News

2018年10月5日(金)

『ビリオンロード』ゲームの流れや固有の能力を持つモンスターたちを紹介。早期購入特典情報も掲載

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは、11月29日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ビリオンロード』のゲーム概要や登場モンスターの情報を公開しました。

『ビリオンロード』

 本作は、土居孝幸さん×バンダイナムコエンターテインメントの個性あふれるモンスターを連れて日本全国を巡る新感覚のすごろくゲームです。

ゲーム概要

 本作の目的は、総資産額を誰よりも増やすことです。プレイヤーは、ゴールに一番乗りで到着したり、物件を買ったり、モンスターの力を借りて資産を増やしていき、日本一の億万長者(ビリオネア)を目指します。

 本作では、Joy-Conを分け合う“おすそ分けプレイ”により、1台のNintendo Switchで最大4人まで遊べます。

『ビリオンロード』

ゲームの流れ

 ゴールは、毎回ランダムで決まります。一番乗りでゴールにたどり着くと、ご褒美としてお金を大量に獲得できます。1年(12ターン)周期で、収益ランキングが発表されます。

 プレイヤーを助けてくれるいいモンスター、勝手についてきて邪魔をしてくるモンスターなど、それぞれ異なる能力を持つモンスターが総勢50種以上存在します。

 モンスターが出現する道を通過するとモンスターを仲間にできる他、モンスターマスに止まったり、誰かが目的地に到着したりすると現れるモンスターもいます。

 モンスターの能力やアイテムを使えば、一気にサイコロをたくさん触れたり、他プレイヤーを妨害できたりします。さらに全国の物件を購入すれば、収益金を獲得できます。

 毎年3月が終わると、収益ランキングの発表を迎えます。所持金・所有物件による収益金を合計した順位が発表されます。資産が一番多いプレイヤーの勝利となります。

『ビリオンロード』

億万長者を目指す

 髪形や服を組み合わせてお気に入りのアバターを作り上げ、日本一のお金持ちを目指しましょう。

 目的地までのマスは多種多様です。最短距離で進むか、遠回りして物件やアイテムを入手するか、戦略はプレイヤー次第。例えば、空路は陸路よりも一気に進めますが、マイナスマスが多めです。

プラスマス所持金が増える
マイナスマス所持金が減る
物件マス物件を購入できる
モンスターマスハタラキ種をランダム取得
アイテムショップアイテムを購入できる
空港マス空路へ進める

モンスター

 本作には、土居孝幸さんデザインのモンスターたちが50種以上登場します。モンスターは、それぞれ固有の能力を持っています。

 どのモンスターを連れていくかが戦局を有利に進めるための重要なカギとなります。モンスターは、下記の3種類に分類されます。

ハタラキ種

 仲間にすると、プレイヤーにいいことをしてくれる仲間たちです。最大3体まで連れていくことができます。ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで仲間にできます。

『ビリオンロード』

アオッチ

『ビリオンロード』
能力名もうかりっち
能力プラスマスの増加分が増える

クスダマン

『ビリオンロード』
能力名クスダママーチ
能力収益ランキング発表時、顔が割れてお祝いしてくれるんだって!

ワンコロン

『ビリオンロード』
能力名プラスワン!
能力ご主人を引っ張るワン! サイコロの出目を+1する!

マネキニャン

『ビリオンロード』
能力名マネッコマネー
能力他のプレイヤーがお金をゲットした時、マネッコしてお金がもらえる!

ネムゴン

『ビリオンロード』
能力名でんせんあくび
能力いつでもダラダラ夢の中! つられて周りの人も夢の中!

オクレムリン

『ビリオンロード』
能力名クレクレおねだりん
能力クレクレクレ! オクレムリン! 物件を横取りしてくる!

ハタラキモンスター使用例

 アオッチは、プラスマスに止まるたびに、資産が少しずつ増えていきます。

 その他にも、ハタラキ種を連れていると、何かいいことがあるとのことです。

トリツキ種

 誰かが目的地に到着すると出現し、勝手についてきます。いいことをするモンスターもいれば、お邪魔をしてくるモンスターもいます。最大1体まで連れていけます。

『ビリオンロード』

 トリツキ種は、誰かが目的地に到着すると出現します。いいことをしてくれるモンスターもいれば、悪いことをするモンスターもいます。

 悪いモンスターは他プレイヤーになすりつければ、その人に付いていきます。逆にいいモンスターも、他プレイヤーとすれ違うとその人に取られてしまいます。

シャッキーン

『ビリオンロード』

 借金まみれのずぼら者。勝手におかねを使う困ったモンスター。

【能力】
●不定期にお金が奪われる!
●勝手に所有物件を安値で売り払う!
●自分の借金をプレイヤーに肩代わりさせる!
●所有物件を1件安く売ってしまう!
●他のプレイヤーにお金をあげてしまう!
●他のプレイヤーの借金を肩代わりして払う!

マーメイドル

『ビリオンロード』

 大人気の美少女アイドル。いつもファンから貢いでもらえます。

【能力】
●たまに大金を拾う!
●他プレイヤーから物件をもらってくる!
●ファンからお金をもらう!
●誰かが持っている物件を横取りする!
●他のプレイヤーからアイテムをもらう!
●他のプレイヤーからお金をもらう!

テンテキ種

 突然現れて、街を荒らす厄介者。仲間にすることはできません。持っている物件の収益を下げたり、全プレイヤーにとって害を成します。なお、阻止する方法があるとのこと。

『ビリオンロード』
『ビリオンロード』

ギッコリ

『ビリオンロード』

 軽快な動きで草木を切り倒し、食べてエネルギーにします。

能力名ぶったぎり斧
能力“農林”系の物件に損害をもたらす

物件

 日本全国の物件を購入していくことで、1年に1度収益金を獲得できます。ラーメン屋、スタジアム、牧場、遊園地など、物件と収益率はさまざまです。

『ビリオンロード』

 さらに、その地域の物件を買い占めると“独占”状態になり、収益率がアップします。年に1度の収益ランキングに向けて、全国の物件をたくさん買いましょう。

アイテム

【移動系】
アルテマ5ダイス:サイコロを5個振って出た目の合計の数だけ進める。
ばしょがえミラー:他プレイヤーのうち誰かと場所を入れ替えられる。

【モンスター系】
モンスターエッグ:ランダムでモンスターを仲間にする。
モンスターホイホイ:他プレイヤーが連れているハタラキ種をランダムで1体消す。

【便利系】
貧者の石:所持金のマイナス額が、そのままプラスになる。

【妨害系】
ぶっとばソード:他プレイヤーを全員どこかに吹き飛ばす。

『ビリオンロード』

パッケージ版限定の早期購入特典

 本作のパッケージ版限定の早期購入特典には、ゲームの攻略に活躍する“ビリオンロードマップ”が用意されています。

 “ビリオンロードマップ”には、ゴールまでのルートと、モンスターの一覧が掲載されています。

『ビリオンロード』
『ビリオンロード』

※本特典は数に限りがあります。
※本特典は製品内に封入されています。
※本特典はパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版には付属しません。
※イラストはイメージです。実物とは異なります。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合があります。

※画像は仮のものです。
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)土居孝幸

データ

▼『ビリオンロード』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:Switch
■ジャンル:ボードゲーム
■発売日:2018年11月29日
■希望小売価格:5,700円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。