News

2019年3月24日(日)

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』新ビジュアル解禁。劇場版の注目ポイントは?【AJ 2019】

文:げっしー

 3月23日に開催された“Anime Japan2019”内で行われた“『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』AnimeJapanスペシャルステージ”。本記事ではその模様をお届けします。

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』

 『さくら荘のペットな彼女』でタッグを組んだ鴨志田一先生と溝口ケージ先生が手掛ける『青春ブタ野郎』シリーズは、空と海が輝く町・藤沢を舞台に描かれる切なくも瑞々しい思春期ファンタジーです。

 2018年に放送されたTVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は、監督を増井壮一さん、構成・脚本を横谷昌宏さんが担当し、“CloverWorks”が映像化を手掛けました。劇場公開される『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』は、原作シリーズの第6弾と第7弾にあたる作品となっており、感涙のストーリーが描かれます。

 ステージには梓川咲太役・石川界人さん、桜島麻衣役・瀬戸麻沙美さん、牧之原翔子役・水瀬いのりさん、古賀朋絵役・東山奈央さん、双葉理央役・種﨑敦美さんが登壇しました。

 作品紹介に続いて行われた座談会では、さまざまなテーマをもとにクロストークが行われました。“友達になりたいキャラは”というお題では、種﨑さんが自身が演じる理央と答え、出演者一同も納得。頼もしいや最終的には的確なアドバイスをくれるからといった理由が挙げられていました。

 また、“1日だけ思春期に戻れるとしたら何がしたい”というお題では、水瀬さんがスカートを折りたかったと回答。話が盛り上がる女性陣の中、ついていけないかに思えた石川さんでしたが“スカートを履いたことがある”と衝撃のカミングアウトをし、会場からは笑いと驚愕の声が上がりました。

 続いては『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の話題に移ります。本作の注目ポイントを聞かれると、観た後に語り合いたくなるような作り込まれたストーリーなどを中心に語られました。また、すでに公開されているキービジュアルから読み取れるところがあるようなので、注目してほしいとのことです。

 ここで、公開済みのTV-CMを改めてチェックすることになりました。会場に水瀬さんがいるということで生アフレコが行われ、ファンにとってはうれしい一幕も! 会場中の人が聞き入る中、終了後には盛大な拍手が送られました。

 さらに、ステージでは作品に関する最新情報が発表。咲太と麻衣が描かれた第2弾ビジュアルが公開されました。一見、ふざけているように見える咲太ですが、ちゃんと意味があるとのことです。

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』

 その他、前売り券情報としてLoppi限定グッズ引換券セットの販売が発表されました。公式サイトで詳細は確認できます。

 最後に、公開を楽しみに待つファンへのメッセージが贈られるとともに、石川さんからは“絶対に観てほしい、絶対に感動させる、観ないと絶対に後悔する”と熱い思いが語られステージは終了しました。

■『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』作品概要
【公開日】6月15日
【スタッフ(敬称略)】
原作:鴨志田一
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project
配給:アニプレックス
【キャスト(敬称略)】
梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
牧之原翔子:水瀬いのり
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種崎敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川花楓:久保ユリカ

■“AnimeJapan 2019”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:3月23日・24日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

(C)AnimeJapan 2019 All Rights Reserved.
(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

関連サイト