News

2018年10月25日(木)

『カスタムキャスト』に男性パーツが追加決定。新たな衣装、髪型、ポーズ、背景が無料配信

文:電撃オンライン

 ドワンゴおよびS-courtが共同開発したiOS/Android用アプリ『カスタムキャスト』の新機能に関する情報が発表されました。

要望の多かった男性パーツの追加も予定

 本作が100万ダウンロードを達成したことを記念して、新アイテムが追加されます。ハロウィンのかぼちゃをあしらった新衣装や髪型など9種類の他、5種類の新たなポーズと3種類のハロウィン背景が、すべて無料で楽しめます。また、スマートフォン用アプリ『nicocas』での配信視聴がしやすいよう、縦画面での生放送配信にも対応しました。

『カスタムキャスト』 『カスタムキャスト』
▲ハロウィン背景
『カスタムキャスト』 『カスタムキャスト』
▲新衣装“マジカルパンプキンドレスセット”▲新ポーズ
『カスタムキャスト』
▲新パーツ“髪 おだんご”

 また、近日中には新機能として“ライト機能”、“フィルター機能”、“外カメラAR機能(β)”が実装され、自身の作成したキャラクターにさまざまなポージングをつける機能に加え、新たに明るさの調整ができる“照明”が使用できるようになります。その他、画面上に色味の加工などを施したフィルターをかけることができるようになり、よりSNS映えするキャラクター写真の撮影や、配信演出が可能になります。

『カスタムキャスト』
▲照明設定/フィルター設定が可能

 さらに、ユーザーからの要望が多数寄せられていた男性パーツが追加される予定となっているの他、VTuberとのコラボレーション企画も予定されています。

新機能概要

【ライト・フィルター機能】~SNS投稿に特化した新機能で共有をより楽しめる~

 カスタマイズしたキャラクタープレビュー画面・配信画面で照明を当てることができます。また、画面に全3種類のフィルター加工を施すことも可能です。

【外カメラAR機能(β)】~カメラを向けて屋外どこでも VTuber 配信が可能に~

 AR機能でキャラクターを現実世界に登場させることができます。インカメラに続き、スマートフォンの外カメラに自身のARキャラクターを投影することができます。

男性パーツの追加

 要望が多かった男性パーツを追加し、男性のカスタマイズもできるようになります。

(C)DWANGO Co., Ltd. / S-court, Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『カスタムキャスト』
■メーカー:ドワンゴ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2018年10月3日
■価格:基本無料/内部課金
▼『カスタムキャスト』
■メーカー:ドワンゴ
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2018年10月3日
■価格:基本無料/内部課金

関連サイト