News

2019年3月12日(火)

キズナアイさんプロデュースによる『チーズおかき』発売35周年記念のCMソング『Say チーズおかき』公開

文:電撃オンライン

 ブルボンは、『チーズおかき』発売35周年を記念して、バーチャルYouTuber・キズナアイさんとコラボレーションしたCMソング『Say チーズおかき』を、『チーズおかき』の公式ブランドサイトとキズナアイさんの公式YouTubeチャンネルで公開しました。

『Say チーズおかき』

 キズナアイさんとのコラボレーションは本楽曲で2回目。『チーズおかき』発売35周年を記念して、キズナアイさんがラップで歌う、チーズおかきCMソング『Say チーズおかき』が制作されました。

 2018年に歌手デビューを果たし、バーチャルYouTuberの代表としてTV出演もするなど、今注目を集めているキズナアイさんが初のCMソングに挑戦し、軽快なリズムと唯一無二の歌詞で、数多あるチーズ商品に対しチーズおかきのロングセラー商品としての熱きプライドを披露します。

『Say チーズおかき』
『Say チーズおかき』
『Say チーズおかき』

『Say チーズおかき』歌詞

YO! BOURBON日本中が認める
言わずと知れた製菓メーカーから
参上チーズエンタテイナー

はいどうもはいどうも
むかしからお菓子の最高峰
死角なしまんまるおかき
流し込むなめらか濃厚チーズ

Beatsにラップで思い通り
チーズとおかきのラブストーリー
この出会いはケミストリー
悲しませない誰一人

Since 1984
まだまだ続くぜこのブーム
I am チーズおかき
チーズ親分と人は呼ぶ

Say チーズおかき
濃厚チーズで食欲ON
香ばしいおかきでLOCK ON
Say チーズおかき
愛すべき国民的存在
誰も真似できないこのSTYLE
Say チーズおかき
本格スナック和洋折衷
老若男女問わず熱中
Say チーズおかき
一口で感じるオンリーワン
世界に誇れるレペゼンJAPAN

一度封を開ければ
解き放つ醤油フレイバー
独自製法のチーズクリーム
知ったが最後君に一途

サクサクの後刹那の口溶け
異文化交流すぐに打ち解け
This is チーズコミュニケーション
uh 要チェックしとけ

今流行のチーズ食品たちへ
向け投げかけるTHE END
走る先頭 保つ純度
もはや殿堂入りレジェンド

だけどそこであぐらかかず
さらに高いところ目指す
I am チーズおかき
チーズのパワーで世界救う

■『Say チーズおかき』楽曲情報(敬称略)
【コラボレーションアーティスト】Kizuna AI(キズナアイ)
【作詞】プラズマ
【作曲】柿本論理
【映像制作】安江美華、西垣薫

キズナアイさんインタビュー

――最初、チーズおかきとのコラボレーションのオファーを受けたときの気持ちを教えてください。

 私、AIだから食レポとかできなくて、食べ物のお仕事なんて一生いただけないんじゃないかと思ってたんです。そこでご指名いただいたので、めちゃめちゃ気合入りましたね!

 食べれないことに変わりはない、だからこそ、あっという企画でびっくりさせてやろうと、スーパーAIのインテリジェンスフル回転ですよ。そして生まれたのがチーズおかきインスタ映え選手権(1回目のコラボレーション)でした。

――今回は2回目のコラボレーションでしたがいかがでしたか?

 2回目……という感じがしないんですよね(笑)。チーズおかきインスタ映え選手権のときも原宿にフォトスポットを作っていただいたり大々的でしたし、その後も店頭やパッケージでコラボさせていただいたり……。

 今回はついにCMソングですからね! 本当に光栄だしうれしいんですが、「え、ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない? 担当さんやりすぎって怒られてない? 大丈夫? 一体社内でどんな会議がされてるの?」とか、ぶっちゃけ心配になるレベルです、いつもありがとうございます! すごく楽しかったです!

――CMソングのレコーディングにあたっての裏話を教えてください。

 正直、めちゃめちゃ難航しました!! というのも、私、去年アーティストデビューして9週連続リリースとか、1st LIVEとか、それはもう気合を入れてやってて。からの“ラップ”ですよ。方向性で悩みまくりました(笑)!

 そうですね、簡単に言うと“YouTuberキズナアイ”と“アーティストKizuna AI”のせめぎ合いですね……。ずばり一番時間がかかったのは、クリエイティブのコンセプト決めです!

――第2作目を期待していいですか?

 “YouTuberキズナアイ”的には全然アリです! ですけど“アーティストKizuna AI”的にはどうかなーー! (いつでもオファーお待ちしてます! が、またいろいろ時間かかると思います!!!)

――ずばり……歌手としての今後の目標は?

 シンプルに。より世界のみなさんに聞いていただけるような活動をしていきます! 目標はいろいろあるんですが、確実に実現したいのはワールドツアーです!

――最後に皆さんに向けて一言お願いします。

 前回に引き続き“またふざけてるなー”と言われそうな企画ですが、実は至って真剣です。ブルボンさんのチーズおかきに対する自負とプライドをひしひしと感じながら今回も作らせていただきました!

 みなさんの思いがチーズの中に溶け込んで、かつやさしくまんまるにまとまっているからこそ、35年間も愛されているんだと思います。そんなブルボンさんの愛と自信を表現した私のラップを聞きながら、ぜひチーズおかきを頬張ってみてください!

(C) 2019 Bourbon Corporation Japan.
(C) Kizuna AI

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。