限解放クエストをクリアすることでキャップが外れてレベルアップできるようになるので、それぞれのレベルに到達する前に上限を解放しておきましょう。

職業転職クエスト

 Lv20以上になってクエスト“ダーマの試練”をクリアすると、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人の6つの職業を自由に変えられるように。残り11個の職業は、それぞれの転職クエストをクリアすることで転職可能となります。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲サポート仲間で職業バランスを取ったり、ボスの難易度選択で適切なものを選んだりすれば、どの職業でもストーリーを進められます。好きな職業のままずっと突き進むのも楽しいです。

ルーラストーンを入手

 町や特定の場所に一瞬で移動できる、シリーズおなじみのルーラ。『ドラゴンクエストX オンライン』では、“ルーラストーン”というアイテムに場所を登録することで使えるようになります。

 ルーラストーン1個につき1つの場所を登録できるので、ルーラストーンをたくさん入手するほど便利になります。なお登録変更は可能。

ドルボードを入手

 ドルボードとは、広大なフィールドを移動する際に使える乗り物で、走るよりも速く移動できます。ストーリーの序盤で手に入る“一人前の証”を所持していると、岳都ガタラでドルボードを入手できるクエストを受注できます。

『ドラゴンクエストX オンライン』 『ドラゴンクエストX オンライン』
▲通常のドルボード▲ドルバイクプリズム
『ドラゴンクエストX オンライン』 『ドラゴンクエストX オンライン』
▲魔法のほうきプリズム▲シルフプリズム

 各プリズムを入手するとドルボードの見た目を変えられます。プリズムにはたくさんの種類があり、2人乗り、4人乗りできるプリズムもあります。

月額課金の値段は高い!? それとも安い!?

――『ドラゴンクエストX オンライン』の課金の要素はどのくらいあるのでしょうか?

どわえもん:月額課金でPS4版は1,500円、Nintendo Switch版とWindows版は1,000円。PS4版は少し高いぶん、2キャラ追加と倉庫拡張の特典があって、スイッチとかPCで同じ5キャラコースにすると1,500円になります。

おふぃす:“DQXショップ”でもいろいろ課金要素がありますけど、ちょっと特殊な見た目にするためにお金を払うためのもので、バトルで強くなるとかゲーム的なメリットはないから課金しなくても大丈夫です!

『ドラゴンクエストX オンライン』

――月額課金があるから『ドラゴンクエストX オンライン』を始めるのにためらっている人もいそうですが。

おふぃす:考えてみてくださいよ、月1,000円って安くないですか? ゲームセンター行くと1,500円くらい余裕で使っちゃうんですが、1日で終わりですよ(笑)。

――アプリでガチャをやると3,000円が一瞬ですからね。映画を見たら2時間で2,000円だし、そう考えると1,000円ちょいで1カ月自由に遊べるのは安い気がします。

どわえもん:私はゲームの月額課金は安く遊べるという感覚ですが、そもそも躊躇(ちゅうちょ)する人は基本無料とか買い切り型のゲームに慣れていて、ゲームに月額を払う感覚がないんじゃない? 

おふぃす:そうなんでしょうか。でもちょっと勘違いをしているというか、『ドラゴンクエストX オンライン』に限っては毎月継続して課金する必要はまったくないんです! がっつりログインしたい時は月額課金をしてプレイして、あまりログインしないときは月額課金を一時的にやめればいいので、わりと自由なんです。どわえもんさんも数カ月ログインしない時とかありますよね?

どわえもん:仕事が忙しくなると2~3カ月くらいほぼログインできないから、そういう時は月額課金を切っています。

おふぃす:プレイするぶんだけ支払うという意味では同じだと思うんです。でも1人でゲームをプレイするのが好きでオンラインゲームをやったことがない人にとっては高く感じるんでしょうか。それなら、初プレイ時に20日間の無料期間があるからそれまでに全部クリアしちゃうとか!

どわえもん:まあ……無理だよね(笑)。それであればキッズタイムとか体験版とかのほうが現実的かなあ。キッズタイムなら月額課金をしなくても毎日2時間ログインできるから、時間が合う人なら十分遊べます。

おふぃす:体験版だとVer.1のメインストーリーは終盤までできるんですよね。移動できるマップとか受けられるクエストとかシステム側の制限はあるけど、時間的な制限はないしデータを製品版でそのまま使えるから、まずVer.1を無料の体験版でプレイしてみる手はありますね。

無料でログインできるキッズタイム

 『ドラゴンクエストX オンライン』には、月曜日~金曜日(祝祭日を含む)なら16~18時、土曜日・日曜日なら13~15時に月額課金をしていなくてもログインできる時間帯があります。終了時間になると強制的にログアウトとなりますが、プレイするうえでのシステム的な制限はなく、月額課金をしているのと同等のプレイが可能です。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲キッズタイムを使ってVer.4のストーリーまで進めることもできます。ほとんどのコンテンツは、2時間以内にひと区切りがつくものばかりです。

Ver.1をプレイできる無料体験版

 PS4版とWindows版では、体験版をダウンロードし、“スクウェア・エニックス アカウント”を作成するとVer.1をある程度プレイできます。職業レベルはLv50まで、一部の施設が使用不可、チャット制限などはありますが、Ver.1で公開されているエリアは自由に行き来ができ、ストーリーは問題なく進められます。

 また、製品版でプレイしたデータは体験版で使うこともでき、行動制限がかかりますがいつでもログインができます。

 詳しくは“目覚めし冒険者の広場”内のプレイガイドで、“体験版で遊んでみよう”の“Windows版/PlayStation4版”で、ゲームの遊び方やゲーム内の制限事項を確認してください。

人によって遊び方が分かれるストーリークリア後

――メインストーリーをクリアした後は、どのような遊びをしているのでしょうか。

どわえもん:人によって違うかと。私はログインすると1人でやることをさくっと終わらせて、“アストルティア防衛軍”とか“邪神の宮殿”とかオートマッチングに行っちゃいます。人によってはドレスアップとかハウジングとかに力入れていたり、ずっと職人やっていたり、1人でキャラを育てていたり……おふぃすさんは、普段何やっているの? エンドコンテンツに行かないし、ドレスアップとかハウジングとかもあまりしていない。

おふぃす:週替わり討伐をして、“試練の門”をやって……あとはドラポヨロンで装備のドロップを狙ってます。ドレスアップはすでに最高のものができてしまったので、変更する必要がないんですよ。完璧にかわいいプクリポを実現してしまったんで、申し訳ないです! ハウジングもやっていますよ。

どわえもん:どんな感じにしてるの?

おふぃす:ぬいぐるみだらけです。

どわえもん:……。

おふぃす:いいおっさんが成りきりを楽しめるのがいいんですって!

どわえもん:まあそれは置いておいて、『ドラゴンクエストX オンライン』はオンラインゲームとしてはけっこう1人でやれることが多いですね。1人用のコンテンツは充実してるし、他のコンテンツもサポート仲間でほとんど行けちゃう。人とパーティを組まなくてもそこまで困らない。

おふぃす:今はゴールドを使わずに装備が取れるようになったり、“妖精の姿見”で考えたドレスアップのアイテムが旅人バザーでいきなり買えるようになったりして、生活系コンテンツもかなり充実してきてます。

――オンラインゲームは、さまざまなコンテンツに手をつける人がいれば、1~2個のコンテンツをずっと繰り返して遊ぶ人もいる。『ドラゴンクエストX オンライン』は後者が多そうですね。

『ドラゴンクエストX オンライン』

おふぃす:Lv105のフレンドと話していたら「最近、黒いスライムに連れていかれて……」と言っていて、エンドコンテンツの存在すら知らなかったんですよ。ハウジングとかドレスアップとかを楽しんでいるフレンドなんですが、バトル方面にはまったく興味なかった。他にもそういう人はけっこういそうですね。

どわえもん:エンドコンテンツはやらない人も多いですね。現におふぃすさんもやってないし。

おふぃす:興味はありますよ! 余裕で勝てるようになってからサポート仲間と行くくらいが僕にはちょうどいいんです。自分のペースでゆっくりやれればいいかなと思ってるので、ストーリーのボスが強いとか聞くと「じゃあ難易度選択が実装されて弱くなってからいこう」とか。別にログインして何をするわけでもなく、放置して町中をウロウロしている人を眺めているだけでも『ドラゴンクエストX オンライン』は楽しい! 僕はそういう域になっています(笑)。

どわえもん:極まってるねえ。

自分に合った遊び方を見つけられる膨大なコンテンツ

 『ドラゴンクエストX オンライン』は、その人のやりたいことに合わせてさまざまなコンテンツが用意されています。下では、遊び方の一例を紹介するので、メインストーリー以外もプレイしてみてはいかがでしょう。

遊び方その1:人とパーティを組んでワイワイ楽しみたい

 “邪神の宮殿”や“アストルティア防衛軍”は、8人でパーティを組んでプレイするバトル系コンテンツ。オートマッチングが実装されており、気軽に参加できます。

 一方で、“常闇の聖戦”や“聖守護者の闘戦記”は、キャラを育てきったプレイヤーがチャレンジする4人パーティ用のエンドコンテンツ。メインストーリーをクリアした直後では厳しいバトルとなりますが、最終的な目標として最高難易度のクリアを目指してみるのもいいでしょう。

『ドラゴンクエストX オンライン』 『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“アストルティア防衛軍”は、さまざまな実績を達成したり、入手できるアイテムを使って最新武器&盾と交換したりと、やり込み要素もあります。

遊び方その2:生活系コンテンツでまったり遊びたい

 着ている装備をドレスアップして見た目を変えたり、住宅村に自分の家を建てて自由に家具を設置したりと、バトル以外でもさまざまなことができます。それに関係するプレイヤーイベントも多数開催されているので、参加してみるのもありです。

 また、『ドラゴンクエストX オンライン』は写真の機能が用意されていて、きれいな風景の写真を取ったり、ドレスアップをしたキャラの姿を取ったりして楽しめます。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“妖精の姿見”とは、自由にドレスアップを確かめられる機能。まずは使う装備や色を設定して、理想のものができたら必要な素材を集めましょう。
『ドラゴンクエストX オンライン』
▲ハウジングでは、自宅の庭に配置できる庭具、部屋に配置できる家具などがあり、うまく設置すると自宅が様変わりします。好みのテーマを決めて作り込んでみましょう。

遊び方その3:とにかくキャラを強くしたい

 魔法の迷宮のコインボス、ピラミッド探索、不思議の魔塔などでは、各部位に装備できるアクセサリを入手できます。ひとつのアクセサリは微々たる効果ですが、複数入手してアクセサリ合成することで性能がアップ。合成効果はランダムで付くので、繰り返し合成して最高のアクセサリを目指しましょう。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲アクセサリの入手方法はさまざま。一部のボスコインはオルフェアの町のコイン屋で購入でき、魔法の迷宮で使用してボスを倒すと一定確率で入手できます。

遊び方その4:1人でコツコツ遊びたい

 妖精の図書館、王家の迷宮、アスフェルド学園などは、基本的に1人プレイ用のコンテンツとなります。それぞれにストーリーがあり、やりごたえがあります。各地で受注できるサブクエストもかなりの数があるので、くまなく探索してすべてのクエストをクリアしてみましょう。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲王家の迷宮は、勇者姫アンルシアとともに仲間モンスターを連れて攻略します。Ver.2のストーリーを進めるとプレイできるようになります。

現在のプレイ環境、他プレイヤーとのかかわり

――現在、継続して遊んでいるプレイヤーの環境はどのような感じなのでしょうか。

おふぃす:まず必ずしも装備にゴールドをかける必要がなくなりました。超一流の装備以外はボロボロ落ちてくれるので、金策をあまりする必要がなくなったんですよね。今まではプレイ時間の大半を金策にあてていましたけど、それがなくなったのでわりとまったりプレイしてます。

どわえもん:前までは一生懸命職人してゴールドを稼いでいたけど、今はほとんど職人をやっていなくて、そのぶんオートマッチングで遊ぶ時間が増えたかな。

――MMORPGはキャラの育成と装備の入手に時間を費やすイメージ。装備に時間を使わないとなると、ずっとプレイしている人はやることがなくならないのでしょうか。

どわえもん:鋭い指摘! そういう話を聞くこともありますが、私の場合はあまり気にならないかな。何か追加されたらがっつりログインして、やり尽くしたあとはしばらく最低限の金策程度ですませています。

『ドラゴンクエストX オンライン』

おふぃす:わかります。僕もログインが減るので。でも『ドラゴンクエストX オンライン』の世界でキャラを動かすこと自体が好きなので、何をするわけでもなくログインしたりもしますね(笑)。

どわえもん:考えてみれば発売当初からそうだった気がする。数カ月ログインしないと、他のオンラインゲームだとドンドン置いていかれちゃうけど、本作は最先端にすぐ追いつける。だから、私がこのゲームを続けられているわけで、今の環境はその追いつくスピードが少し早くなったくらいの印象。

おふぃす:ログインできる時間があまりない人にとってはちょうどいいゲームだと思いますよ。僕も忙しい時期はストーリーをちょっとずつクリアしていって、次のバージョンになったころにちょうどストーリーが終わったくらいでした。休止している人とか、これから始める人にとっては、今はマジで“神環境”じゃないですか!?

――これから始めた人が、もし他プレイヤーと絡みたいと思った時に、何から始めたらいいのでしょう。

『ドラゴンクエストX オンライン』

どわえもん:パーティを組んでバトルをしたいならオートマッチングかと。

おふぃす:バトル前に「よろしくお願いします」、終わったら「ありがとうございました」って言うだけでもいいですからね。難易度はそこまで高くないし、8人パーティでワチャワチャしているから気楽に参加できます。自動で解散までしてくれるので、クリアできなくてもわだかまりなく終われるのはいいですね。

どわえもん:一方で、オートマッチングだとフレンドは作りにくいかと。

おふぃす:今は野良でパーティを組んで、フレンドを作るのはけっこう難しいかも。プレイヤーイベントに参加したり、冒険者の広場で募集したりするほうがいいですね。フレンドを増やすイベントがあるので、そういうところから少しずつ仲よくなるのもアリかなと思います。

――最初は知らないことだらけなので、「足を引っ張るんじゃないか」とか「迷惑かけるんじゃないか」とか、人と絡むのが怖い人は多そうですね。

『ドラゴンクエストX オンライン』

おふぃす:このゲームですばらしいのが“ジャンプ”ですね。ただ“ピョン”とするだけなんですが、これだけでコミュニケーションを取れる! 好意的な人の前でピョンとジャンプするだけで、もうつながれるんすよ、ホントに(笑)。

 あとは“いいね!”です。最初はこの2つだけで十分かと。普通に町を歩いている時とかプレイヤーイベントとかで、自分の好きなドレスアップとか見かけたら“いいね!”をしてみてください。

どわえもん:難易度が高いバトルでなければ、うまさや装備は気にしないから、バトル関係であれば強戦士の書の“強モードボス”とかを誰かと一緒にやってみたらいいんじゃないかな。

おふぃす:基本的にみんな優しいですよ。僕も付けていますけど、“なんでも聞いてください!”というアイコンがあるので、困ったことがあったらなんでも聞いてください! 僕らは教えたくて待ち構えているので(笑)。

どわえもん:アストルティアでお会いしましょう!

(C)2012-2018 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:4,800円+税
▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:5,184円(税込)

関連サイト