News

2018年9月5日(水)

『チェンクロ3』座談会。人気投票で上位となったもっふもふなキララネ&苦労性なレオンがレジェンドに!

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、“5th Anniversary~後夜祭~ レジェンドフェス”が、9月6日10:59まで開催されています。

『チェンクロ3』座談会

 今回のレジェンドフェスには、5周年記念人気投票で上位入賞した“キララネ”と“レオン”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“熱誠看守 レオン”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“熱誠看守 レオン”プレゼント!
ガチャ80回“神秘なる狐尾族の族長 キララネ”プレゼント!
ガチャ150回“神秘なる狐尾族の族長 キララネ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回新たにレジェンドとなった“熱誠看守 レオン”と“神秘なる狐尾族の族長 キララネ”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

メインでもサブでも活躍できる戦士“レオン”

熱誠看守 レオン
声優:杉田智和/絵:烏羽雨
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』座談会
【スキル】ペナルティバインド(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、スロウにする。同時に攻撃した敵の攻撃力が一定時間下がる。
【アビリティ 1】秩序の番人
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。サブパーティにいると、メインパーティにいる戦士の味方の移動速度とクリティカル発生率が上がる。攻撃ダメージを1回受けるたびに、攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】清き先導者
攻撃力と防御力と移動速度が上がる。毒/スロウ/暗闇になっている自身を含む敵味方が多いほど、自身の攻撃力と防御力が上がり、徐々にHPが回復する。スロウ状態の敵に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<戦士>の味方がいると自身の攻撃力と防御力とクリティカル威力が上がる。
【絆アビリティ】看守の指導
自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力が上がる。スロウ状態の敵に与えるダメージが上がる。

まり蔵:レオンがついにRからSSRになりましたよ! おめでとう、おめでとう!

ライターM:ジョブも騎士から戦士になりましたね。

イマイチ:でもレオンのキャラクエ、田舎の両親から看守をやめて帰ってこいという話、年齢的に身にしみるものがあった……。

まり蔵:いきなり自分を重ねて暗くなるのやめて!

ライターM:いろいろな囚人に悩みを打ち明けるも、イマイチ相手にされないところとか、いかにもレオンでしたね。

まり蔵:ああ見えて、みんなレオンのこと心配してるんですよ、たぶん! レオンはいろいろ悩みながらちゃんと成長しているところが、個人的にすごく好きなんですよね。

イマイチ:ザエルがいい役どころでしたね。彼は罪の大陸の良心なのかもしれない……。レジェンドになってほしいなあ。

ライターM:私は、ローゼマリーのレジェンド化を希望します!

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

イマイチ:レオンはサブメンバーとして非常に優秀ですな。特に戦士強化に使えるから、罪だけじゃなくじゃなく九領のサブパーティでもよいかと。

ライターM:レジェンドのキョウカと似たような感じでしょうか。

まり蔵:サブに置くと戦士の移動速度とクリティカル発生率を上げてくれるので、確かに罪とか九領とか戦士中心のパーティのサブに置きたくなりますね。

『チェンクロ3』座談会
▲レオンをサブに据えた時のパーティ編成。ヴァリーとゾーイを全力応援。

まり蔵:レオンはサブとして優秀だけど、メインでも普通に活躍しますよね。レジェンドのアイザック先生と同様、メインでもよし、サブでもよし!

ライターM:スキル“ペナルティバインド”の使い勝手がいいんですよね。ダメージ与えてスロウ付与した上に、敵にデバフをかける。

イマイチ:最近デバフキャラ多くない? 流行りなのかな。

ライターM:状態異常になっている敵味方が多いほど自身が強化されるアビリティは、今後状態異常にするスキルを持つ罪のレジェンドキャラが出てくると、より輝きそうですよね。

まり蔵:アリシアとかトリッシュとか、もともとそういうキャラですもんね。彼女たちのレジェンドが出たら、強力な状態異常パーティが組めるかもしれない。

イマイチ:同じ罪の大陸所属のレジェンド リーアが戦士結束を持っていて、彼女も罪パーティ以外でも活躍できちゃう汎用性の高いキャラなので、レオンと一緒のパーティに入れたいなー。

『チェンクロ3』座談会
▲レオンをメインに据えた時のパーティ編成。トリッシュは味方を毒状態にすることでバフをかけるキャラです。

ライターM:私は、エリシャと組ませて回復範囲を広げつつ、ヴィンスやレジェンドのホルストと戦弓の罪パーティを組みたいですね。

イマイチ:罪パーティを組もうとすると、レジェンドのザエルが欲しくなるなあ!

まり蔵:イマイチさん、さっきからレジェンド ザエルを熱望しすぎでは……。

『チェンクロ3』座談会

“キララネ”はすべてのスキルが1マナかつ超強力!

神秘なる狐尾族の族長 キララネ
声優:小林ゆう/絵:NPA
SSR ★★★★★/魔法使い(拳)

『チェンクロ3』座談会
【スキル 1】ソラトリウス・フテラ(マナ:1)
直線範囲上にいる敵1体とその周囲に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】イノデウス・オドゥス(マナ:1)
【超必殺/連撃/変身】カミの力を身にまとい、一定時間変身する。その後、自身中心範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。変身中、攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がり、遠距離通常攻撃をガードできる。
【スキル 3】マディス・カタストロフィ(マナ:1)
【変身中】前方範囲内の全ての敵に10回ダメージを与えるが、変身効果が終了する。
【アビリティ 1】絆の英雄・狐尾
戦士と魔法使いで使用できるマナを2つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に戦士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 2】神託の神子
超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の攻撃力と移動速度が一定時間上がり、HPが回復する。戦士か魔法使いマナを所持していると攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がり、HPが徐々に回復する。クリティカル攻撃時、一定確率で敵を転倒させる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<ケ者の大陸>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】カミの導き
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、攻撃力が上がる。クリティカル発生率が上がる。

まり蔵:えー、電撃義勇軍待望のキララネ様が実装されましたが……。

イマイチ:やっとキター! 待ってた!! イラストが出てからかなり焦らされた!!!!

ライターM:もふもふもふもふもふもふもふもふもふ……やったぁぁぁぁぁ!

まり蔵:このテンションの上がりようと言ったら……。

ライターM:キララネ様、以前にも増して露出、じゃなくて神秘的な衣装を纏われて! お美しい!

イマイチ:この衣装の構造、どうなってるんだろうね。神秘すぎてガン見しちゃったよ!

まり蔵:2人とも神秘に惑われすぎでは。私は首飾りのようなでっかいアクセサリが気になります。そもそもこれはアクセサリなのだろうか。

ライターM:アクセサリまで神秘的なんですね~、キララネ様は!

イマイチ:キララネ様はね、尻尾も大きくてかわいいんですよ! スキル使うとSDの尻尾がギザギザになるの! かわいすぎる!!

ライターM:あとクリティカル攻撃の時に、チョウチョが出ませんでした? 他にも鳥とか。攻撃時の演出まで可憐なんですね~、キララネ様は!

まり蔵:もうキララネ様への愛があふれすぎて収拾が付かない……。ちなみに『チェンクロ』運営ディレクターの酒井さんも、昨日の公式生放送でキララネ様の尊いポイントを語っておられました。その模様はこちらです。

イマイチ:キャラクエでは、オロオロするキララネ様がとんでもなくかわいらしかったね。

ライターM:同じ狐尾族のユルルガやポレレスとのやりとりも、非常に微笑ましかったですよね。

まり蔵:私はソラトリウス様のテンションが相変わらずで安心しましたよ……。

ライターM:キララネ様の愛らしさともふもふが堪能できるキャラクエですので、ガチャで引いたのにまだ読まれていない人は、今すぐにでもチェックしていただきたいですね!

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

イマイチ:で、性能面ですが、3つあるスキルすべてが1マナかつ強力という素晴らしさですよ。

ライターM:スキル1の“ソラトリウス・フテラ”で多くの敵を巻き込めれば、超必殺技ゲージの上がりも早いですよね。

まり蔵:超必殺の変身中は自バフがかかる上に、遠距離通常攻撃をガードできるんですよね。これ地味にうれしい。

ライターM:変身中も超必殺技ゲージが上がっていくので、変身が解けてもすぐにまた変身できるのもいいですよねー。

イマイチ:変身中のスキル3は広範囲かつ強力だから、チェインを重ねれば深淵の渦の地獄級や、年代記の塔の上層でも通用しますよ。ケ者の純粋なアタッカーと言っていいんじゃないかな。

まり蔵:通常攻撃も火力高いし、敵に攻撃するたび攻撃力と移動速度が上がるから、マメに動かして攻撃させるのがいいんですかね。

イマイチ:そうだね。あと伝授必殺が1マナ広範囲スキルなので、伝授役としても超優秀です。キララネ様、本当に非の打ちどころがないわー。

『チェンクロ3』座談会
『チェンクロ3』座談会

まり蔵:パーティを組むなら、ケ者結束を持っているので、やっぱりケ者パーティが安定ですかね。

イマイチ:そうですなー。ケ者は、戦士の“ミネネア”や魔法使いの“トリリカ”といった強力な新世代キャラが出てきてから、わりと幅広く強力な所属になった印象。

ライターM:戦士か魔法使いの味方が必殺技を撃つたびに攻撃力と防御力が上がるアビを持つトリリカや、拳の味方がいると自バフがかかるミネネアは、キララネ様との相性よさそうですね。

まり蔵:あとは、WAVEごとにケ者の味方を強化するレジェンドのガジジナとか?

イマイチ:若干回復面が心もとないので、レジェンドか新世代の僧侶が来てくれたらうれしいんだけどね。そう考えると、ケ者はまだまだ伸びしろがあるなあ。

まり蔵:ギザザヤのレジェンドとかね! そろそろ来てくれないかな~。

イマイチ:僕はメルルダちゃんのレジェンドが来てほしい!

『チェンクロ3』座談会
▲レジェンドか新世代のケ者僧侶が待たれます。

ライターM:とまあ、もふもふ愛を存分に語った座談会でしたが、いかがでしたでしょうか。

まり蔵:愛は伝わったのではないでしょうか。とても、うざいほどに……。

イマイチ:ちょっと、うざいって言わないでよ! レジェンドフェスは9月6日10:59までですので、皆さん悔いのないように!

ライターM:悔いなくフェスを回して、レオンとキララネ様のキャラクエをぜひ読んでいただければと。特にキララネ様! かわいすぎるから!

まり蔵:最後まで徹底したキララネ様推し! ゲットしていない人も、冒頭部分のキャラクエが読めるクエストが公開されていますので、そちらをチェックしてみてください。

『チェンクロ3』座談会

イマイチ:それではまた次回のレジェンドフェス座談会でお会いしましょう!

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。