News

2018年10月22日(月)

『グラブル』モニカの詳細情報が公開。敵のすべての攻撃を回避+かばう効果のアビリティ持ち

文:電撃オンライン

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、アーカルムの転世のポイント交換に追加される新キャラクター、風属性SSR“モニカ”に関する詳細情報が公開されました。

SSR“モニカ”

アクションアビリティ

鎖撃電閃:敵に6回風属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP(Lv55でターン短縮)

使用間隔:7ターン
効果時間:3ターン

 斬撃と雷撃で敵を攻撃しつつ、自分の回避率がUPするアビリティです。同時に敵対心がUPするため、攻撃の対象になりやすいですが、回避率UP効果で敵の攻撃を確率で避けることができます。さらに、後述するサポートアビリティ“ヴィントシュナイデン”の効果により、回避時に“紫電一閃”が発動します。

紫電一閃:敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積)/紫電Lvが1上昇(Lv75でターン短縮)

使用間隔:6ターン
効果時間:180秒

 神速の一閃と雷撃で敵を切り裂く、モニカの代名詞的なアビリティ“紫電一閃”。敵全体にダメージを与えつつ、累積の防御DOWN効果を付与します。さらに、独自のステータス効果“紫電”のLvが上昇し、モニカの攻撃力、連続攻撃確率、アビリティダメージ、アビリティダメージ上限がUPするので、使えば使うほどモニカの攻撃性能が上がっていくアビリティです。

 サポートアビリティ“ヴィントシュナイデン”の効果で発動する“紫電一閃”も同様の効果を持っているので、“鎖撃電閃”や後述するアビリティ“秩序の風”で敵の攻撃を回避しつつ“紫電一閃”を発動させて、紫電Lv上昇や防御DOWN効果の累積を狙っていきましょう。

秩序の風:敵の全ての攻撃を回避/かばう効果、回避時に味方全体の奥義ゲージUP(20%)

使用間隔:9ターン
効果時間:1ターン

 ファータ・グランデ空域の秩序を守るモニカが、それを体現するかの如くパーティを守ってくれるアビリティです。敵の攻撃を華麗に回避するだけでなく、サポートアビリティ“ヴィントシュナイデン”の効果による“紫電一閃”も発動するので、攻防ともに優れたアビリティとなっています。さらに、回避時に味方全体の奥義ゲージが20%UPするので、奥義を狙いたい場合に使うのもおすすめです。

奥義

旋風紫電烈光斬:風属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

 斬撃と雷撃による連続攻撃で敵を圧倒しつつ、アビリティの再使用間隔を1ターン短縮します。これによって“紫電一閃”をより素早く使うことができる他、“鎖撃電閃”や“秩序の風”の回避での“紫電一閃”発動を高い頻度で狙っていくことができます。

サポートアビリティ

ヴィントシュナイデン:自分の回避率UP/回避時に紫電一閃を発動

第四騎空艇団船団長補佐:紫電Lvに応じて攻撃UP/連続攻撃確率UP/アビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP(最大5)

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合があります。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部異なる場合があります。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合があります。修正が入った場合は、修正箇所が追記されたことが発表されます。
※画像は公式Twitterのものです。
(C) Cygames, Inc

データ

▼『グランブルーファンタジー』
■メーカー:Cygames
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年3月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『グランブルーファンタジー』のダウンロードはこちら
▼『グランブルーファンタジー』
■メーカー:Cygames
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年3月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『グランブルーファンタジー』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。