『DQウォーク』新状態異常“石化”を使うメガモンスター“ゲマ”はどう倒す?【電撃DQW日記#1084】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 回復武器の引きが悪いうまです。今回もバッチリ、ストロスのつえを引けていません。防具も含めて、サブ回復役に欲しいんですよね。そんなストロスのつえには回復と同時に“石化”を治すスキルがあるわけですが、さっそく“石化”を使うメガモンスターのゲマが登場しました!

 そんなゲマのこころですが、詳細はこちらの記事に書いてあるとおり、こうげき魔力とすばやさの高さが特徴です。つまり、敵のすばやさが高く、メラ属性の弱点が多い“覚醒千里行”で“ドラゴラム”を使ってレベル上げをするのに最適! さらに、助っ人で“ドラゴラム”を使えるキャラを登録するときにも必須と言えるでしょう。

 つまり、グレードSを手に入れるために何度も戦うことになりそうです。ということで、今回はこのメガモンスターのゲマの攻略情報をまとめていきます。

ゲマの攻撃方法

死神の鎌

 物理全体攻撃で、パーティメンバー全員に200近いダメージを与えてくるうえに、追加効果で“まもりのたて”の効果をピンポイントで消してきます。ただし、この追加効果は、攻撃がヒットしたときのみ発動します。


石化の呪い

 パーティメンバーを1人、2ターンのあいだ“石化”させます。“まもりのたて”で防げるので、最低限回復役だけでも使っておきましょう。


マホターン

 かがやく光のカベが現れて、1ターンのあいだすべてのじゅもんを反射します。攻撃じゅもんはもちろん、“ルカニ”なども反射してきます。

はげしいほのお

 パーティメンバー全員にメラ属性のブレス攻撃で、200近いダメージを与えてきます。ブレス攻撃なので、“フバーハ”で軽減可能です。

こごえるふぶき

 パーティメンバー全員にヒャド属性のブレス攻撃で、200近いダメージを与えてきます。こちらも同じく“フバーハ”で軽減可能です。

イオナズン

 パーティメンバー全員に、イオ属性のじゅもん攻撃を与えてきます。ゲマの攻撃のなかでは比較的優しい部類に入ります。

メラゾーマ(単体攻撃)

 パーティメンバー1人に、メラ属性のじゅもんダメージを与えてきます。耐性を上げた状態でも300以上のダメージを受けることがあるので、常にHPには余裕を持たせておきましょう。

ふしぎなじゅもん

 パーティメンバー全員の、じゅもん耐性を1段階下げてきます。こちらの攻撃も“まもりのたて”で回避できます。

憎悪の魔弾(全体攻撃)

 メラ属性の全体攻撃で、耐性を上げていても200以上のダメージを受けてしまいます。HPが少なくなってくると3回攻撃の3回目で使ってくることが多いです。


“まもりのたて”を使うタイミングに注意!

 事前準備として、まず武器はゲマの弱点のメラやデイン、バギ属性のスキルが使える武器を装備しましょう。なかでも、グリンガムのムチや炎獅子のツメ、ルビスの剣やらいじんのやりなどの武器がオススメです。

 防具ではゲマへの耐性、ゾンビ耐性がついたものを装備するのがオススメです。ゲマへの耐性は、現在開催中のふくびきで入手できる、天空の花嫁装備や神託のエルヘブン装備についているので、持っていたら装備しておきましょう。

 そして現在はゲマ戦では助っ人でNPCが戦ってくれます。オススメは、ゲマへのダメージアップと“ビッグバンソード(敵1体にメラ属性斬撃ダメージ)”を習得するレックスです。

 ゲマ戦でやっかいなのは、やはり“石化”されてしまうこと。石化中は行動不能になり、HPの回復を受けません。ただし、敵からの攻撃でもいっさいダメージを受けなくなります。

 “石化”を治すには2ターン経過するのを待つか、ストロスのつえの“回帰のいやし”を使うしかありません。ストロスのつえを持っていれば苦戦することはないでしょう。持っていない場合は“まもりのたて”で防ぎたいところですが、直前に“死神の鎌”で消されてしまうことがあります。


 とくに1ターン目の2回目の攻撃では必ず“石化の呪い”を使ってくるうえ、“まもりのたて”を使うと高確率で“死神の杖”→“石化の呪い”と使ってくることが多いです。そこで、1ターン目は全力で攻撃をしたり、補助に徹するのがよいでしょう。

 それ以降のターンではメインの攻撃役に“石化の呪い”を使うことが多いので、メインの攻撃役に“まもりのたて”を使っていくとよさそうです。

 中盤以降は攻撃回数も増えて受けるダメージが大きくなるので回復役にも“まもりのたて”を使って、しっかり回復しながら火力で押し切りましょう。

 “石化”さえ凌げれば“ルカニ”も効くので、さほど強いメガモンスターではありません。とくにストロスのつえさえあれば! ということで、早く1つでいいのでストロスのつえをください!!




※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら