News

2018年8月17日(金)

戊辰戦争から150年――『城姫クエスト』で“ふくしま3城巡り”コラボイベント“巡り合う戊辰の星”が開始!

文:電撃オンライン

 リリース4周年を迎えた『城姫クエスト 極』では8月16日より、新イベント“信義仁誠!巡り合う戊辰の星”が開始しました。今回は現在、福島県にて開催中の“ふくしま三城巡り”とのコラボとなり、今年で150年を迎える戊辰戦争の戦地が舞台となります。これまでとひと味違った探索イベントに挑戦してみましょう!

『城姫クエスト 極』

イベント“信義仁誠!巡り合う戊辰の星”

●開催期間:
2018年8月16日17時~2018年8月28日22時
●第1期:
2018年8月16日17時~2018年8月22日16時
●第2期:
2018年8月22日16時~2018年8月28日22時
●早駆け:
2018年8月16日17時~2018年8月18日17時

『城姫クエスト 極』
▲新水着城姫“飯盛城[水着]”が特効城姫として登場。数少ない弐式改築が可能な水着城姫です。

探索を進めて点数を獲得

 今イベントは恒例の探索イベントです。専用エリアで探索を進め、“黒き軍勢討伐チャンス”で得点を稼いでいきましょう。

 “黒き軍勢討伐チャンス”で登場する魑魅魍魎は並、上、特のグレードがあり、グレードと獲得結果が良いほど高得点になります。

 また、イベント専用アイテム“信義の旗”を使用すると、登場したすべての魑魅魍魎について大成功の結果となります。

『城姫クエスト 極』
▲今イベントの探索ではマス目まで進むと、さまざまなアイテムを獲得できます。
『城姫クエスト 極』
▲“黒き軍勢討伐チャンス”ではボタンをタップするだけで結果が出ます。魑魅魍魎の登場数やベース点数は探索エリアが進むほど増加します。

“信義の旗”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入のほか、到達報酬やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

エリアごとにシナリオが展開

 探索の場は白河の関や白河街道、二本松など8つのエリアが存在し、探索を進めてエリアをクリアするごとにシナリオが展開しておきます。

 探索を進めることで見られる“会津若松城”、“二本松城”、“白河小峰城”らが活躍するストーリーにも注目です。

 なお、すべてのエリアをクリアすると、特定のエリアをめぐる∞マップとなります。

『城姫クエスト 極』
▲戊辰戦争の戦地をベースとしたエリアを探索します。自分がいるエリアはトップページの“地図”をタップすることで確認できます。

イベント探索Pの回復

 探索を進めるにはイベント探索P(ポイント)が必要です。下記の方法で回復できますので覚えておきましょう。

 なお、イベント探索Pの上限は派兵Pと同じになり、城主Lvを高めると上限を伸ばせます。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

“同盟応援合戦”でフィーバーへ

 探索中には他の城主との対戦も発生します。戦わずに探索を進めることもできますが、挑戦すれば結果に応じてフィーバーゲージの★を溜めることができます。

 ★が5つ溜まるとフィーバータイムとなり、10分間“黒き軍勢討伐チャンス”で出現する魑魅魍魎のグレードが特と上のみになります。また、後述の強敵に勝利したときの獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲他の城主との対戦は画面切り替えなしで発生します。BP0で勝利すると★半分、BP1で勝利すると★2つが溜まります。BP1で戦ったときは敗北しても★が1つ溜まります。

立ちはだかる強敵を倒して先へ

 探索で一定のエリアを進むと強敵とのバトルになります。倒すまで次のエリアに進めなくなりますので、繰り返し挑んで討伐しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲戦うにはBPが必要です。最低BP1で戦えますが、BP消費量を 3や5に増やせば与ダメージがアップします。

“応援フィーバー”で獲得点数をアップ

 城主仲間には4時間に1回、応援要請を行うことができます。要請に3人が応えてくれれば10分間の“応援フィーバー”が発生し、獲得点数が20%上昇します。

 また、他の城主からの応援要請に応えると、1回につきイベント探索Pを20回復できます。

『城姫クエスト 極』
▲応援要請や他の城主からの要請に応える場合は、トップページ左上のボタンから行えます。

“放置探索”で待ち時間も点数稼ぎ

 前回の探索イベントから導入された“放置探索”の機能は、今イベントでも可能です。

 実行中はイベント探索PやBPを消費せずに点数を獲得できますので、ゲームを進められないときに大いに活用しましょう。

 “放置探索”は最低60秒から最大120分まで可能です。終了時の獲得点数には後述の特効効果もプラスされます。

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”のベースの点数は探索エリアが進むほど上昇します。点数だけでなく、アイテムを入手できることもあります。

特効城姫&特効武将を活用

 今回は東北地方出身の数多くの城姫たちが特効城姫となっています。できるだけ多く戦備に編成し、点数アップを狙いましょう。特効武将も同様です。

 新たにレア築城ガチャに追加の“二本松城[戊辰]”や“飯盛城[水着]”は大幅な点数アップが可能です。ぜひ、活用してみましょう。

“二本松城[戊辰]”(声優:田中真奈美さん)

『城姫クエスト 極』

“飯盛城[水着]” (声優:沼倉愛美さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧6

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧7

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧8

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“白河小峰城[戊辰]”ほか豪華報酬の獲得へ

 目玉報酬は“白河小峰城[戊辰]”です。“白河小峰城”の特別バージョンとなりますので、ぜひ獲得を狙ってみましょう。

 また、ランキング上位入賞で獲得できる武将“松平容保”や施設“小峰城御三階櫓”も強力です。

報酬“城姫” 白河小峰城[戊辰](声優:小泉瀬奈さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 松平容保

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 小峰城御三階櫓

『城姫クエスト 極』

 点数の獲得は“黒き軍勢討伐チャンス”がメインとなります。できるだけ得点を伸ばすには、エリアを進めて魑魅魍魎の登場数とベース点数を高めることが重要です。

 また、通常のフィーバーと応援フィーバーの効果は重複できます。発動のタイミングをうまく調節しつつ、“信義の旗”で大量得点を狙ってみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

日本100名城「ふくしま三城巡りスタンプラリー」

 2018年は戊辰戦争から150年を迎えます。福島県内にある日本100名城の「会津若松城」「白河小峰城」「二本松城」の三城には、戊辰戦争時にいずれも破壊、落城されたといった悲しい歴史を持ちます。ただ、東北では珍しい石垣のお城は、一見の価値があります。現在の美しい雄姿と合わせて、戦いの歴史を感じさせる「ふくしま三城巡り」をぜひご体験下さい。

参加者に先着でプレゼント!!

 3城のうち“2城巡る”とその場で【オリジナルキャラクタークリアファイル】を、3城“すべて巡る”とその場で【オリジナルトートバッグ】をプレゼント

選べるWチャンス!!

 3城すべて巡ると【会津若松市・白河市・二本松市の特産品詰め合わせ】【『城姫クエスト 極』オリジナルピンズ3個セット】などが当たる抽選に参加できます。

 城主様のご参加お待ちしてます!

『城姫クエスト 極』
▲現在開催中の「ふくしま三城巡りスタンプラリー」の詳細はこちらをご確認ください。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。