News

2019年4月16日(火)

美人教師の“萩城”センセイが密着指導!? 新規イベント“城姫クイズの陣”がスタート!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』では4月15日から新イベント“城姫クイズの陣 ~世ヲ救ウ花~”がスタートしました。今回は恒例の探索イベントに“城姫クイズ”の要素を盛り込んだ新イベントとなります。謎の疫病から城主を救うため、特別衣装の“萩城”と“広島城”が教鞭を執ります!

『城姫クエスト 極』

イベント“城姫クイズの陣 ~世ヲ救ウ花~”

●開催期間:
2019年4月15日17時~2019年4月26日22時
●第1期:
2019年4月15日17時~2019年4月19日16時
●第2期:
2019年4月19日16時~2019年4月26日22時
●早駆け:
2019年4月15日17時~2019年4月17日17時

『城姫クエスト 極』
▲“城姫クイズ”でおなじみ、セクシーキュートな教師姿の“萩城[教師]”が特効城姫に登場!

“智衣草発見チャンス”で点数獲得

 イベント専用エリアで探索を進め、“智衣草発見チャンス”で点数を伸ばしていきましょう。

 “智衣草”には並、上、特のグレードがあり、グレードと発見結果が良いほど高得点になります。イベント専用アイテム“熱冷ましドリンク”を使えば、すべての“智衣草”発見が大成功の結果になります。

『城姫クエスト 極』
▲ボタンをタップすれば即結果が出ます。“熱冷ましドリンク”を使うときは右のボタンをタップします。

“熱冷ましドリンク”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入のほか、到達報酬やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

イベント探索Pを回復

 探索で消費するイベント探索P(ポイント)は下記の方法で回復できます。上限は派兵Pと同じになりますので、城主Lvを高めたり、城主仲間を増やしたりすることもポイントです。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

“救世応援合戦”でフィーバータイムへ

 探索中に発生する“救世応援合戦”では、他の城主との対戦になります。勝利すれば少量の得点とともにフィーバーゲージの★が溜まります。

 ★が5つ溜まると10分間のフィーバータイムとなり、“智衣草発見チャンス”で出現する“智衣草”のグレードが特と上のみになります。また、後述の“早押し! 4人対決試験”解答時の獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲BP0で勝利すれば★半分、BP1で勝利すれば★2つが溜まります。BP1で戦うと、敗北しても★が1つ溜まります。

クイズ合戦を行い次のエリアへ

 探索エリアを5つ踏破するごとに“早押し!4人対決試験”が発生します。

 “早押し!4人対決試験”では、通常の“城姫クイズ”の方式で他の城主との早押し対決となります。順位に応じて点数が獲得できるほか、1位を獲得した回数に応じて別途報酬が手に入ります。

 なお、次のエリアにはクイズの順位を問わず進むことができます。

『城姫クエスト 極』
▲1回につき、3問出題されます。4択または〇×の2択問題で早押し対決となります。
『城姫クエスト 極』
▲正解率と解答時間でクイズの順位が決定します。

“応援フィーバー”で得点率アップ

 城主仲間に応援要請を行い、3人が要請に応えてくれれば、10分間の“応援フィーバー”が発生します。

 “応援フィーバー”中は獲得点数が20%上昇します。通常のフィーバーと効果を重複させれば、一気に点数を伸ばすチャンスです。

 応援要請は4時間に1回可能です。また、他の城主からの応援要請に応えれば1回につきイベント探索Pを20回復できます。

『城姫クエスト 極』
▲応援要請はイベントトップページで行います。左上の該当ボタンに“!”が表示されれば、タップで応援要請が可能です。

“放置探索”で点数をプラス

 プレイできないときは“放置探索”を活用しましょう。経過時間に応じて点数やアイテムを獲得できます。

『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”を行うときはイベントトップページの青いボタンをタップします。行う場合は、あらじじめ探索から撤退させておきましょう。
『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”は最低60秒~最大120分までです。終了時に経過時間と後述の特効城姫や特効武将の効果を加味した点数、さらにアイテムを獲得できます。

特効城姫や特効武将を編成

 特効城姫や特効武将を戦備に編成しておくと、イベントの獲得点数を高めることができます。

 4月15日にレア築城ガチャに追加予定の“萩城[教師]”は効果が絶大ですので、ぜひ活用してみましょう。

“萩城[教師]”(声優:浅倉杏美さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“広島城[教師]”ほか豪華報酬の獲得へ

 今イベントの目玉報酬は“広島城[教師]”です。教師姿の特別バージョンとなり、弐式への改築も可能です。特効城姫の“萩城[教師]”とあわせて獲得を狙ってみましょう。

 また、武将“高杉晋作”、施設“松下村塾”も注目の報酬です。いずれも強力な効果がありますので、ランキング上位を目指してみましょう。

報酬“城姫” 広島城[教師](声優:佐藤利奈さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 高杉晋作]

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 松下村塾

『城姫クエスト 極』

 今回の探索イベントではクイズの知識もポイントです。“城姫クイズ”で日ごろ鍛えた力を試してみましょう。次の探索エリアには順位にかかわらず進めますので、気軽に楽しんでみてください。

 知識に自信のない城主様は、一か八かの早押しもアリですよ!

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。