“選択”に至るまでの物語がすごくいいから……オレは震えたんだ【電撃シンクロ日記#12】

キャナ☆メン
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『シン・クロニクル(シンクロ)』のプレイ日記をお届けします。

 どうもRPG好きのライター、キャナ☆メンといいます。選択できるゲームは好物だし『シンクロ』楽しみだなぁ、と編集部の方と雑談していたら「ならストーリー関連の感想を書いてください!」と言われ今に至ります。なのでCBTでメインシナリオを遊んだ感想をば!

選択に至るまでの描写がいいんですよ

 『シンクロ』の場合、シナリオを語るうえで外せないのが“選択”ですよね。

 選択のおもしろさは、『シンクロ』の発表会媒体のレビューなどでも伝えられているところですが、筆者はCBTを遊んで事前の印象が少し変わりました。

 一言にすれば、選択に至るまでの描写や表現がとても緻密で丁寧なんです。

 プレイ前は“運命の選択”のことしか頭になくて、そのイメトレばかり繰り返していたんですけども。でも選択って、その瞬間だけで成立するわけじゃないですよね。

 『シンクロ』は、運命の選択に関わってくる主要キャラの過去、現在、未来がしっかりと線で繋がるように描かれていて、秘めた想いや葛藤がクライマックスに繋がっていくドラマに、すごく見応えがあります。

 しかも、その見せ方がわかりやすくて秀逸なんですよね。クロニクルに記されるキーワードに注目してシナリオを読み進めれば、自然と切なさや心温まる気持ちがわいてくる。

 例えば、10月14日の生放送で披露されたアンネに紐付く“短剣”という言葉のエピソードもその1つです。この話では、短剣の以前の持ち主だった母との別れが描かれています。

 動画の56:40~と1:19:30~あたりで短剣のエピソードを見られるので、ネタバレに抵抗がない人は確認してもらえると、きっと胸にジーンと来るものがある筈です。未見の方はぜひ!

  • ▲キーワードに関連した過去の話は、シナリオの展開やキャラの想いと強く結びついています。

運命の選択は心も指も震えた(実話)

 そうしたエピソードの積み重ねの上に、第1界層のクライマックスで待ち受ける“運命の扉”。ストーリー中に大小さまざまな選択があるものの、CBTのゲーム体験としてもっとも大きな瞬間であることは疑いありません。

 その瞬間で何を感じたのか。急に文体が変わりますけど、当時の思いを再現すべく、気持ちだけ振り返って実況風に書いてみましょう。

  • ▲ヤ、ヤツだ……! 幻視で騎士隊を全滅させたヤツと対峙する時が来た!

 ゴホン。いよいよクライマックスだよ、この時が来たか……。

 イヤな予感は頭の片隅にずっとあるし、丁寧に物語が描かれてきたおかげで逆に心の準備はできてるけど。

 うん、けど……ドラマがよいだけに共に過ごした仲間への感情移入が……うぅ……思い出が心に染みるなァ。

 あれだよね、CBTのクリア到達までは10時間ほどらしいよね。長かったな……でも、もうすぐ来るぞ。一番の選択の瞬間だよ。

 こ、この演出は……熱い、すごい胸の奥までグッと来る。なんだかプレイの記憶が走馬燈のように脳裏をよぎるわ……あぁ、くそう、さぁ来い!


 あぁ、生放送でも見たこの画面だ。緊張してきた。

 う……単純に“どちらを選ぶか”じゃなくなってきてる。これまでの物語でいろいろな感情を積み上げた土台があるから……切ないんだけど、でも選びたい。自分で選びたい。だってストーリーすごくよかったから。でもさ、ゆ、指が……マジで震えてやがる。

 ――などと身もだえしたものです。本当に5分くらいベッドの上を転がっていました。

 その後にラストまで進めましたけど、「おもしろい」という一言では言葉足らずですが、『シンクロ』っておもしろいな、ゲームっておもしろいなと思いがこみ上げてきましたね。

 ちなみにメインシナリオについては、もう少し踏み込んだ内容も後日に語りたい予定です。この記事を読む選択をしてくれたあなた、またお会いしましょう!


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら