『DQウォーク』新状態異常“石化”を使うメガモンスター“ゲマ”はどう倒す?【電撃DQW日記#1084】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 回復武器の引きが悪いうまです。今回もバッチリ、ストロスのつえを引けていません。防具も含めて、サブ回復役に欲しいんですよね。そんなストロスのつえには回復と同時に“石化”を治すスキルがあるわけですが、さっそく“石化”を使うメガモンスターのゲマが登場しました!

 そんなゲマのこころですが、詳細はこちらの記事に書いてあるとおり、こうげき魔力とすばやさの高さが特徴です。つまり、敵のすばやさが高く、メラ属性の弱点が多い“覚醒千里行”で“ドラゴラム”を使ってレベル上げをするのに最適! さらに、助っ人で“ドラゴラム”を使えるキャラを登録するときにも必須と言えるでしょう。

 つまり、グレードSを手に入れるために何度も戦うことになりそうです。ということで、今回はこのメガモンスターのゲマの攻略情報をまとめていきます。

ゲマの攻撃方法

死神の鎌

 物理全体攻撃で、パーティメンバー全員に200近いダメージを与えてくるうえに、追加効果で“まもりのたて”の効果をピンポイントで消してきます。ただし、この追加効果は、攻撃がヒットしたときのみ発動します。


石化の呪い

 パーティメンバーを1人、2ターンのあいだ“石化”させます。“まもりのたて”で防げるので、最低限回復役だけでも使っておきましょう。


マホターン

 かがやく光のカベが現れて、1ターンのあいだすべてのじゅもんを反射します。攻撃じゅもんはもちろん、“ルカニ”なども反射してきます。

はげしいほのお

 パーティメンバー全員にメラ属性のブレス攻撃で、200近いダメージを与えてきます。ブレス攻撃なので、“フバーハ”で軽減可能です。

こごえるふぶき

 パーティメンバー全員にヒャド属性のブレス攻撃で、200近いダメージを与えてきます。こちらも同じく“フバーハ”で軽減可能です。

イオナズン

 パーティメンバー全員に、イオ属性のじゅもん攻撃を与えてきます。ゲマの攻撃のなかでは比較的優しい部類に入ります。

メラゾーマ(単体攻撃)

 パーティメンバー1人に、メラ属性のじゅもんダメージを与えてきます。耐性を上げた状態でも300以上のダメージを受けることがあるので、常にHPには余裕を持たせておきましょう。

ふしぎなじゅもん

 パーティメンバー全員の、じゅもん耐性を1段階下げてきます。こちらの攻撃も“まもりのたて”で回避できます。

憎悪の魔弾(全体攻撃)

 メラ属性の全体攻撃で、耐性を上げていても200以上のダメージを受けてしまいます。HPが少なくなってくると3回攻撃の3回目で使ってくることが多いです。


“まもりのたて”を使うタイミングに注意!

 事前準備として、まず武器はゲマの弱点のメラやデイン、バギ属性のスキルが使える武器を装備しましょう。なかでも、グリンガムのムチや炎獅子のツメ、ルビスの剣やらいじんのやりなどの武器がオススメです。

 防具ではゲマへの耐性、ゾンビ耐性がついたものを装備するのがオススメです。ゲマへの耐性は、現在開催中のふくびきで入手できる、天空の花嫁装備や神託のエルヘブン装備についているので、持っていたら装備しておきましょう。

 そして現在はゲマ戦では助っ人でNPCが戦ってくれます。オススメは、ゲマへのダメージアップと“ビッグバンソード(敵1体にメラ属性斬撃ダメージ)”を習得するレックスです。

 ゲマ戦でやっかいなのは、やはり“石化”されてしまうこと。石化中は行動不能になり、HPの回復を受けません。ただし、敵からの攻撃でもいっさいダメージを受けなくなります。

 “石化”を治すには2ターン経過するのを待つか、ストロスのつえの“回帰のいやし”を使うしかありません。ストロスのつえを持っていれば苦戦することはないでしょう。持っていない場合は“まもりのたて”で防ぎたいところですが、直前に“死神の鎌”で消されてしまうことがあります。


 とくに1ターン目の2回目の攻撃では必ず“石化の呪い”を使ってくるうえ、“まもりのたて”を使うと高確率で“死神の杖”→“石化の呪い”と使ってくることが多いです。そこで、1ターン目は全力で攻撃をしたり、補助に徹するのがよいでしょう。

 それ以降のターンではメインの攻撃役に“石化の呪い”を使うことが多いので、メインの攻撃役に“まもりのたて”を使っていくとよさそうです。

 中盤以降は攻撃回数も増えて受けるダメージが大きくなるので回復役にも“まもりのたて”を使って、しっかり回復しながら火力で押し切りましょう。

 “石化”さえ凌げれば“ルカニ”も効くので、さほど強いメガモンスターではありません。とくにストロスのつえさえあれば! ということで、早く1つでいいのでストロスのつえをください!!




※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら