美少女ゲームの皮をかぶったコンシューマライクな本格SRPG。『れじぇくろ!』から伝わる開発者の本気

シュー
公開日時
最終更新

 EXNOAが10月26日に配信予定の本格SRPG『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』。この記事では、先行プレイレビューからバトルやクエストなどのシステム面についてお届けします。

 本作のストーリーはごく普通の青年が、父の形見を手にしたことで英雄・ジャンヌ・ダルクを召喚することから始まる王道ファンタジー。英雄たちは"レジェンド"と呼ばれ、ジャンヌ・ダルクをはじめ大天使のミカエル、アーサー王やジークフリートなど、歴史上の人物から神話に登場する人物まで聞き馴染みのある名前のキャラが登場します。

 今回はそんな王道ファンタジーの核となるシミュレーションバトル。そしてキャラの育成、好感度などシステム面に寄った内容をお伝えしていきます。

コンシューマライクで戦略性バツグンの骨太バトル!

 バトルはマス目状になった戦闘マップで戦うターン制のSRPG。基本的には敵の全滅で勝利、自軍の全滅で敗北となり、自軍→敵軍の順番でゲームが進行します。シンプルなマップで高低差こそありませんが、山や川では移動が制限されたり、木や森の上ではユニットのディフェンスが上昇するなど、コンシューマライクな戦略性が重要になることがポイントです。

 キャラにはメインとサポートの2種類があり、メインとサポートをリンクさせることで、1組のユニットとして出撃させることができます。攻撃は通常攻撃のほか、スキルを用いてダメージを与えることも可能。マップ上の広範囲にダメージを与えられるものもあり、正面から戦うだけでなく、敵の配置や状況に応じた戦いを求められるためやり応えは十分!

 可愛らしいキャラたちの一方で、キャラ別で移動力や攻撃範囲に差があるほか、HP回復のできるスキル、ステータスを上昇させるスキルなどバトルの選択肢が多く、戦略幅はかなり広めな印象を受けました。

 キャラはレベルアップや限界突破でステータスが上昇し、強くなっていきます。経験値はバトルで倒した数ではなく、クエストクリアで出撃していたユニット全員に経験値が入る仕組み。そのため強いユニットだけが成長していくことはなく、出撃させたユニット全員が均一に成長します。

 このようにバトルはかなり本格的。なお、戦闘時に防御や回避といった選択肢はなく、敵軍から攻撃されると自動で反撃を行います。そのため1ユニットに攻撃が集中すると、あっという間に倒されてしまうことも多いため単騎突破よりは味方の配置や連携が重要なバランスとなっていました。

 また各キャラのスキルは強力な一方でターン制限があり、毎ターン使えません。使い所の見極めが肝心ですね。とくにサポートユニットによるステータス上昇効果の恩恵が大きいもののバトル中に1度しか使えません。ディフェンスアップや味方を守るガード効果などで敵軍のターンを凌ぐのはメインクエストが進むほど重要になるカギと言えます。

 ユニークなのはバトル中に1度だけ、任意のターン数まで時間を戻せる要素。これにより戻したターンで倒した敵は復活してしまいますが、配置を間違えた際や全滅しそうになった場合でもリカバリーが効くのは嬉しいですね。1度しか使えないだけで、他に消費するアイテムもないので気軽に使えるのも良い点です。

キャラを愛でることも成長に繋がる!

 キャラはレベルアップでステータスがアップするほか、メインクエストを進めると解放できる強化ボードを獲得していくと強くなります。なかにはバトルで使える必殺技のようなスキルのほか、装備しているだけで効果のあるパッシブスキルも獲得できます。

 ボードも初級、中級、上級と分かれており、後半にいくほど強力な効果を得られますが、強化するために必要な素材も特定のクエストをクリアする必要があります。

 キャラはストーリーを進めると増えていくほか、基本的にはガチャで新しいキャラを加入させていきます。その際に同キャラを引いた際は"フラグメント"となり、限界突破に必要な素材として自動的に変換。これをキャラの強化に費やすことでステータスがさらに強化されるほか、所持スキルのダメージや回復量、使用するまでのターン制限の緩和が行われます。

 また"フラグメント"はキャラの好感度をLv10以上にすると解放されるキャラクエストでも入手可能。好感度はケーキを贈ることで上昇し、好感度が一定値以上で特別なストーリーも堪能できます。これを読み解けば、キャラへの愛着がさらに深まること間違いなし!

 と、愛情や愛着を注いだ分だけ、キャラが成長するため単身で敵を倒したくなりますが、そこは上記にもあるように仲間との連携が重要なバランスなので、一点突破でキャラを成長させるよりも満遍なく"レジェンド"たちを愛でるのがいいのかなと思いました。ちなみにキャラの最大レベルはアカウントのランクに依存。つまりランク10であれば、キャラの最大レベルも10までとなっています。

 クエストクリアで装備品をドロップすることもあります。これにも強化要素があり、強化や限界突破することで+ステータスの効果が上昇。さらにメインクエストを進めることでエンチャントもできるようになり、キャラを強化する方法は多岐に渡ることがわかると思います。一言で表すならやり込み! かなり深いです。

 このほかにも最大2ユニットを送り出す共闘クエストや各種強化用の素材が入手できるSPクエストなど、メインクエスト以外の要素も充実。王道ファンタジーやキャラ個性の強い部分だけでなく、かなりやり応えのある内容となっており、SPRG好きゲーマーにも薦められるタイトルです!

 ……ぶっちゃけ、美少女ゲームはデートイベントといったご褒美シーンにだけ力を入れて、ゲーム部分はシンプルに……という考え方もあるかと思います。でも『れじぇくろ!』は、ガチで遊びごたえがある本格的なシミュレーションRPGとして作られており、そこに開発者の本気を感じます。そして、実際にユニットを動かして、頭を使って戦略を練って、効率的に敵を撃破していくのがしっかりと楽しいゲームになっています。
(……と書くと難しすぎるゲームに見えるかもしれませんが、オートバトルや高速演出なども用意されているので、メインストーリーを楽しんだり、素材集めの周回プレイをしたりする際のストレスは少ないので、ご安心を)

 というわけで、この記事ではバトルやキャラ育成を中心にレポートしました。別の記事では世界観やキャラについて触れていますので、そちらも合わせてご覧になってください!

©2021 EXNOA LLC / テクロス

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら