『龍が如く ONLINE』横山Pがキャラの誕生日事情を大暴露!? 第2部主人公のヒントも飛び出したファンミレポ

まり蔵
公開日時
最終更新

 スマートフォン用アプリ『龍が如く ONLINE(以下、龍オン)』のファンミーティングが、本日8月29日に東京・秋葉原UDXで開催されました。

 ファンミーティングには、佐藤大輔さん(“龍が如くスタジオ”ゼネラルプロデューサー)、ドラゴンマスク1号(REBORN PROJECT 推進担当)、横山昌義さん(『龍が如く』シリーズチーフプロデュサー)が出席。ゲームの最新情報を公開した他、開発秘話を披露したり、ユーザーからの質問に回答したりと、盛りだくさんな内容となりました。

 これらの模様を、写真とあわせてレポートします。

  • ▲会場にはケータリングサービスも。

『龍オン』最新情報が公開!

 まず、8月30日から開催される『龍が如く4 伝説を継ぐもの(以下、龍が如く4)』の後日談を描いたイベント“大陸からの刺客”のストーリー動画が公開。谷村の視点で、伊達のすごさがよくわかるシナリオになっているそうです。

 続いて、第2部の主人公キャラクターのヒントとなる画像が公開! どうやらバイクの画像のようですが……? バイクが似合うキャラなのでしょうか?

 なお、第2部の主人公は東京ゲームショウ2019(TGS2019)のステージで発表されます。どのキャラが次の主人公になるのか気になる人は、TGS2019の『龍オン』ステージをお見逃しなく!

 さらに、REBORNキャンペーンの第3弾も発表に。今回のテーマは、“長期プレイヤーへプレゼント大放出”。“1日1回10連ガチャ無料”の延長、“SSR確定ガチャ券”のプレゼントに加えて、これまでプレイを続けてきたユーザーに喜ばれるような内容となっています。

 また、本日のシリーズ最新作『龍が如く7 光と闇の行方(以下、龍が如く7)』記者発表会の開催を記念して、ゲーム内アイテムがプレゼントされるお祝いキャンペーンの実施が決定。龍玉・5個、極ガチャ券・9枚、スタミナン50・10本がもらえます。アイテムの個数については、5(ご)9(く)10(どう)にちなんだとのこと。

春日一番で等身大の42歳を描きたい!

 登壇者のトークコーナーでは、開発秘話やキャラクターの設定が語られた他、質疑応答が行われました。

 『龍オン』第1部の主人公にして、本日発表された『龍が如く7』の主人公でもある春日一番。横山さんは、最初に春日一番の設定を名越稔洋さん(『龍が如く』シリーズ総合監督)のところに持って行った際、非常に気に入られてすぐに主人公として決定したエピソードを披露し、「春日一番の設定やパーソナリティは、『龍オン』も『龍が如く7』も変わりません」と強調。「桐生一馬のような37歳なんていないと思うんです。だから、春日一番で“等身大の42歳”を描きたいんです」と話しました。

 横山さんは、『龍が如く7』の主人公を春日一番にしたこと、彼のパーソナリティにあわせてジャンルをコマンド選択式のRPGに変えたことについて言及。挑戦はゲームクリエイトの命であり、15年続いてきた『龍が如く』シリーズが今新しいことをして変わらないと、20周年を迎えられないと熱く語りました。

 続いて、『龍オン』のオリジナルキャラの設定が披露されました。

安村光雄

 舎弟感が強く、“たこ焼き売っているような奴”にしようとしたところ、半ズボン、になった。なお、「『龍が如く7』にミツ(安村光雄)は出るが、ミツ(安村光雄)以外は出ない」とのこと。


瀬戸真弓

 イラストより先にシナリオができていたキャラ。ファッションに興味があるようなキャラではないので、紆余曲折しながら地味な雰囲気に落ち着いた。


辻隼人

 『IWGP(池袋ウエストゲートパーク)』に出てくるような半グレ。


北村義一

 堅物な刑事。もともと春日一番と同い年・同じ中学の同級生で、一番は北村のことは知らないけど、北村は知っていて執着しているという設定だったのに、吹っ飛んだ。服は、紆余曲折あって背広に落ち着いた。

 ユーザーからの質問コーナーでは、「桐生ちゃん(桐生一馬)がSSRで実装された時、属性が陰だったのには、なにか意図はあるのでしょうか」というゲーム内容に関連した質問から、「リアルイベントの予定はありますか?」といったものまでさまざまな質問が投げかけられました。

 なお、桐生一馬の属性が“陰”だったことについては、横山さんにとって桐生一馬はダークヒーローで、陰のイメージだからとのこと。ちなみに、キャラクターボイスを担当している黒田崇矢さんは“陽”のイメージだそうです。

 リアルイベントについては「コラボカフェをやりたい」という前向きな回答がありました。

 また、「好きなキャラクターは?」という質問に対して、ドラゴンマスク1号は堂島大吾、佐藤さんは桐生一馬、横山さんは春日一番をそれぞれ挙げていました。

 「堂島大吾が好きで、プライベートや個人情報を知りたい」という質問を受け、『龍が如く』キャラの誕生日について訊かれた横山さんは、「ない」と回答。必要に迫られたら決めるそうで、「早生まれにすると計算が面倒くさいから、だいたい12月までに生まれたことにしている。春日一番の誕生日が1月1日だからちょっと困っている」と、ぶっちゃけていました。

佐藤さん&横山さんがガチャチャレンジ!

 最後は佐藤さんと横山さんが近況と称して“ドンパチ”用のデッキを披露。さらにガチャチャレンジとして、SSR“[プリンセスの覚醒]澤村遥”を狙ってレジェンドフェスガチャに挑戦しました。

  • ▲佐藤さんのデッキ。
  • ▲横山さんのデッキ。
  • ▲すでにSSR遥を持っているという佐藤さんは、最初に引き当てるもあとが続かず結局1枚で終了。
  • ▲横山さんはなかなか出ない状態が続きましたが、なんとか1枚ゲット。NEWの文字がまぶしいです。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら