News

2019年2月15日(金)

アニメ『グリザイア:ファントムトリガー』先行上映会レポが到着。キャスト陣のお気に入りのシーンは?

文:電撃オンライン

 3月15日より劇場上映される『グリザイア:ファントムトリガー』の先行上映会が1月26日にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催されました。本記事では、イベントのオフィシャルレポートをお届けします。

『グリザイア:ファントムトリガー』

 本アニメでは、前作となるTVアニメ『グリザイアの果実・迷宮・楽園』の『グリザイア』3部作でも手腕を奮った天衝さんが監督を、『化物語』シリーズなどでおなじみの渡辺明夫さんがキャラクターデザイン・総作画監督を担当。天衝監督が代表を務めるバイブリーアニメーションスタジオがアニメーション制作を手がけます。

オフィシャルレポート

 上映後の興奮冷めやらぬステージに大きな拍手の中、出演キャストである内田真礼さん(レナ役)、佐倉綾音さん(トーカ役)、名塚佳織さん(クリス役)、井澤美香子さん(有坂秋桜里役)が登壇しました。

 まずはインフルエンザで欠席となってしまったマキ役・南條愛乃さんから届けられたメッセージを紹介。楽しみにしていた上映会に参加できず残念な思いと、キャラクターたちが動いている姿を早く観たいという期待の思いが込められていました。

『グリザイア:ファントムトリガー』

 最初のキャストへの質問として“動いているキャラクターたちを観た感想”を聞かれると、ゲームと同じ絵が大きなスクリーンで動いていることに感動した内田さんは、本当に素晴らしかったと興奮気味に紹介。

 佐倉さんは、渡辺さんの描いたキャラクターたちが動いて、そのキャラクターの口パクから自分の声が聞こえてくるのを観てようやくここまでたどり着いたと感慨深げの様子で語りました。

 銃撃戦やアクションシーンの音がすごいと話す名塚さんは、イヤホンで映像確認をした際に急に爆音で驚いたエピソードを紹介し、キャラクターの表情が豊かで素敵と話す井澤さんは、自身が演じる有坂先生はリアクションが多いのでより先生のかわいらしさが引き立てられていたと感想を語りました。

『グリザイア:ファントムトリガー』

 続いての質問は“お気に入りのシーン”について。内田さんが「ラーメンです!」と即答すると他のキャスト陣も共感。ラーメンの作画がすごく、「あのラーメンなら何杯でも食べられそう」と大絶賛しました。

 続いての佐倉さんは、スタジオにこもって1人で孤独に収録をするゲームと違い、アフレコでレナと掛け合いができて嬉しかったと話し、本作の最初に登場するトマトを栽培しているシーンやラーメン屋さんでのレナとの会話でほっこりすると紹介。

 名塚さんは、ラーメン屋さんでの有坂先生が涙するシーンと、ラストのシーンでのクリスの不思議な動きが好きと話しました。

 井澤さんは、レナとマキのバイクシーンの臨場感のすごさと、レナがノールックで敵を撃つシーンを挙げ、一生に一度はあんな風に撃ってみたいと会場を笑わせました。

『グリザイア:ファントムトリガー』
『グリザイア:ファントムトリガー』
『グリザイア:ファントムトリガー』
『グリザイア:ファントムトリガー』

 “登場キャラクターで親友にしたいキャラクターは?”の問いに、「ハルトは本心が見えない、胡散臭い、信用できない」とひどい言われようのハルトの話題でトークが盛り上がりつつも、佐倉さんはトーカ(消去法で常識人ぽい)、内田さんは有坂先生(常識離れした人たちの中で人間の温度を感じる)、名塚さんはムラサキ(意外とうまくやっていけそう)、井澤さんはレナ(一緒にボルタリングとか行って体を動かしたりして、何をやっても楽しんでくれそう)と挙げました。

『グリザイア:ファントムトリガー』

 “守ってもらいたいキャラクターは?”の問いには、レナ(あなたのためならと言いながら守ってもらえそう)、クリス(精神的にフォローしてくれそう、話をたくさん聞いてくれそう)、ムラサキ(一定の距離感がいい、種崎さんの声が好き)、といった意見が飛び出しました。

 最後にキャスト陣よりメッセージが贈られ先行上映会イベントは終演となりました。

井澤さんからのコメント

『グリザイア:ファントムトリガー』

 1巻と2巻がアニメになり今回楽しんでいただきましたが、皆さん続きが気になりますよね? ゲームの方で3巻、4巻を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 (原作ゲームの)5.5巻では再び有坂先生にスポットがあたり先生の知られざる過去が見えたりしますので、発売まで追いかけていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

名塚さんからのコメント

『グリザイア:ファントムトリガー』

 ゲームの収録のたびにスタッフさんと「アニメ化したい」と話していたのですが、なかなか実現することができず、残念に思っていました。

 正式に作ります! と聞いたときは本当に嬉しかったです。それもこれも皆さんが応援してくださったおかげだと心から感謝をしております。

 引き続き作品を愛していただけますと幸いです。ありがとうございました。

佐倉さんからのコメント

『グリザイア:ファントムトリガー』

 ゲームでは今回登場したキャラクターたちの見えざる過去や聴こえざるモノローグなどもあります。

 とても奥が深くおもしろい内容になっていますので、もう少しキャラクターのことが知りたいと思ってくださった方はゲームをプレイしていただけるととても嬉しいです。

 まだアニメになっていない部分もこれからキャラクターたちが動き出すことを私たちも楽しみにしています。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

内田さんからのコメント

『グリザイア:ファントムトリガー』

 ゲーム収録を始めてから長くお付き合いをさせていただいていますが「アニメーションになるためにはもっと頑張らないと」と言いながら楽しみにしていたのですが、こうして形になり皆さんに『グリザイア:ファントムトリガー』のアニメーションを観ていただけるところまできたことを本当に嬉しく思っています。

 そして今回の出来を観たらもっと先を観たいと思ってくれたと思います。

 私たちも同じ思いで、これからも『グリザイア』シリーズを大きく広げていけたらと思いますので、そのために皆さん応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

『グリザイアの迷宮・楽園』一挙上映会の入場特典が公開

 2月23日にEJアニメシアター新宿で開催されるTVアニメ『グリザイアの迷宮・楽園』一挙上映会の入場特典が公開されました。

『グリザイア:ファントムトリガー』

 一挙上映会では、たみやすともえさん、清水愛さんによる複製手書きメッセージカードを入場特典として配布されます。

 さらに、ファンにはおなじみの“睡眠の重要性”Tシャツ(新色)など劇場でもグッズが販売されます。グッズ情報は公式Twitterで随時公開されます。

『グリザイア:ファントムトリガー』
『グリザイア:ファントムトリガー』

■『グリザイアの迷宮・楽園』オールナイト一挙上映会概要
【日時】2月23日22:30の回(4:50終了予定)
【会場】EJアニメシアター新宿(東京都新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル4階)
【登壇者(敬称略)】
たみやすともえ(入巣蒔菜役)
清水愛(小嶺幸役)
※登壇者は予告なく変更になる場合があります。
【料金/席種】2,000円(税込)均一/全席指定
【チケット情報】EJアニメシアター新宿券売窓口、またはインターネットで発売中

YouTubeでTVアニメ『グリザイアの果実』全話配信が決定

 TVアニメ『グリザイアの迷宮・楽園』一挙上映会に伴い、YouTubeの“Frontwing”公式チャンネル内で、TVアニメ『グリザイアの果実』が全話配信されることが決定しました。

 2月16日0:00より期間限定で順次配信されます。詳細は公式Twitterをご確認ください。

『グリザイア:ファントムトリガー』

Twitterプレゼントキャンペーン

 公式Twitterで、豪華プレゼントの当たるキャンペーンが開催。プレゼント第4弾は、レナ役・内田真礼さんの直筆サイン入りポスターです。

 公式Twitterをフォローし、対象ツイートをリツイートした人の中から抽選で3名に贈られます。詳細は公式Twitterをご確認ください。

『グリザイア:ファントムトリガー』

■アニメ『グリザイア:ファントムトリガー』作品情報
【スタッフ(敬称略)】
原作:フロントウイング
企画/プロデューサー:山川竜一郎
原案:藤崎竜太
監督/シリーズ構成・脚本:天衝
キャラクターデザイン/総作画監督:渡辺明夫
副監督:村山公輔
色彩設計:林可奈子
美術設定:塩澤良憲
美術監督:後藤俊彦
撮影監督:熊澤祐哉
CGIプロデューサー:根本繁樹
CGI:ディレクター:高橋将人
編集:武宮むつみ
音響監督:濱野高年
音響制作:マジックカプセル
音楽:藤間仁(Elements Garden)、松本文紀
楽曲プロデューサー:西村潤(NBC Universal)
PV・公式サイト制作:.MP
アソシエイトプロデューサー:小林亨庸尊
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
配給::角川ANIMATION/MBSアニメーション
製作:Frontwing
オープニングアーティスト:黒崎真音
エンディングアーティスト:南條愛乃
【キャスト(敬称略)】
レナ:内田真礼
トーカ:佐倉綾音
クリス:名塚佳織
ムラサキ:種﨑敦美
マキ:南條愛乃
ハルト:代永翼
有坂秋桜里:井澤美香子

(C)Frontwing
(C)Frontwing/Project GRISAIA

関連サイト