マルチプレイが楽しい不朽の名作『FFCC リマスター』が今なら半額【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 オンラインでのマルチプレイが楽しい『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』のNintendo SwitchとPS4版が、それぞれ同じ50%OFFでセール中です。

関連記事

アクションRPGの名作をリマスター

 本作は、2003年に発売された『FFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)』のリマスター版です。グラフィックのHD化に加え、さまざまな新要素を加えたものとなっております。

 ゲームは、まさに王道ファンタジーという世界観で、自由度の高い冒険を繰り広げていくアクションRPGです。シンプルな操作で多彩なアクションを楽しめることが特徴で、当時から複数のプレイヤーで協力して遊ぶマルチプレイが魅力でした。

 マルチプレイでは、複数のキャラクターで合体魔法を繰り出す“マジックパイル”など、協力して敵を倒すシステムが搭載され、複数プレイヤーが一緒に攻略していく楽しさを堪能できます。

 定型文による簡易的なチャットも用意されているほか、本作では“マジックパイル”を補佐する“パイルメーター”も導入されているので、ボイスチャットなしでも十分遊ぶことが可能です。ボイスチャットが苦手な人でも大丈夫!!

 ちなみに最初のGC版は、GBAをコントローラーとして使う必要があり、人数分のGBAを用意する必要がありました。当時マルチプレイのハードルは高かったのですが、本作はオンラインで手軽に遊べるのが嬉しいですね。

 また、リマスター版では、各ダンジョンに高難度版が追加されています。通常とは比べ物にならないほどの難易度なので、まさにマルチプレイの出番かもしれません。

 ほかにも別のキャラになりきる“ものまね”システムの導入など、新たなやり込み要素もあり、ボリュームも満点です。


『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』とは?(商品解説ページより)

不朽の名作アクションRPGが美しくよみがえる。
さまざまな新規要素にくわえて、オンラインマルチプレイに対応!
より広大になった世界をみんなで楽しもう!

 旅に出よ。ミルラの雫を求めて。

 プレイヤーは4つの種族から、自らの分身となるキャラクターを作成できる。

 瘴気から村を救うため、「ミルラの雫」を求める「クリスタルキャラバン」となり、冒険へ旅立とう。

【ゲーム概要】

◆息を合わせて進むアクションRPG
 キャラバンの命を守る「クリスタルケージ」から離れないように、ときに運んで、ときにはその場に置いて、みんなで息を合わせて戦おう!

 タイミングを合わせて魔法を放てば、より強力な魔法に変化!

 シングルプレイでは相棒のモーグリをお供に、マルチプレイでは最大4人で広大な世界を冒険しよう。

◆ハードをまたいでマルチプレイ
 オンラインマルチプレイにくわえて、異なるハードとも一緒に遊べるクロスプラットフォームにも対応!

 ハードの垣根を越えて、より広大になった世界をみんなで楽しもう!

◆新規要素も盛りだくさん
 リマスターにともない、さまざまな新たな要素を追加!
・離れたフレンドと遊べるオンラインマルチプレイに対応
・ハードの垣根を越えてマルチプレイが楽しめるクロスプラットフォームに対応
・本編クリア後にプレイできる高難度ダンジョン&ボスの追加
・各種族の新たなキャラクターバリエーションの追加
・物語のキャラクターになり切れる「ものまね」システム追加
・新たな装備や強化アイテムの追加
・Yaeによる主題歌「カゼノネ」「星月夜」&ナレーションを新規収録
・キャラクターボイスを新規収録
・BGMに新曲や、既存曲のリミックス版も収録



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。30年以上前のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

関連する記事一覧はこちら