News

2018年8月8日(水)

『チェンクロ3』座談会。レジェンドのラベゼリン&マスカルウィンでデバフパーティが完成!

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、5周年記念の“レジェンドフェス 後半”が、8月10日10:59まで開催されています。

『チェンクロ3』座談会

 今回のレジェンドフェスには、“解放されし成功の魔神 ラベゼリン”と“尊き死の魔神 マスカルウィン”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“尊き死の魔神 マスカルウィン”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“尊き死の魔神 マスカルウィン”プレゼント!
ガチャ80回“解放されし成功の魔神 ラベゼリン”プレゼント!
ガチャ150回“解放されし成功の魔神 ラベゼリン”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 前半に続き、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

マナ獲得と魔神強化がうれしい紳士な“マスカルウィン”

尊き死の魔神 マスカルウィン
声優:杉田智和/絵:toi8
SSR ★★★★★/魔法使い(斬)

『チェンクロ3』座談会
【スキル】ソウルエンチャント(マナ:1)
敵を一定時間自動で攻撃し、一定確率でダウンにする霊魂が1個出現する。使用する度に数が増え、最大3個まで出現する。
【アビリティ 1】魔神の誓い
近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなる。WAVEが進むたび、自身に最も近い<魔神>所属の味方1人の攻撃力と防御力とクリティカル威力を一定時間上げる。魔法使いマナか戦士マナが多いほど攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ 2】死への誘い
敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすくなる。攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と移動速度が一定時間下がり、自身の攻撃力が一定時間上がる。必殺技で攻撃すると効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<魔神>所属の味方がいると自身の攻撃力と移動速度とクリティカル威力が上がる。
【絆アビリティ】ネクロレギオン
味方が戦闘不能になると、自身の攻撃力が一定時間上がる。HPが徐々に回復する。

まり蔵:ついに三魔神がそろい踏みです!

ライターM:5周年のユグド祭でも、バルクスがリング交換キャラになると発表されたときの歓声がすごかったですね!

イマイチ:涙を流す人がいたという情報も。バルクス実装からの、あの5周年記念クエストですよ。

まり蔵:あのクエストすごくよかったよね~。

ライターM:5年経って成長した三魔神ですが、あんなに丸くなっているとは(笑)。バルクスはダンディになれていなかった!

イマイチ:人間になるという目的のもと3人一緒に旅をしているワケだけど、とっても微笑ましかったよね。あのトリオは3人ともすごくいいキャラしてる。

まり蔵:マスカルウィンさん、さらにいい男になっててズルイ。あの5周年記念クエスト読んだら、3人ともそろえたくなるよね。ズルイ!

ライターM:そこは「ウマイ!」と言いましょうよ(笑)。

イマイチ:というわけで、マスカルウィンですが。

まり蔵:キャラクエ、よかったですよね! つっかっみっとっれっ! うっばいっとっれっ!

『チェンクロ3』座談会

ライターM:まさか『愛のファンタジア』とマスカルウィンの過去が関係しているとは思わなかったですよ!

イマイチ:亡国の騎士だったんだよね、マスカルウィン。騎士時代の回想のセリフが僕の中の乙女心に響いたわー。

まり蔵:騎士だった頃の姫様とのやりとり、なんかものすごくよかった……! 根っからの騎士なんですね~。キュンキュンしてしまったわー。

ライターM:イマイチさんとまり蔵さんが乙女になってる……。

イマイチ:あと「俺が代わりに夜明けまで踊ってやる」は、積極的に使っていきたいと思った!

『チェンクロ3』座談会

ライターM:性能的にはどうなんでしょう? 近接魔ですよね。

イマイチ:敵を倒したときにマナをゲットできるアビリティがうれしいね。

まり蔵:必殺技で倒すと確率アップなのか。必殺技は1マナで1つ霊魂が呼び出せて、3つ呼び出すとカッコいいよ!

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

ライターM:「WAVEが進むたび、自身に最も近い魔神所属の味方1人の攻撃力と防御力とクリティカル威力を一定時間上げる」アビもいいですね。

イマイチ:ちなみに、バルクスは自身に最も近い魔神所属のHPを回復、ラベゼリンは同様の対象に攻撃力・防御力・移動速度アップなんですよ。

まり蔵:あー、三魔神で組むとそれぞれでサポートし合えるって関係なんですね。

イマイチ:もちろん三魔神でサポートし合うのもいいし、天魔も魔神所属なので、コスト制限のない年代記の塔の魔神パーティでも活躍しますよ。戦士の“ゼファル”にラベゼリンとマスカルウィンのWAVEバフを乗せると、かなり強い!

ライターM:今後登場する魔神や天魔によって、またパーティの幅が広がりそうですね。

まり蔵:個人的には新世代の魔神が出てきてほしいですね。5周年クエストに出てきた聖杯の子とか来ないかな!

イマイチ:それはロマンある。サブパーティ用のキャラで“ハウェン”も登場したし、今後魔神パーティは伸びていくかも!

ライターM:ハウェン……あの副都チャレンジクエスト難しくてクリアできてないんですよ……。

まり蔵:うっ、同じく……。

イマイチ:攻撃力アップのアイテムを使ってもいいし、最近は副都新世代も上方修正されたから、諦めずに頑張れ!

『チェンクロ3』座談会
▲イマイチおすすめの魔神パーティ。

デバフに長けた“ラベゼリン”はお気に入りの傘で敵を蹴散らす!?

解放されし成功の魔神 ラベゼリン
声優:今井麻美/絵:toi8
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』座談会
【スキル 1】エンガルフ・ローテ(マナ:1)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に4回ダメージを与える。その後、前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】エターナル・ハーツ(マナ:2)
【超必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に2回ダメージを与える。同時に敵の防御力を一定時間下げる。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】絆の英雄・魔神
戦士と魔法使いで使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に戦士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。マナを所持していると攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
【アビリティ 2】人と魔の境界
敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。WAVEが進むたび、自身に最も近い<魔神>所属の味方1人の攻撃力と防御力と移動速度を一定時間上げる。目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行う。ただし、連続で発動しない。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔神>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】成功の加護
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、攻撃力が上がる。

イマイチ:そして今回の1%枠、ラベゼリン!

ライターM:あのお試しクエスト見たら、やっぱり欲しくなってしまいますね~。

まり蔵:つっかっみっとっれっ!

イマイチ:それはもういいから。キャラクエの前に使い勝手の話をしたいんだけど、実はマスカルウィンとラベゼリンの2人に共通するのはデバフなんだよね。

まり蔵:デバフ……というと、敵の能力を下げるんだっけ?

ライターM:ホントだ。マスカルウィンは「攻撃した敵の攻撃力と移動速度が一定時間下がる」アビリティを持ってるんですね。

イマイチ:さらにラベゼリンは、超必殺技を当てると敵の防御力を一定時間下げます。

まり蔵:なるほど、デバフパーティになるのか。

『チェンクロ3』座談会

イマイチ:あとラベゼリンはカウンターを持っていて、被ダメージを下げることもできるので、戦士だけど結構耐久力があるんだよね。武器に“黄金のスルメイカ”を装備させたり絆にSRの“ベッツィー”を付けると、クリティカルでHPを回復できていいかも。

ライターM:ラベゼリンに“黄金のスルメイカ”……。に、似合うのでしょうか!?

まり蔵:さすが、バルクスに“きゅうり”を持たせてるイマイチさんだけありますね。

イマイチ:なんでや、似合うやろ! まり蔵さんだってミシマに“シマシマソード”持たせてるくせに!

まり蔵:なんでや、“シマシマソード”強いやろ!

『チェンクロ3』座談会 『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会
▲似合ってますよね?

ライターM:(醜い争いから目をそらしつつ)あ、マルチマナなのもうれしいですね。戦と魔なので、マスカルウィンと一緒に活躍してくれそう。

まり蔵:パーティアビリティも魔神所属の攻撃力・防御力・移動速度アップだし、ラベゼリン優秀だなあ。

イマイチ:敵に攻撃するたびに攻撃力と移動速度がアップするので、どんどん前線に出して敵をぽこぽこ殴るといいですね。フレンドから借りてWラベゼリンにすると強いよ!

『チェンクロ3』座談会

ライターM:キャラクエは、ラベゼリンのかわいさ全開なシナリオでしたね。

まり蔵:ラベゼリンの女子力の高さがうかがえるいいエピソードだった! あの傘にやっぱりこだわりがあったんですなあ。

『チェンクロ3』座談会

イマイチ:必殺技で攻撃に使っちゃってるけど、やっぱ壊れたら怒るのね……ってなりました。

ライターM:迷宮山脈が出てきたところもよかった! 火妖精! ヨッタ=ヨッタ! もふもふ……もふもふ……!

イマイチ:Mさんがもふもふ病を発症して語彙力が低下している……。

『チェンクロ3』座談会

まり蔵:個人的には、傘の材料の“スゴクカッチコッチン”が気になったかな。一体どんな形の素材なんですかね。

イマイチ:「名前はどうにかならなかったのか……」というマスカルウィンさんのツッコミが的確すぎた。

ライターM:マスカルウィンは、三魔神のツッコミ的なポジションになりましたよね。バルクスは意外とノリがよくて楽しそう。稲田徹さんのボイスで脳内再生余裕です。

まり蔵:あとクリオラがいい仕事した! 私もドクロ付きの日傘兼雨傘が欲しくなりましたよ。

『チェンクロ3』座談会

イマイチ:今年は猛暑だからね! みなさんも日傘をさして熱中症対策などをしてください!

ライターM:なんの座談会ですか(笑)。

まり蔵:最後は傘オチに(笑)。こんな感じで“レジェンドフェス 後半”の感想をお送りしました。三魔神はいいぞ! それでは次回の座談会でお会いしましょう~。

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。