News

2018年11月22日(木)

『ファンキル』特別番組の記者会見の模様をお届け。広井王子さんにとってのラジオとは?

文:たすん

 gumiおよびFgGが配信中のiOS/Android/PC用シミュレーションRPG『ファントム オブ キル(ファンキル)』のサービス開始4周年を記念して放送される特別番組“今泉P Presents広井王子のマルチな絶!セトラ”に関する記者会見が11月21日に開催されました。

『ファントム オブ キル』

 本特番は、文化放送インターネットラジオ“超!A&G+”にて配信中の“今泉P Presents ファンキルにまつわる絶!セトラ”(毎週月~金曜日24:57~25:00)のスピンオフ版です。

 レギュラー番組のパーソナリティである『ファンキル』プロデューサーの今泉潤さんと、ロストラグナロク編のヒロイン“アルマス”を演じる声優・鷲見友美ジェナさんに加え、『ファンキル』のキャラクターソングの作詞を手掛けたゲームクリエイターの広井王子さんと、かつて“広井王子のマルチ天国”の番組アシスタントを務めていた声優・豊口めぐみさんの4人が出演します。

 本記事では、11月21日に開催された本特番に関する記者会見の模様をお届けします。

5年目のテーマは“再進化”!

 記者会見では、司会の砂山圭大郎さんが登壇し、進行していく中で『ファンキル』プロデューサーの今泉潤さんが登壇。『ファンキル』4周年をあいさつとともに本作の歴史と5年目を迎えるにいたっての意気込みなどを語りました。

『ファントム オブ キル』
▲『ファンキル』プロデューサー・今泉潤さん

 『ファンキル』は毎年テーマがあるということで、5年目は“再進化”になるそうです。なお、1年目が“始動”、2年目が“深化”、3年目が“感謝”、4年目で“再始動”ということで、3年周期でループしていくんじゃないかということが今泉さんより語られました。

『ファントム オブ キル』 『ファントム オブ キル』
『ファントム オブ キル』

 その後、5年目のテーマ“再進化”ということで新情報が公開されました。

クラスチェンジ

 新たなジョブへチェンジできるクラスチェンジでは、“バーデックスファクター”をレベルアップさせることで能力が開放されるなど、ユニット育成の幅が拡大します。

『ファントム オブ キル』

 クラスチェンジ対象ユニットなどは今後追加されていく予定とのことです。

レイド

 レイドボスを討伐して、与えたダメージの合計でギルド、個人単位で報酬を獲得できる新イベントになるとのこと。ランクが上位になるほど報酬が豪華になっていくそうです。実装時期は2018年12月上旬になることが明かされました。

『ファントム オブ キル』

今後の計画

 2018年12月以降より、さらに遊びやすくなるためのUIや機能の改修&改善などが実施されます。

『ファントム オブ キル』

マルチ展開について

 『ファンキル』は1年ごとにリアルイベントを開催しています。記者会見では、数々のリアルイベントでの思い出や苦労したところなど、さまざまなことを語っていました。また、オリジナルグッズについても言及。4周年で販売したグッズはものすごく売れたとのこと。

 グッズに力を入れているのは、ゲームはデジタルなもので、思い出として形に残らないということで、形に残るグッズにも力を入れていることも明かされました。

『ファントム オブ キル』
『ファントム オブ キル』

広井王子さんと豊口めぐみさんにとってのラジオとは?

 『ファンキル』の歴史や最新情報が語られた後、ゲストの鷲見友美ジェナさん、豊口めぐみさん、広井王子さんが登壇。“今泉P Presents広井王子のマルチな絶!セトラ”に関するそれぞれの思いを語っていきました。

『ファントム オブ キル』
▲左から今泉さん、ジュナさん、豊口さん、広井さん。

 まずは、“今泉P Presents ファンキルにまつわる絶!セトラ”について語り合い、広井さんは3分間という短い時間で放送することに「すごい企画がおもしろい!」と、大絶賛。今泉さんとジェナさんより、台本が毎回ないことや放送時間の短さについて、徐々に慣れてきたと本番組に出演しての自身の成長具合を伝えていました。

『ファントム オブ キル』

 そして、広井さんが過去に出演していた番組“広井王子のマルチ天国”についての話題に。広井さんは、本番組ができるまでを熱く語り、どのように“広井王子のマルチ天国”が作られていったかの裏話なども明かされました。その後、“広井さんにとってのラジオとは?”という質問になり、自分と向き合うきっかけとなった旨と、さまざまことで成長させてくれたものだということを話していました。

 “広井王子のマルチ天国”のアシスタントだった豊口めぐみさんは、アシスタントを務めることになるまでの流れを語りました。また、広井さんと同様に“豊口さんにとってのラジオとは?”という質問に「まさに人生を変えたもの」と、力強く語りました。

『ファントム オブ キル』

広井さん&豊口さん、今泉さん&ジェナさんの成り立ちが似ていることとは

 話は広井さんと豊口さん、今泉さんとジェナさんは成り立ちが似ていることに話題がシフトしていきます。プロデューサーという意味で広井さん、今泉さん、アシスタントという立場では豊口さん、ジェナさんとなり、立場が重なっていることについて4人が語ります。

 この2つのコンビは、ゲームと放送番組というジャンルは違えど、CDを出すなどさまざまな面で共通しており、共感できるということで話が盛り上がっていました。

 そして、記者会見のメインとなる“今泉P Presents広井王子のマルチな絶!セトラ”について移っていきます。

 まずは、今泉さんより広井さんとの関係や本番組に関する意気込みなどを語りました。また、“広井王子のマルチ天国”についてデータがほとんどない中、リアルタイムで聞いていたファンに満足できるものができるかについても言及。ただひたすらできることを頑張っていくと意気込みを話しました。

 広井さんは、この機会をとてもうれしく思っている旨を伝え、楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと伝えました。

『ファントム オブ キル』

今泉さん&ジュナさんについて広井さんが思っていることとは!?

 その後、広井さんから見たジュナさんはどういう逸材かについての話に。初め見た時、ジュナさんはとてもフラットな人なのだと感じたとのこと。それはすごく大事なことだということも語りました。あとは、頑張るしかないが運もあるんじゃないかと、彼女の今後の活躍に期待することを伝えていました。

 そして、広井さんから見た今泉さんの話題になり、プライベートで話した内容と、インタビューなどで語る内容について、あまりぶれない人でそこがすごいということを語りました。

 広井さんと今泉さん、双方がしっかりと信頼して仕事に取り組んでいる様子が伺えた記者会見。“今泉P Presents広井王子のマルチな絶!セトラ”がどのような番組になるのか、放送日の11月24日19:00~19:55をぜひチェックしてみてください!

『ファントム オブ キル』

(C)FgG

データ

関連サイト