News

2019年4月6日(土)

『ドラゴンクエストX』ジャンプをすればただただ楽しい。ついでに世界も救われる【電撃PS連載#4】

文:電撃PlayStation

 スクウェア・エニックスが贈る、PS4/Nintendo Switch/Wii U/PC用オンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン』。そのあふれ出る魅力を伝えるべく、電撃スタッフによる第4回目の連載記事をお届けします。

喜びも肯定も感謝も回避もジャンプがすべて担ってくれる

 みなさん、こんにちは! おふぃすです。『ドラゴンクエストX』では、ムービー中以外はいつでも操作キャラクターをジャンプさせることができるのですが、このアクションがかなり魅力的なんです!

『DQX』

 まずは、ただジャンプしてみます……はいっ、楽しい! 説明は難しいのですが、なぜか楽しい気分になるんです。もしかすると、自分はほかのゲームでもキャラクターをジャンプさせるのが好きなので、楽しくなるのは自分だけなのかもしれません。ただ、町などでほかのプレイヤーを見ると、けっこうな頻度でジャンプしながら移動しているので、ジャンプをするのが好きな方は多数いると思っています(笑)。

『DQX』
▲ジャンプをしていると稀にジャンプのアクションが変化します。プクリポなら空中で一回転!
『DQX』
▲ドルボードに乗っているときもジャンプが可能です。ドルボードの種類によって、ジャンプアクションも変化しますよ。

 また、ほかのプレイヤーの前でジャンプをすれば挨拶になりますし、YESという意思表示にも使えます。“ありがとう”といった意味でも使えますし、あらゆる好意的な感情を内包したアクションがジャンプなんです。しかも戦闘では、“ネクロゴンドの波動”や”テールスイング”といった敵の攻撃への回避手段にもなります。敵の行動を見て、しっかりジャンプして攻撃をかわせればこれまた楽しいんですよ。とにかく運営の方に、ジャンプを実装してくれてありがとうと言いたい!

『DQX』

邪神の宮殿の天獄が開放されました

『DQX』
『DQX』

 さて、3月25日から28日の間に天獄が開放されました。天獄の説明をするには、邪神の宮殿の説明をする必要があります。詳しく説明すると長くなりそうですので、できるだけ簡潔に説明いたしますと。

■邪神の宮殿
・8人パーティで強敵に立ち向かう
・一獄~四獄まであり、各獄の初回クリア報酬として“戦神のベルト+3”という装備が手に入る
・”賢者のみで挑むこと”など、各獄には挑戦するための条件がある
・初回報酬の更新日は10日と25日

 といったところでしょうか。8人パーティ戦はかなりワチャワチャして楽しいですし、強敵といっても、たいてい2、3回挑戦すればクリアできちゃうほどの難易度ですので、気兼ねなく挑戦できる楽しいコンテンツだと思います。そして、天獄とは。

■邪神の宮殿・天獄
・いつ開放されるかはわからないが、開放されたあと72時間は開き続ける
・勝利条件は、ボスの撃破とともに、撃破前に5つある条件のうち3つを達成しておかなければならない
・初回クリア報酬として“戦神のベルト+5”が手に入る

 といったところです。5つのランダムな錬金効果がついた“戦神のベルト+5”はここでしか手に入らないものなので、天獄が開放されるのを待ち望んでいる方もたくさんいるはず(自分です)。そして今回の天獄の条件なのですが……。

『DQX』

 でした。そうなんです。今回の条件には“40回ジャンプしろ”というものがあったんです!! ワクワクしてきましたね! さっそく挑戦してみましたよ。

『DQX』
▲戦闘前の8人並ぶ画面を見ると、テンションが上がるのは自分だけでしょうか。今回自分は武闘家で挑戦しました。ツメによるダメージ稼ぎと、棍の“氷結らんげき”で氷属性ダメージを与えて条件達成に貢献したい!
『DQX』
▲戦闘中にジャンプの条件が提示されました。みんなで攻撃の手を休めてとにかくみんなでジャンプ、ジャンプ! けっこう楽しい瞬間です。
『DQX』
▲スクリーンショットのタイミングが合わなくて自分は地上にいますが、がんばって何度も飛ばせていただきました(笑)。
『DQX』
▲条件を達成できれば、戦闘が有利になるボーナスももらえます。

 今回の天獄の敵もほどほどの強さでしたので、無事楽しみながら討伐することができました。また、次回もジャンプお題があればいいなぁ(笑)。

『DQX』
▲錬金内容は残念ながら控え目なものでした。次回の天獄の開放をお待ちしております(笑)。

 以上、ジャンプ&邪神の宮殿の天獄に関する記事となります。お読みいただきましてありがとうございました!

『DQX』
▲自分の好きなかわいいプクリポNPC・パッポルと。次回の記事では転生モンスター探しをしてみたいと思います!

(C)2012-2019 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:4,800円+税
▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:5,184円(税込)

関連サイト