『ダンガンロンパ』シリーズ人気キャラを選ぶ投票企画が26日開始。『V3』と『絶対絶望少女』のキャラを紹介

電撃オンライン
公開日時

 Nintendo Switch用ソフト『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』が11月4日に発売されます。それを記念して、キャラクター人気投票を10月26日から実施します。


 『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』は、学級裁判で矛盾を撃ち抜き論破するハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ』シリーズのナンバリング3タイトルに加え、新作ボードゲームの全4作品を1セットにしたNintendo Switch向けのパッケージソフトです。

 モノクマによって仕向けられた緊迫したコロシアイ学園生活と、総数1,000以上のイベントを収録した幸せなボードゲームで、『ダンガンロンパ』の世界を余すことなく堪能できます。

 キャラクター人気投票で対象になるのは、『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』に登場するキャラからネタバレキャラを除いた63キャラ。

 好きなキャラとその理由を記載のうえ、投票してください。キャラクター人気投票は2021年10月26日~11月8日23:59で、応募は1人1回まで。

 アンケート結果やいただいたコメントは、後日電撃オンラインの記事で紹介させていただきます。

 今回は、『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』と『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のキャラを紹介するので、投票の参考にしてください。


キャラ紹介記事

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』タイトル紹介

 舞台やキャラクターを一新し、新章に突入したタイトル。学級裁判時には、あえて嘘を証言するシステムや、2チームにわかれて意見をぶつけ合う“議論スクラム”などの多数の新要素が用意されています。

 独特の雰囲気を持った“才囚学園”を舞台に、これまで以上に個性的な登場キャラクターによるコロシアイが描かれます。

 “モノクマの子供”を自称する5体のクマ型ロボット・モノクマーズ全員を、山寺宏一さんが担当することに驚いた人も多いのではないでしょうか。また、予想できない結末も、大きな話題となりました。

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』登場キャラ紹介

超高校級の「???」 天海 蘭太郎(声優:緑川光)

 自分の超高校級の才能が何かを忘れてしまっている。だが非常事態でほかの生徒たちが混乱に陥るなか、冷静に現状を把握し何が起きたのかを深く洞察している。また「モノクマ」の名にも聞き覚えがあるなど謎の多い少年。

超高校級の「総統」 王馬 小吉(声優:下野紘)

 「構成員1万人以上の悪の組織の総統」を自称するが、彼は同時にとんでもない嘘つきでもある。笑ったり泣いたりと表情豊かだが、それも大半が嘘の演技。人の神経を逆なでし事態を引っ掻き回す、生粋の愉快犯である。

超高校級の「ロボット」 キーボ(声優:柿原徹也)

 超高性能の学習型AIが搭載されたロボット高校生。生真面目で融通がきかず冗談も通じにくい。機械的スペックも高いとは言えず、それを王馬にイジられて激怒する。……ロボで激怒できるのは、かなり凄いことではなかろうか。

超高校級の「昆虫博士」 獄原 ゴン太(声優:武内駿輔)

 幼いころ山で迷い、10年のあいだ狼に育てられた昆虫博士。大事な家族に恥じない立派な人間になるべく紳士になることを目指している。大きな身体に優しい性格、そして紳士な着こなし、だが少し幼い物言いというギャップがある。

超高校級の「探偵」 最原 終一(声優:林原めぐみ)

 1作目の霧切と同じ「探偵」の肩書を持つ少年。自身はその能力に自信が持てず、行動をともにする赤松からも頼りないと言われるほど。だが最初の事件で大きな悲しみを乗り越え、現実を見据え、真実に立ち向かう決意をする。

超高校級の「民俗学者」 真宮寺 是清(声優:鈴村健一)

 「人間の美しさ」を探求する民俗学者。黒髪ロングに軍服風ファッションと、大正ロマンで昭和レトロな風貌。たまに女性的な仕草を見せるが男性である。コロシアイの最中でも人間観察に余念がない、少々アブナイ人格の持ち主。

超高校級の「テニス選手」 星 竜馬(声優:大塚明夫)

 出る作品を間違えたような画風と頭身、歴戦の兵士のような渋い声と、初見のインパクトが物凄い人。超次元なテニスの才能を持っていたが、その力で犯罪組織を壊滅させてしまい、テニス選手だった自分はもういないと語っている。

超高校級の「宇宙飛行士」 百田 解斗(声優:木村良平)

 10代で史上初の宇宙飛行士訓練生となった男。その方法はどうやら表だっては言えないらしい。現在の身分は訓練生。その経歴からも分かるとおり行動派の熱血漢で、頼れるアニキ的なポジションとなっていく。

超高校級の「ピアニスト」 赤松 楓(声優:神田沙也加)

 明るく前向きな世界的ピアニスト。女性主人公として才囚学園で目覚め、探偵の最原とコンビを組んで首謀者を暴き、強制されたコロシアイを終わらせようとする。彼女の願いはひとつ、ここを出てみんなと友だちになること、だ。

超高校級の「発明家」 入間 美兎(声優:石田晴香)

 革命的な数々の発明品を産み出してきたエンジニアで、スタイルも抜群。ただし人格的には最悪で、エグイ下ネタ交じりの暴言を吐きまくる。相手に反撃されるとすぐ心が折れるが、ドMでもあるためそれも快感となる厄介さん。

超高校級の「コスプレイヤー」 白銀 つむぎ(声優:小松未可子)

 企業スポンサーがつくほどのコスプレイヤー。どんな作品のキャラにもなりきれるが、フィクションへの愛が過ぎる故、実在の人物の変装をすると拒否反応で全身にピンクのブツブツができる。地味な素顔がコンプレックス。

超高校級の「合気道家」 茶柱 転子(声優:徳井青空)

 師匠と編み出した「ネオ合気道」の使い手。明るく真っ正直な性格だが、「男子」を「男死」と呼ぶほどの男嫌い。基本、合気道は守りの技なのに、先手必勝で襲い掛かってくることも。とても表情豊かで顔芸の域に達している。

超高校級の「メイド」 東条 斬美(声優:井上喜久子)

 どんな依頼も遂行すると評判のメイド。メイドの域を超え、国家首脳の護衛や犯罪組織との交渉までこなす。信条は「滅私奉公」。彼女が身の回りの世話をしてくれるおかげで、虜囚生活のわりに生徒たちは快適に暮らせている。

超高校級の「保育士」 春川 魔姫(声優:坂本真綾)

 「子どもは好きじゃない」と公言するも、なぜか子どもに好かれてしまう孤児院出身の少女。他人を拒否するかのように無愛想で、まわりとは一線引くように距離を置く。危機的状況でも取り乱さない胆力の持ち主。

超高校級の「マジシャン」 夢野 秘密子(声優:田中あいみ)

 世界的に有名なマジシャンだが、彼女自身はそれを魔法の力だと言っている自称「超高校級の魔法使い」。華奢で体力がないせいか異常な面倒くさがり。口癖の「んあー」ひとつで、喜怒哀楽の表現から質疑応答まで済ませる。

超高校級の「美術部」 夜長 アンジー(声優:鈴木みのり)

 絵画や彫刻に才能を発揮する芸術家少女。開放的でポジティブな性格だが、「島の神様」を厚く信仰しておりエキセントリックな言動も目立つ。彼女の作品も神さまが作っているといい、その信託のおかげか勘が鋭い一面も。

モノクマの子ども モノタロウ(声優:山寺宏一)

 モノクマの子どもたちを自称する、5体のクマたち“モノクマーズ”。リーダー格のモノタロウ。

モノクマの子ども モノスケ(声優:山寺宏一)

 モノクマの子どもたちを自称する、5体のクマたち“モノクマーズ”。関西弁のモノスケ。

モノクマの子ども モノファニー(声優:山寺宏一)

 モノクマの子どもたちを自称する、5体のクマたち“モノクマーズ”。紅一点(?)のモノファニー。

モノクマの子ども モノダム(声優:山寺宏一)

 モノクマの子どもたちを自称する、5体のクマたち“モノクマーズ”。心を閉ざしたモノダム。

モノクマの子ども モノキッド(声優:山寺宏一)

 モノクマの子どもたちを自称する、5体のクマたち“モノクマーズ”。ヘビメタなモノキッド。

『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』タイトル紹介

 『ニューダンガンロンパV3』に収録されたボードゲームを大幅にパワーアップさせたタイトル。

 ナンバリングタイトルに加えて、『ダンガンロンパ』と『スーパーダンガンロンパ2』の間の出来事を扱った『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のキャラクターなど、シリーズに登場したキャラクターが夢の共演を果たすオールスター作品。南国リゾート・ジャバウォック島を舞台に、育成やバトルを通じて才能を磨き上げる南国合宿が開催されます。

 シリーズの垣根を超えたキャラクター同士のイベント総数は1,000を越え、全キャラクターに新規水着イラストが用意されます。

 さらに、新たな収集要素として、キャラクターカードを引くモノモノマシーンに、これまで発売された関連グッズ用に描き下ろされたコラボイラストをあしらったキャラクター育成用のカードも追加されています。

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』登場キャラ紹介

普通の少女 苗木 こまる(声優:内田彩)

 1作目の主人公・苗木誠の妹で、とくに才能を持たない“普通の少女”。何者かに拉致され、塔和シティのマンションに1年半も監禁されていた。偶然出会った腐川の助けを得て、シティからの脱出を目指す。ブラコンではないらしい(本人談)。

超小学生級の「体育の時間」 大門 大(声優:潘めぐみ)

 魔物(大人)を退治する希望の戦士で、勇者とリーダーを担当している、運動全般が大得意の「超小学生級の体育の時間」。ことあるごとに自分がリーダーだとアピールするが、希望の戦士たちには軽くあしらわれている。

超小学生級の「図工の時間」 煙 蛇太郎(声優:上坂すみれ)

 希望の戦士の一員で、僧侶を担当している「超小学生級の図工の時間」。他人から好かれると不安になるらしく、自分から率先して嫌われようとする不憫な子。とても醜い顔をしているからと、つねにつぎはぎのマスクを着用。

超小学生級の「学芸会の時間」 空木 言子(声優:荒浪和沙)

 希望の戦士の一員で、戦士を担当している「超小学生級の学芸会の時間」。かわいいもの大好きのハイテンション美少女だが、少々ませていて、時折小学生らしからぬアブナイ言葉を発することも。こまるへのオシオキは必見。

超小学生級の「社会の時間」 新月 渚(声優:伊瀬茉莉也)

 希望の戦士の副リーダーで、賢者担当の「超小学生級の社会の時間」。しっかり者でほかの戦士たちのお守り役。子どもたちの「楽園」を作ろうと奮闘中。そのため魔物を倒す『デモンズハンティング』には懐疑的らしい。

超小学生級の「学活の時間」 モナカ(声優:平野綾)

 希望の戦士の一員で、魔法使いを担当する「超小学生級の学活の時間」。足が悪く車椅子を使用しているが、魔法が使えると主張する。街を襲っている量産型モノクマたちも、彼女の魔法で動かしているという。怒ると大変らしい。

大人達のアイドル シロクマ(声優:???)

 レジスタンスのメンバーに味方する自称・平和主義者。子どもに襲われて傷ついた大人を助け、地下の秘密基地に匿っている。見た目は全身が真っ白のモノクマで、そのためか腐川はシロクマをあまり信用していない様子。

希望の戦士の相談役 クロクマ(声優:???)

 希望の戦士たちに大人の殺しかたをアドバイスしている、子どもたちの相談役。シロクマと逆に全身が真っ黒で、金のアクセをジャラジャラつけている。マシンガントークが持ち味で、韻を踏みつつラップ風に喋る。

スカジャンを着た女性 葉隠 浩子(声優:石黒千尋)

 大人の秘密基地で出会ったさっぱりした性格の女性。若く見えるが子持ちで、しかもその息子はけっこうな歳らしい。混乱した事態にもかかわらず落ち着いており、不便な地下生活も男連中をうまく使って快適に過ごしている様子。


キャラ紹介記事


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら