News

2019年2月1日(金)

『勇者ネプテューヌ』の総勢18人キャラクターレビューと役立つQ&A集【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 好評発売中のPS4用ソフト『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』。この記事では、総勢18人のキャラクターレビューを、電撃PSの『ネプテューヌ』担当たちが愛を込めてお送りします。さらに、『勇者ネプテューヌ』を進めるうえで欠かせない攻略情報も、Q&A形式でお届け!

『勇者ネプテューヌ』

あふれる愛が止まらない! 総勢18人キャラレビュー

 電撃PSの『ネプテューヌ』担当のなんでもゆうこ、BEN、ハタハタの3人が、思い思いにキャラクターの魅力を語るキャラクターレビューはこちら! 愛があふれすぎてちょっと暴走気味な総括も含め、ぜひ画像を拡大してお楽しみください。

『勇者ネプテューヌ』

ズバッと解決! ゲイムギョウ界お役立ちQ&A

 お金を稼ぐには? もっと強くなりたい! そんなアナタのお悩みを解決するのは、マスコットキャラクターのデンゲキコ。『勇者ネプテューヌ』をプレイするコツをチェックしてみてくださいね!

Q1:隠し宝箱がみつけられません……

A1:怪しい場所はくまなく探すといいですよー!

 宝箱を見つけるには、根気よく探索をするのがコツです。行き止まりに見えるような場所でも、さらにその先がある場合がありますよ! タッチパッドボタンでマップを確認できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

『勇者ネプテューヌ』
▲ラチェット火山にあるこのガケから飛び降りてみると、足場へと着地可能! 宝箱を探して恐れずにダイブ!
『勇者ネプテューヌ』
▲街やダンジョンなどに点在するクリスタルではセーブ&ロードが可能なほか、ファストトラベル機能も。隠し宝箱探しに役立てましょう!

Q2:HP管理が苦手ですぐ倒されます

A2:HPの回復手段を知っておきましょう

 HP管理は冒険をする際の基本! バトル中にHPが一定量まで減ると、画面右上の顔アイコンが驚いた表情になります。顔アイコンに注意して、スキルやアイテムで回復しましょう。なお、探索中の回復手段はアイテムのみになる点に注意です!

『勇者ネプテューヌ』
▲バトルが終了したら、1度メニュー画面を開いてHP残量を確認。無理せずに1度街へ戻り、宿屋を利用して無料で回復するのも手です。

Q3:お金や、いい装備が欲しい!

A3:報酬のいいサブクエストでガッポリ!

 ルウィーにいるコルトネさんからは、達成時に報酬として4000Exp、3000Credit、生命のガントレットが受け取れるサブクエスト“生物学者”が受けられます。達成条件は“モンスターを120体倒す”と手間がかかりますが、そのぶん報酬は豪華。また、フタゴ山のトーロンさんから受けられるモンスター討伐のサブクエスト“安全な道”では、80 Exp、300Credit、バトルマフラーの報酬が獲得可能です。

『勇者ネプテューヌ』
▲報酬のバトルマフラーはHP自動回復のオートリジェネ付き。物語序盤に入手したい一品!

Q4:いつもバックアタックされて困ります

A4:そんなあなたは敵の正面からスラッシュ!

 探索中に背後から敵に接触されるバックアタックですが、この状態で戦闘に移行すると敵のAP(行動値)が2たまった状態でスタートします。こうなると敵に先手を取られるため、不利な戦いを強いられることに! こんな状況を避けるためにも、戦闘前には敵を正面にとらえ、スラッシュを当てましょう。成功するとシンボルアタックとなり、味方のAPが2たまった有利な状態でバトルがスタートしますよー!

『勇者ネプテューヌ』
▲バトル開始前だけでなく、落下中もスラッシュを連打。着地地点にモンスターがいても、スラッシュが当たればシンボルアタックとなってバトルがスタート!

Q5:攻撃が効かなくて敵が倒せない!

A5:使用するスキルと属性を見直しましょう

 攻撃で使用するスキルの属性が敵の属性に対して相性が悪いと、与えるダメージが減少してしまいます。そんなときは、フォーメーションを替えるか、いったん逃げてからスキルを見直しましょう。なお、属性の相性はWEAK、RESIST、ABSORBの3種のアイコンで識別できますよ。

『勇者ネプテューヌ』
▲ABSORBと表示されると、敵のHPが回復してしまいます。フォーメーションを切り替えて対策を!
『勇者ネプテューヌ』
▲ストライクのフォーメーションでは物理属性、マジックでは火属性といったように、スキルをセットする際は属性が偏らないようにすると、臨機応変に対応可能です。

Q6:とにかく強くなりたい!

A6:私のおすすめスキルを教えちゃいますね

 私がおすすめしたいスキルは2つ。1つ目は、パーティ全員の状態異常を解消するクリアルガです。ヒールのフォーメーションでしか使用できませんが、パーティの安全が保てますよ。2つ目はサポートのフォーメーションで使用できるクロックアップ。このスキルでは、時間経過によって増えるAPの上昇量がアップします。バトル開始後に使用し、有利な展開を作りましょう!

【そのほかデンゲキコおすすめのスキル】

■すべてのフォーメーション

マイトラー:敵全体に無属性の魔法攻撃/キュアラー:味方全員のHPを20%回復する/リムーブ:敵1体の強化状態を解除する/レイズ:味方1人を戦闘不能からHP20%で復帰させる/逃げる:待機時間なく強制的に逃げられる

■フォーメーション:ストライク

ポイズンエッジ:敵1体に物理ダメージを与え、低確率で毒を付与する

■フォーメーション:サポート

アブフィジク:味方1人に物理攻撃を吸収する効果を付与する

■フォーメーション:ストライク、マジック

鼓舞激励:味方全体のSTRを上昇させる

『勇者ネプテューヌ』のネプテューヌフィギュアが予約受付中!

 『勇者ネプテューヌ』初となるネプテューヌフィギュアが予約受付中です。予約サイトにフィギュア本体の画像が掲載されていますので、ぜひ下記のバナーからチェックしてみてください!

(C)IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

データ

関連サイト