News

2018年11月9日(金)

一生歩けるRPG『テクテクテクテク』が11月29日配信。『ポプテピピック』『エヴァンゲリオン』コラボが決定

文:電撃オンライン

 ドワンゴは、iOS/Android用アプリ『テクテクテクテク』を11月29日より配信します。

『テクテクテクテク』

 本作は、普段の街が冒険の舞台に変わる、歩いて地図を塗りつぶす“一生歩けるRPG”。スマートフォンの位置情報をもとに、プレイヤー周辺の地図の“街区”(がいく(※道に囲まれたエリア))を塗っていくゲームとなっています。

 塗られた街区はファンタジー化され、モンスターが現れて戦ったり、宝箱やゴールドなどを手に入れたりできます。

 塗られた割合は、“字(あざ)”、“市区町村”、“都道府県”の単位で“ぬりパーセント”として表示され、その地域がどれくらいファンタジー化されたかがわかります。

 現れたモンスターは、画面上を指でなぞる“スラッシュバトル”で戦え、倒すと経験値やアイテムなどを入手できます。

 街区を塗るとキャラクターの“ランク”が上がり、通過したエリアを後から塗ることができる“予約ぬり”など、プレイでできることが増えていきます。一定のランクより上のランクを解放するには、47都道府県に散らばった“ランクボス”を順に倒す必要があります。

 プレイヤーは戦闘でキャラクターを強くして、宝箱などで強力なアイテムを手に入れながら、全国の名所に現れるランクボスを倒すことを目指します。

新技術“デプスAR”

 本アプリでは、カメラモードにドワンゴ独自のAI技術を使った“デプスAR”が使用されています。カメラモードで現実の風景と一緒にモンスターを撮影すると、風景をAIが判定し自動合成。風景に溶け込んだ迫力ある写真を撮影できます。撮影した写真はSNSでシェアできます。

『テクテクテクテク』 『テクテクテクテク』
▲自分のいる位置を中心に街区を塗ります。
『テクテクテクテク』 『テクテクテクテク』
▲ぬりパーセント▲スラッシュバトル
『テクテクテクテク』
▲デプスAR撮影

“大型”コラボレーション

 配信開始時に、映画『シン・ゴジラ』、『ポプテピピック』、『エヴァンゲリオン』、小林幸子さん、大原優乃さんとの“大型”コラボレーションが同時に実施されます。

『テクテクテクテク』
▲ゴジラ映画『シン・ゴジラ』
『テクテクテクテク』
▲ポプ子、ピピ美『ポプテピピック』
『テクテクテクテク』
▲第4の使徒『エヴァンゲリオン』
『テクテクテクテク』
▲小林幸子さん
『テクテクテクテク』
▲大原優乃さん
『テクテクテクテク』 『テクテクテクテク』
『テクテクテクテク』 『テクテクテクテク』

 各コラボキャラは巨大なキャラクターとして日本各地に登場し、戦闘などでコラボアイテムを入手できたり、デプスARを使用した迫力ある写真を撮影できたりします。

 また、コラボキャラクターが登場するプロモーションムービーが公開されています。

niconicoの絵師とボカロPがプレイキャラとBGMを製作

 プレイキャラクター選択時には、niconicoの絵師がデザインをし、そのキャラクターに合わせてボカロPが楽曲を製作したオリジナルキャラクターを選べます。キャラクターとBGMはゲーム中に切り替えられます。

三日月あゆみ

『テクテクテクテク』
デザインapapicoさん
コンポーザーキノシタさん

近衛陽光

『テクテクテクテク』
デザインたまさん
コンポーザー40mPさん

M-三九型

『テクテクテクテク』
デザインtmtさん
コンポーザーはるまきごはんさん

事前登録キャンペーン

 11月29日の配信開始時まで、事前登録キャンペーンが開催されています。事前登録は、公式Twitterのアカウントをフォローするか、公式LINE@の友だち登録で行えます。

『テクテクテクテク』

 事前登録キャンペーンでは“ニッポンを塗りつぶせ!”をスローガンに据え、日本全国の特産品が抽選で当たります。また、登録者数が増えると次の特産品が“解放”され、当選品が増えていきます。

カウントダウン生放送

 11月29日18:00より、『テクテクテクテク』の配信開始をカウントダウンする生放送が配信されます。

 番組には、電脳少女シロさん、プロデューサー・中村光一さんが出演し、今後のバージョンアップ情報や新しいコラボレーションの情報が発表予定です。

“【電脳少女シロ出演】『テクテクテクテク』配信直前カウントダウン生放送”概要
【放送日時】11月29日18:00開始
【内容】『テクテクテクテク』配信開始のカウントダウン、新情報について
【出演者(敬称略)】
電脳少女シロ
中村光一
吉田尚記(MC)

(C)DWANGO Co., Ltd.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。