News

2019年1月31日(木)

アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU‐NO』メインビジュアルと主題歌情報が解禁

文:電撃オンライン

 4月より放送開始となるTVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU‐NO』のアニメメインビジュアルおよび主題歌、楽曲情報が解禁されました。

『この世の果てで恋を唄う少女YU‐NO』

 本アニメの原作は、ゲームデザイナー・シナリオライターである、故・菅野ひろゆきさんの代表作の1つで、2017年にMAGES.よりリメイク版が発売されました。アニメはリメイク版がベースとなっており、林勇さん、釘宮理恵さん、内田真礼さんらゲームと同じキャスト陣が声を担当します。

 ビジュアルは、林勇が演じる主人公・有馬たくやを中心に彼を取り巻く主要キャラクターが勢ぞろいした内容で、並列世界をイメージした背景に、この世界にかかわる多数のキャラクターを描かれており、物語に登場する重要アイテム・宝玉を手にした主人公の強い決意が伝わるイラストとなっています。

 オープニングテーマは、アニメ『ゆるキャン△』のOPテーマを務めた亜咲花さん、エンディングテーマは『Re:ゼロから始める異世界生活』のOPテーマを務めた鈴木このみさんが担当します。また、本作の監督を務める平川哲生氏と、リメイク版のゲームプロデューサー・浅田誠氏のコメントも到着しました。

監督・平川哲生さんからのコメント

 カルト的な人気作品の多くは、作品そのものの未完成な部分を、受け手側が補完することで成り立つと思います。それは『YU-NO』も同じです。壮大な構想において、現実の諸問題でクリアできなかったものの、その熱量がこぼれ出している部分が人の心を打っているのではないでしょうか。

 95年前後はそういう作品が多かったと思います。代表的な作品だと、『新世紀エヴァンゲリオン』、『もののけ姫』、『リトル・ブッダ』など、これは『YU-NO』にも多大な影響を与えています。

 アニメ化するということで、シナリオの作成は難航しました。ゲームと違って、アニメは1本のストーリーしか描くことができない。その中で1番難しかったのは、主人公たくやの行動に一貫性や動機を与えたりする部分です。しかし、各話の脚本家の方々にもアイディアをいただいて、なんとか納得のいく形にできました。

ゲームプロデューサー・浅田誠さんからのコメント

 本作が伝説のゲームと呼ばれる1番特異な点は、“A.D.M.S(アダムス)”と略させるオート分岐マッピング・システムだと思います。並列世界の物語を描くにあたり、“A.D.M.S”でシナリオの分岐点などを目で確認しさらに分岐していく世界を探索する要素が一番の魅力ではないでしょうか。

 アニメ化において、並列世界全ルートを表現する上で、最初に計画した構想通りゲーム以外のほかのメディア展開ができたことは満足しています。逆に理論表現上、再現できなかったシーンなどに関しては悔しい思いをしました。

■OPテーマ『この世の果てで恋を唄う少女』楽曲概要
【発売日】4月24日
【価格】
DVD付盤(CD+DVD):1,900円+税
YU-NO盤(CD/TVアニメ描き下ろしジャケット):1,500円+税
【品番】
DVD付盤:USSW-0168
YU-NO盤:USSW-0169
【歌(敬称略)】亜咲花
【作詞・作曲(敬称略)】志倉 千代丸
【編曲(敬称略)】悠木 真一
【発売元】5 pb.
【販売元】MAGES.
【初回封入特典(敬称略)】亜咲花オリジナル生写真(プリントサイン入り)
※全5種類のうち1枚をランダム封入
【DVD付盤収録内容(敬称略)】
初回生産分限定ランダム封入:亜咲花直筆サイン入りCD(盤面に本人サイン)
●CD
1:『この世の果てで恋を唄う少女』(TVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』OP)
2:『タイトル未定』
3:『この世の果てで恋を唄う少女-off vocal-』
4:『タイトル未定-off vocal-』
5:ライブ音源(収録曲未定)
●DVD
『この世の果てで恋を唄う少女』Music Video
『この世の果てで恋を唄う少女』メイキング
【YU-NO盤収録内容】
1:『この世の果てで恋を唄う少女』(TVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』OP)
2:『タイトル未定』
3:『この世の果てで恋を唄う少女-off vocal-』
4:『タイトル未定-off vocal-』
5:TVアニメ出演声優によるミニドラマ

■EDテーマ『真理の鏡、剣乃ように』楽曲概要
【発売日】5月8日
【価格】
アーティスト盤(CD+DVD/本人撮り下ろしジャケット):1,800円+税
アニメ盤(CD/TVアニメ描き下ろしジャケット):1,300円+税
【品番】
アーティスト盤:USSW-0166
アニメ盤:USSW-0167
【歌(敬称略)】鈴木このみ
【作詞・作曲(敬称略)】志倉千代丸
【編曲(敬称略)】白戸佑輔
【発売元】5pb.
【販売元】MAGES.
【アーティスト盤収録内容】
●CD
1:『真理の鏡、剣乃ように』
2:『Curiosity(Live Style)』
3:『真理の鏡、剣乃ように-off vocal』
4:『Curiosity (Live Style)-off vocal-』
●DVD
楽曲Music Video
メイキング映像
【アニメ盤収録内容】
1:『真理の鏡、剣乃ように』
2:『Curiosity(Live Style)』
3:『真理の鏡、剣乃ように-off vocal』

■TVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU‐NO』作品概要
【放送時期】4月
【スタッフ(敬称略)】
原作:菅野ひろゆき/MAGES.
監督:平川哲生
キャラクターデザイン:大塚舞
美術背景:ととにゃん
音響監督:たなかかずや
音楽:ヨナオケイシ/高見龍/エバン・コール/川村竜
OP・ED作詞、作曲:志倉千代丸
アニメーション制作:feel.
プロデュース:GENCO
【キャスト(敬称略)】
有馬たくや:林勇
ユーノ:小澤亜李
波多乃神奈:内田真礼
一条美月:大西沙織
島津澪:釘宮理恵
武田絵里子:小林ゆう
朝倉香織:前田玲奈
有馬亜由美:名塚佳織
龍蔵寺幸三:楠大典
結城正勝:藤原祐規
豊富秀夫:江口拓也

(C)MAGES./5pb.

データ

関連サイト