強敵の待ち受けるタワー、という響きには“ロマン”がある【セブンナイツ2日記#10】

Go
公開日時

 ネットマーブルのiOS/Android向け最新スマホRPG『セブンナイツ2』のプレイ日記をお届けします。

 11月10日よりサービス開始となった『セブンナイツ2』。前作をプレイしていない『セブンナイツ』初心者が、事前知識をまったく入れないでプレイするまったりプレイ日記です。

 今回は、各フロアで待ち受けるボスを倒しながら、塔を上っていくバトルコンテンツ、無限の塔についてレポートしていきます。

 敵を倒しながら塔を登っていくってシチュエーション、お約束でベタではありますが、やっぱり燃えます!!

無限の塔とは?

 階層ごとに設定されたボスを倒し、報酬を得ながら登っていくというコンテンツです。登場するボスは5フロアごとに変化しますが、同じボスでも、上のフロアになるほど強くなっていきます。

 最上階(60階)はかなり遠い目標ではありますが、自分がどれくらい強くなったかの目安にもなるので、こまめに挑戦していきたいコンテンツです。

無限の塔のシステム

 システムは至ってシンプルで、1階から順番にフロアごとのボスを倒していくだけです。挑戦できるのは基本的に1日1回のみ(ルビーや入場券で1日1回まで増やすことは可能)ですが、攻略に失敗すると回数は消費されないので安心です。

 報酬はフロアごとに設定されていて、クリアすることで入手できます。装備やトパーズ、強化石など、さまざまなものがありますので、積極的にチャレンジしていきたいです。

 ちなみに、無限の塔を10階クリアするごとにムービーが解放され、世界背景にまつわる物語も語られます。これも1つのモチベーションになりそうです。

無限の塔のポイント

 無限の塔では、通常のボス戦闘と異なり時間制限があります。タイムアップは攻略失敗となるので、やはり重要なのは、素早く倒すための火力! 回復を手厚くするより、攻撃力を重視して編成すると良さそうです。

 また、アリーナと違って操作できるので、ボスの強力な攻撃は、しっかり範囲を離れて避けることも重要。放置して勝つことは難しいですが、ガッツリとボスを戦う緊迫感を味わえます。

早めに1階だけでもクリア!

 以前の日記(#3)でも紹介しましたが、無限の塔の1階は、クリアすると希少キャラクターを指定して交換できる“希少キャラ選択券”を入手できます。

 1階の推奨戦力は6,000なので、無限の塔が解放されてすぐでも、問題なく勝つことができるはず。通常キャラクターしかいない序盤では、希少キャラが1人いるだけでかなり違うので、早めにクリアすることをおススメします!

勝てなくなったら“掃討”で!!

 無限の塔では、次のフロアをクリアするだけでなく、“完了した階層を掃討”することもできます。これを行うと、挑戦中の階層にあわせたゴールドと、アカウント経験値を入手できるのです。

 戦力が足りなくなって次のフロアをクリアできないってときは、これを使ってゴールドだけでも手に入れておきたいです。フロアを進めるのは、フロアごとの推奨戦力より2~3割増しになったあたりを目安にしていくといいでしょう。

 ちなみに、ディリーミッションにある“無限の塔を1回クリア”は、この掃討でもOKですよ。

 そんなわけで、今回は、ボスチャレンジともいえるコンテンツ、無限の塔を紹介しました。

 これまでに紹介した放置ダンジョンやアリーナも含め、このゲーム、とにかくできることが満載というのが遊んできた印象です。

 ストーリーで詰まったら、こうしたコンテンツで戦力を上げ、またストーリーをクリアして……という流れがとても気持ちよいのです。

 ほかにも、強力なボスに立ち向かうレイドなどもあり、まだまだ楽しみは盛りだくさんです。とくにレイドは、ほかのプレイヤーとの協力プレイも可能なので、また違った楽しみ方ができそうですね。今後は、そちらにも挑戦していきたいと思います!

© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら