News

2018年11月6日(火)

『勇者ネプテューヌ』のプロローグやイベントカットをお届け。開発資料も必見【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 記憶を失ったネプテューヌたちが、新たなゲイムギョウ界を冒険するPS4用ソフト『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』。この記事では、プロローグやダンジョン、一部の開発資料をお届けします。

『勇者ネプテューヌ』

『勇者ネプテューヌ』の物語冒頭

 まずお送りするのはプロローグ。本作の冒頭では、パープルハートの前に謎の女が立ちはだかり、戦いを挑むことになるようです。

『勇者ネプテューヌ』プロローグ

……今がいつで、ここはどこなのか。
……わたしはいつからここいるのか。
記憶が、混乱している……?
わからないけれど。
…………………………………メ、沈メ、
沈メ、沈メ、沈メ、沈メ、沈メ、沈メ、沈メ。
今がいつで、ここがどこなのか
なにもわからないのに、一目見てわかった。
直感で。本能で。意識の奥底で。
あれは………、あの影は………
わたしが倒さなければならない存在だと……!!
オマエハ、ココカラ出ラレナイ。
謎の影と戦うパープルハート。そこに駆けつける 
ブラックハート、ホワイトハート、グリーンハート。
再開するバトル。力を合わ合わせ、
謎の影を撃破したものの、ほかの女神は消えてしまう。
慌てるパープルハートをよそに、
無傷で立ち上がる謎の影。
共鳴。干渉。ダガ、ソレモ泡沫……。
沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ沈メ。
オマエたちハ、ココカラ出ラレナイ。
忘却ノ海ニ沈メ、女神――。

『勇者ネプテューヌ』
▲不気味な空間で繰り広げられるプロローグ。パープルハートの前に謎の黒い影があらわれる。
『勇者ネプテューヌ』
▲ほかの女神たちが助太刀にきて、4人で影を撃退……したかに見えたが、影は何度もよみがえる。

 プロローグが終わると、ネプテューヌが目を覚ますところから物語がスタートしていきます。彼女は黒い影との戦いも含め、記憶を失ってしまっているようです。

『勇者ネプテューヌ』
▲目を覚ましたネプテューヌは何も思い出せない模様。
『勇者ネプテューヌ』
▲ネプテューヌは街のはずれでクロムと出会う。クロムはネプテューヌを前から知っていたようだ。
『勇者ネプテューヌ』
▲その後、ネプテューヌはシルクワァムの一員として迎えられ、シルクワァムNo.3の出田すららと出会うが……。
『勇者ネプテューヌ』
▲クロムをおびき寄せるオトリになってしまう!

火山のダンジョン

 また、『勇者ネプテューヌ』には火山のダンジョンが存在することが明らかになっています。場所はラステイションの近くのようです。

『勇者ネプテューヌ』
▲ネプテューヌたちは、溶岩が流れる岩場を通って先に進んでいく。
『勇者ネプテューヌ』
▲火山には溶岩におおわれたモンスターも!
『勇者ネプテューヌ』
▲高所で足場の悪そうなポイントもあるようだ。

パープルハートの開発資料

 ゲーム内のキャラクターモデルも話題を集める『勇者ネプテューヌ』。そのビジュアルのかわいさはもちろん、各パーツの微妙な動きも注目です。ここからは、その開発資料を特別にお届けします。

 なお、本作のヒーローエディションには下記に掲載した資料も含む特別小冊子が付属するので、じっくり見たい方はそちらをチェックしてください!

●髪や胸の動かし方
『勇者ネプテューヌ』

 ゲーム内のキャラクターの各パーツは動きの起点や、動きの大きさの程度が細かく指定されているようです。

●髪の動きの注意点
『勇者ネプテューヌ』

 キャラクターが激しい動きをする際の髪の動きにも細かな指定があるようです。シルエットの印象が変わり過ぎない、アクセサリーは髪にしっかり固定など、ルールが明確にされています。

●羽と腰パーツの動き
『勇者ネプテューヌ』

 キャラクターとは少し離れて追随するパーツの動かし方はイラストで説明されていてわかりやすくなっています。

 発売が近づくにつれて少しずつその全貌が明らかになってきている『勇者ネプテューヌ』。電撃PlayStation、電撃オンラインでは、今後も情報を追いかけていきますので、ぜひご注目ください!

『勇者ネプテューヌ』電撃スペシャルパックの3次予約を受付中!

 『勇者ネプテューヌ』の電撃スペシャルパックの3次予約が、12月2日(日)まで受付中です。下記より詳細をチェックして、ぜひご予約ください!

(C)2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

データ

関連サイト