News

2019年1月18日(金)

『城姫』人気ランキング第2位! 超人気の“五稜郭”が活躍する新イベントがスタート!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』で1月17日より、新イベント“Guerre des etoiles ~城姫箱館戦争~”がスタートしています。実戦経験を積むために立ちあがった“五稜郭”たち。そこへ海から黒い影が忍び寄り、波乱の実地訓練が繰り広げられます!

『城姫クエスト 極』

 イベント“Guerre des etoiles ~城姫箱館戦争~”

●開催期間:
2019年1月17日17時~2019年1月29日22時
●第1期:
2019年1月17日17時~2019年1月23日16時
●第2期:
2019年1月23日16時~2019年1月29日22時
●早駆け:
2019年1月17日17時~2019年1月19日17時

※etoiles頭文字の“e”正しくは“´(アキュート・アクセント)”をつけた文字です。

『城姫クエスト 極』
▲2018年末に発表された城姫200城中、人気ランキング第2位だった“五稜郭”の新イラストが登場!

特別備を編成して特別合戦へ!

 イベントの特別合戦に参加するには、3つの特別備を編成しましょう。各特別備は主城さえ編成すれば参加は可能ですが、城姫を多く編成するほうが有利です。

 特別備1~2は条件に合う城姫を編成すると与ダメージがアップします。また、同名同レアの城姫は同じ特別備には編成できませんが、異なる特別備には編成できます。

『城姫クエスト 極』
▲特別備1~2は条件に合う城姫を編成すると、その城姫の与ダメージがアップします。

戦力を底上げできる応援備を編成

 応援備はすべての特別備の戦力をプラスする効果があります。後述の特効城姫や特効武将の得点アップ効果も反映されますので、手持ちの城姫がいれば、ぜひ編成しましょう。

 ただし、特別備に編成した城姫とは重複できない点に注意しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲応援備を編成すると、応援備の総戦力の10%が、すべての特別備に上乗せされます。

3戦中2勝以上で勝利

 特別合戦は各特別備を使った3連戦です。他の城主と対戦し、2勝以上すれば勝利、2敗以上すると敗北になります。

 また、3戦目は助っ人を含めた最大6vs6の対戦になります。その場合、防御側の6人目は特別備1の主城が自動的に使用されます。

『城姫クエスト 極』
▲使用される特別備はお互いの特別備1~3の順です。“敵詳細”をタップすれば相手の城姫を確認できます。

“星型の金平糖”で獲得点数アップ

 特別合戦は1回につきBP1ポイントで可能ですが、イベント専用アイテム“星型の金平糖”を使えば獲得点数が10倍になります。また、後述のフィーバーゲージの上昇量が3倍になります。

“星型の金平糖”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入や到達報酬、デイリーミッション、リーグ昇格報酬などで入手できます。

リーグ昇格でベースの点数がアップ

 特別合戦で一定回数勝利を重ねると、自身の所属リーグが昇格します。昇格すると獲得点数のベースがアップするほか、初昇格時には報酬アイテムがもらえます。ただし、敗北し続けるとリーグ降格となるので気をつけましょう。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲ランク初昇格時はガチャチケットや武将チケットなど、各種のアイテムを獲得できます。

獲得点数が1.5倍の“好敵手”

 対戦相手のなかには、必ず“好敵手”が1人選出されます。手強い相手ですが、勝利すれば獲得点数が通常の1.5倍になります。

 また、7回戦ったあとに対戦相手を更新すると、NPC“アッコロカムイ”が“好敵手”として登場します。

『城姫クエスト 極』
▲NPC“アッコロカムイ”は3戦とも1体のみで挑んできますので、全勝を狙いやすい相手になります。

フィーバータイムで得点&作戦強化

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇します。満タンになると10分間のフィーバータイムが発生し、獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を活用

 特効城姫や特効武将を特別備や応援備に編成すると、特別合戦での獲得点数がアップします。

 新たにレア築城ガチャで入手できる“五稜郭[戊辰]”は絶大な得点アップ効果に加えて、特別備に編成することで備全員の与ダメージ10%高める効果もありますので、ぜひ活用してみましょう。

 また、点数アップの効果は特別備1~3と応援備の合計になりますので、できるだけ多くの特効城姫&特効武将を編成してみましょう。

“五稜郭[戊辰]” (声優:松田利冴さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧6

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧7

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧8

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“松前城[戊辰]”ほか報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬は“松前城[戊辰]”です。単体の強さもさることながら、特効城姫の“五稜郭[戊辰]”とセットで獲得すれば、2体セットの特別なイラストを図鑑で見られるようになります。

 また、ランキングの上位入賞で獲得できる武将“土方歳三[鬼の副長]”、施設“箱館奉行所”も強力ですので、獲得を目指してみましょう。

報酬“城姫” 松前城[戊辰](声優:浅倉杏美さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 土方歳三[鬼の副長]

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 箱館奉行所

『城姫クエスト 極』

 特効城姫の得点アップ効果は、どの備に編成しても効果が発揮されます。特効効果はあっても戦力が低めの城姫は、応援備に編成するのも方法のひとつです。

 また、特別備1と2は条件に合う城姫を編成することで、相手への与ダメージをアップできます。手持ちの城姫を見て編成を工夫してみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。