News

2019年3月27日(水)

『エンゲージプリンセス』“婚約(エンゲージ)”システムを紹介。オリジナル楽曲が新たに7曲発表

文:電撃オンライン

 “電撃文庫”25周年記念作品としてドワンゴとKADOKAWAが共同開発し、4月1日に配信予定のPC用ブラウザゲーム『エンゲージプリンセス』について、婚約システムと、声優が歌うボカロPによるオリジナル楽曲を公開しました。

『エンゲージプリンセス』

 『エンゲージプリンセス』は、電撃文庫『エロマンガ先生』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で知られる伏見つかさ先生が原作・メインストーリーを、かんざきひろ先生がメインキャラクターデザイン・イラストを担当する作品です。

 ユーザーは、ゲームアプリ『エンゲージプリンセス』を起動したプレイヤーとして、ゲーム内のNPC“ナイトメア”を仲間にしながら“絆(エンゲージ)”を深め、大迷宮“レムリア城”の踏破を目指します。

“婚約(エンゲージ)”するとヒロインがパワーアップ

 『エンゲージプリンセス』では、ヒロインと婚約することを“婚約(エンゲージ)”するといいます。

『エンゲージプリンセス』

 “婚約(エンゲージ)”は、ヒロインごとに設定されている“婚約条件”をクリアし、ヒロインに“プリンセスリング”を渡すことで成立します。条件はヒロインによってさまざまで、“親密度”のみではなく、対象のヒロインと関係性が深いヒロインとの仲の進展が条件に関連している場合もあります。

 なお、サービスイン時点は“プリンセスリング”は1つしか存在しないため、“婚約(エンゲージ)”できるヒロインは1人だけです

 “婚約(エンゲージ)”すると、ヒロインに“プリンセスブースト”が発動し、大きく2つのメリットが発生します。

 1つ目は、バトルで獲得できる“親密度”が2倍になり、親密度ランキングでの競争に有利になります。

 2つ目は、ヒロインのステータスが上がり、元のレアリティに関係なく“婚約(エンゲージ)”したヒロインは、必ず星7相当のステータスになります。

 その他にも、ホーム画面などでヒロインのステータスの装飾が変化したり、専用のエフェクトがついたり、婚約時の専用ボイスを楽しんだりできます。“婚約(エンゲージ)システム”には“親密度”、“キャラクエスト”の2つの要素が大きく関係します。

親密度

 親密度は、プレイヤーと一緒に居る時間(パーティに入れてバトルをおこなった回数)や、“贈り物”をあげることによって増加していきます。

『エンゲージプリンセス』
『エンゲージプリンセス』

 親密度はどのヒロインも0からスタートし、上限値は当初999,999,999(9億9千9百万~)になっています。また、“親密度”にはランキングがあり、すべてのプレイヤーが獲得した親密度をヒロイン毎に集計した“キャラクターランキング”と、一定期間内の親密度を集計した“プレイヤーランキング”があります。“プレイヤーランキング”で上位に入賞すると報酬を得られます。

キャラクエスト

 キャラクエストは、ヒロインとの出会いや仲よくなるきっかけなど、メインストーリーでは描かれなかったヒロインの意外な一面などが描かれたシナリオです。

 “キャラクエスト”の執筆は、電撃文庫で活躍している作家を中心として30名以上が参加しています。

『エンゲージプリンセス』

声優が歌うボカロPによるオリジナル楽曲が新たに7曲公開

 バトルを有利に導く特別効果を発揮する“歌姫(DIVA)システム”で使用される、声優が歌うボカロPによるオリジナル楽曲が新たに7曲公開されました。今まで公開された楽曲を含め、サービスイン時には全20曲が実装予定です。

※“歌姫(DIVA)システム”とは、ヒロイン1人ずつに割り振られている“歌姫”を呼び出すことで、戦闘を有利に進められるシステムです。歌姫を呼び出す“DIVA CALL”を発動することで、声優が歌うボカロPによるオリジナル楽曲が再生され、バトルを盛り上げます。

『VILLIAIN』

『エンゲージプリンセス』

■『VILLIAIN』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】鬱P
【キャラクター名】屍霊姫ネクロマンサー
【イラストレーター】Deino
【声優】加藤英美里

『トリップマスカレイド』

『エンゲージプリンセス』

■『トリップマスカレイド』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】かいりきベア
【キャラクター名】魔鏡妃ミラークイーン
【イラストレーター】のう
【声優】白石晴香

『痺れの海』

『エンゲージプリンセス』

■『痺れの海』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】キャプテンミライ
【キャラクター名】世界蛇ヨルムンガンド
【イラストレーター】NEGI
【声優】伊瀬茉莉也

『ウサギメゾン』

『エンゲージプリンセス』

■『ウサギメゾン』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】koyori
【キャラクター名】雷鳴竜フルゴーラ
【イラストレーター】ニシダ
【声優】今野優月

『Olive cage』

『エンゲージプリンセス』

■『Olive cage』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】新城P
【キャラクター名】守護者アテナ
【イラストレーター】鈴之助
【声優】黒沢ともよ

『turn on the heat』

『エンゲージプリンセス』

■『turn on the heat』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】すこっぷ
【キャラクター名】大精霊フェニックス
【イラストレーター】秋赤音
【声優】駒形友梨

『紅狐ノ姫君』

『エンゲージプリンセス』

■『紅狐ノ姫君』楽曲概要
【作詞・作曲・編曲】トラボルタ
【キャラクター名】狐巫女ウカノミタマ
【イラストレーター】CH3
【声優】柚木涼香

※画面は制作中のものです。
(C)2018 伏見つかさ/ストレートエッジ (C)KADOKAWA CORPORATION 2018
(C)2018 DWANGO Co., Ltd
イラスト/かんざきひろ

データ

▼『エンゲージプリンセス』
■メーカー:ドワンゴ
■対応端末:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2019年4月1日
■価格:未定

関連サイト