マルチプレイが楽しい不朽の名作『FFCC リマスター』が今なら半額【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 オンラインでのマルチプレイが楽しい『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』のNintendo SwitchとPS4版が、それぞれ同じ50%OFFでセール中です。

関連記事

アクションRPGの名作をリマスター

 本作は、2003年に発売された『FFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)』のリマスター版です。グラフィックのHD化に加え、さまざまな新要素を加えたものとなっております。

 ゲームは、まさに王道ファンタジーという世界観で、自由度の高い冒険を繰り広げていくアクションRPGです。シンプルな操作で多彩なアクションを楽しめることが特徴で、当時から複数のプレイヤーで協力して遊ぶマルチプレイが魅力でした。

 マルチプレイでは、複数のキャラクターで合体魔法を繰り出す“マジックパイル”など、協力して敵を倒すシステムが搭載され、複数プレイヤーが一緒に攻略していく楽しさを堪能できます。

 定型文による簡易的なチャットも用意されているほか、本作では“マジックパイル”を補佐する“パイルメーター”も導入されているので、ボイスチャットなしでも十分遊ぶことが可能です。ボイスチャットが苦手な人でも大丈夫!!

 ちなみに最初のGC版は、GBAをコントローラーとして使う必要があり、人数分のGBAを用意する必要がありました。当時マルチプレイのハードルは高かったのですが、本作はオンラインで手軽に遊べるのが嬉しいですね。

 また、リマスター版では、各ダンジョンに高難度版が追加されています。通常とは比べ物にならないほどの難易度なので、まさにマルチプレイの出番かもしれません。

 ほかにも別のキャラになりきる“ものまね”システムの導入など、新たなやり込み要素もあり、ボリュームも満点です。


『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』とは?(商品解説ページより)

不朽の名作アクションRPGが美しくよみがえる。
さまざまな新規要素にくわえて、オンラインマルチプレイに対応!
より広大になった世界をみんなで楽しもう!

 旅に出よ。ミルラの雫を求めて。

 プレイヤーは4つの種族から、自らの分身となるキャラクターを作成できる。

 瘴気から村を救うため、「ミルラの雫」を求める「クリスタルキャラバン」となり、冒険へ旅立とう。

【ゲーム概要】

◆息を合わせて進むアクションRPG
 キャラバンの命を守る「クリスタルケージ」から離れないように、ときに運んで、ときにはその場に置いて、みんなで息を合わせて戦おう!

 タイミングを合わせて魔法を放てば、より強力な魔法に変化!

 シングルプレイでは相棒のモーグリをお供に、マルチプレイでは最大4人で広大な世界を冒険しよう。

◆ハードをまたいでマルチプレイ
 オンラインマルチプレイにくわえて、異なるハードとも一緒に遊べるクロスプラットフォームにも対応!

 ハードの垣根を越えて、より広大になった世界をみんなで楽しもう!

◆新規要素も盛りだくさん
 リマスターにともない、さまざまな新たな要素を追加!
・離れたフレンドと遊べるオンラインマルチプレイに対応
・ハードの垣根を越えてマルチプレイが楽しめるクロスプラットフォームに対応
・本編クリア後にプレイできる高難度ダンジョン&ボスの追加
・各種族の新たなキャラクターバリエーションの追加
・物語のキャラクターになり切れる「ものまね」システム追加
・新たな装備や強化アイテムの追加
・Yaeによる主題歌「カゼノネ」「星月夜」&ナレーションを新規収録
・キャラクターボイスを新規収録
・BGMに新曲や、既存曲のリミックス版も収録



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。30年以上前のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら