News

2018年10月3日(水)

アニメ『からくりサーカス』ED曲はロザリーナさんの『マリオネット』。第3弾PVで音源の一部が初解禁

文:電撃オンライン

 10月11日より放送開始となるTVアニメ『からくりサーカス』が北海道でも放送されることが決定しました。また、本アニメのエンディングテーマ曲も発表されました。

『からくりサーカス』

 本作は、藤田和日郎さん原作による同名の漫画作品をアニメ化したもの。漫画『からくりサーカス』は、『週刊少年サンデー』で1997年~2006年の9年にわたり連載された作品です。

 北海道テレビ(HTB)にて、第1話が10月15日25:55より放送開始予定です。

エンディングテーマ曲はロザリーナさんの『マリオネット』

 TVアニメ『からくりサーカス』のエンディングテーマ曲がロザリーナさんの『マリオネット』に決定。本楽曲は、しろがねの運命的な物語を表現したメロウな楽曲となっています。公開された第3弾アニメーションPVでは、音源の一部が初解禁されています。

『からくりサーカス』

ロザリーナさんからのコメント

――エンディングテーマ曲『マリオネット』に込められた思いをお聞かせください。

 今回、“しろがね”の歌としてこの曲を作り始めました。“しろがね”は、笑うことができない、ずっと自分以外の何かに操られている、自分がないような気持ちで生きてきた。それって、現実を生きている誰もが、程度の差はあれど感じることがあるんじゃないかと想いました。

 自分が“マリオネット”、つまり操り人形のように誰かに、社会に、操られているだけなんじゃないか? そう想ったことは私にもあります。

 それでも、自分にしかできないコト、自分だけのモノが見つかるかもしれない。それを見つけさせてくれる、感じさせてくれる誰かに会えたら、きっと世界の色は変わって見えるはずなんじゃないかと思います。

 “しろがね”が、鳴海に出会えて変わったように。

――放送を楽しみにしている皆様へのメッセージをお聞かせください。

 原作のいろいろな物語や感情が複雑に広がって絡み合っていく様を、本当にワクワクしながら読ませていただきました。複雑に広がりすぎてて、どんな風にアニメ化されるか、全然予想付かなくて、1人の原作ファンとしてめちゃくちゃ楽しみです。

 きっと、1話も見逃せないものになってるんじゃないでしょうか。早く観たい!! こんなワクワクが詰まってる作品のエンディングの曲を作れて、歌えて、本当に光栄です!!

『マリオネット』を使用した最新PVが解禁

 エンディングテーマ曲である『マリオネット』が流れる最新アニメーションPVが解禁されました。本映像の主役はしろがねで、クールな表情の裏で、自らの運命のために戦い続ける少女の心情を描いたPVとなっています。

 さらに、朴璐美さんが演じる“最古のしろがね”ルシール・ベルヌイユのボイスも初解禁されています。

『からくりサーカス』
『からくりサーカス』
『からくりサーカス』

■TVアニメ『からくりサーカス』作品概要
【放送情報】
TOKYO MX:10月11日より毎週木曜22:30~
BS11:10月11日より毎週木曜24:00~
北海道テレビ:10月15日より毎週月曜 25:55~
Amazonプライム・ビデオ:日本・海外独占配信(第1話:日本では10月10日24:00ごろより先行配信)
【スタッフ(敬称略)】
原作:藤田和日郎
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン/総作画監督:吉松孝博
メインアニメーター:菅野利之/菅野芳弘/平山貴章
美術監督:清水友幸
色彩設計:堀川佳典
撮影監督:魚山真志
CGIディレクター:高橋将人
編集:神宮司由美
音響監督:三間雅文
音楽:林ゆうき
オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN『月虹』
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン
【キャスト(敬称略)】
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
才賀しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望
タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上麻里奈
仲町信夫:江川央生
仲町紀之:岩崎諒太
仲町浩男:石川界人
才賀正二:田中正彦
才賀善治:大塚明夫
ルシール・ベルヌイユ:朴璐美

(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。