News

2018年10月15日(月)

ゲーム『あかねさす少女』の流れを解説! これさえ読めば本作の基本はバッチリ

文:カワチ

 アニマックスブロードキャスト・ジャパンによるiOS/Android/PC用ゲーム『あかねさす少女』。その魅力に迫っていきます。

『あかねさす少女』

 『あかねさす少女』は、アニメ専門チャンネル“アニマックス”開局20周年記念作品で、TVアニメシリーズとゲームからなるオリジナル作品。放送中のアニメに続いて、ゲームが配信されました。

 今回はゲームの基本の流れを紹介。遊びかたを解説していきます。

フラグメントでキャラクターをゲット&強化!

 本作はスタミナを使ってバトルを体験する“クエスト”と、クエストで手に入れたカセットを消費して物語を楽しむ“ストーリー”をメインに進めていくことになります。ちなみにストーリーで戦闘が発生することがあり、こちらは固定パーティで挑みます。

『あかねさす少女』
▲“クエスト”と“ストーリー”が分かれているため、どちらかを集中的に楽しむことも可能。
『あかねさす少女』
▲ストーリーはゲームオリジナル。アニメには登場しなかった世界が登場します。
『あかねさす少女』
▲プレイヤーLv.を上げるとプレイヤー同士で腕を競うアリーナなどにも挑戦できるようになります。

 バトルに参加するキャラクターはガチャなどでゲットすることができ、それぞれ“近距離・攻撃型”や“遠距離・支援型”などさまざまなタイプに分かれています。

『あかねさす少女』
▲キャラクターを手に入れるとサブストーリーも解禁されます。
『あかねさす少女』
▲特定のキャラクターを両方手に入れると読めるクロスストーリーも存在。

 フラグメントというキャラクターごとに存在するアイテムを一定数集めることによって、キャラクターを獲得したり、キャラクターの☆(グレード)を上げたりすることができます。

 また、フラグメントの入手方法はさまざまで、エリートミッションや交換所などでゲームをプレイしていくことで集めていくことや、ガチャでフラグメントを入手することでもキャラクターを獲得することができます。

『あかねさす少女』
▲同じキャラクターを手に入れた場合は大量のフラグメントを入手でき、キャラクターの強化(グレードアップ)に活用できます。
『あかねさす少女』
▲手に入れたキャラクターは“食べ物”を使うことでレベルアップ可能。プレイヤーレベルがキャラクターレベルの上限になります。
『あかねさす少女』
▲バトルで手に入れたアイテムで“ランク”を上げることもできます。
『あかねさす少女』
▲装備強化で強くする方法も。

 手に入れたキャラクターはイコライザースロットに配置することでバトルメンバーとして編成可能。セットしたイコライザースロットによってステータスが変化します。

キャプテン:HPが上昇。戦闘でキャプテンが倒されると敗北となります。
アタッカー:攻撃力が上昇。
キーパー:防御力が上昇。
ハンター:射程が上昇。
ワンダラー:移動力が上昇し攻撃力が低下。

『あかねさす少女』
▲キャラクターの性能にあったイコライザースロットにセットするのがオススメ。

 また、サポーターとして他のユーザーが育てたキャラクターを1人連れていけるので、足りない戦力を補いましょう。

『あかねさす少女』
▲キャラクターはレベルアップで覚えたスキルから戦闘中に使うものを2つまで自由に設定できます。好きなものをセットしてバトルに挑みましょう。

味方と敵が交互に行動するターン制のバトル!

 本作のバトルはターン制で進行。ユニットではなく、プレイヤーのターンと敵のターンに分かれており、ユニットすべての行動を指定すると、攻撃やスキルの使用などを開始します。

『あかねさす少女』
▲全員の行動を指定するとターンを終了できます。

 この時に仲間のキャラクターを隣同士に隣接しておくことで支援攻撃が発生。ダメージがアップします。ただし敵も支援攻撃を使ってくるので陣地取りが重要になってきます。

 また、同じ相手に通常攻撃することで同時攻撃をしたり、2人以上のキャラクターで囲んで攻撃することで包囲攻撃をしたりするため、味方との連動もポイントです。

『あかねさす少女』
▲通常のシミュレーションゲーム以上にユニットの位置が大事になってきます。

 SPがたまると使用できるスキルも重要。相手を攻撃したり仲間を支援したりと役立つ効果を持っているので有効活用して自軍の勝利を目指しましょう。

『あかねさす少女』
▲SPは相手を通常攻撃するとたまる以外に、ターンでも自動回復していきます。

 ちなみに、フィールドにはアイテムが出現することがあり、中にはSP回復もあるのでうまく活用していきましょう。

 戦略性のあるバトルが楽しめる本作ですが、便利なオート機能も搭載。時間がない人もサクサクとプレイできるようになっています。シナリオとバトルの2軸を楽しめるタイトルとなっているので、アニメを見て世界観が気に入った人は、ぜひもうひとつの『あかねさす少女』を体験してみてもらいたいです。

(C)Akanesasu Game Project

データ

▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応機種:PCブラウザ(DMM GAMES)
■ジャンル:SRPG
■配信日:2018年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト