『異世界食堂』コラボ第2弾はどんなお話? 今度はアレッタたちが『メシアガール』の世界に!【メシアガール日記#36】

ライオン松本
公開日時

 EXNOAから配信中の新作PC、スマホブラウザ向けシミュレーションRPG『救世少女メシアガール』

 元・勇者が腹ペコな美少女たちにごはんを振る舞って世界を救う……いろいろな意味で新しいゆるふわなシミュレーションRPGな本作のプレイ日記をお届けしていきます!

 今回は、前回の『異世界食堂』コラボの続きである“『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボVol.2”を遊んできたので、その模様をお届けします!

今度は『異世界食堂』のメンバーが『メシアガール』の世界に!

 前回の記事では、12月3日まで開催されていた“『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボVol.1”を遊んだ様子をお届けいたしましたが、今回は4日から新たに開催中の『異世界食堂2』コラボVol.2を遊んできました!

 Vol.2のストーリーは前回からの続きとなっており、赤の女王たちの力を使って『メシアガール』の世界、ポンポニエール王国に転移してきます。

 無事に転移成功……と思ったのですがどうやらミスもあったようで“ねこや”の店主やアレッタ、クロまでも異世界に来てしまいます。『異世界食堂』というタイトルの作品ですが、ねこやのメンツが異世界自体にいってしまうのは珍しいですよね。

 とはいえ、予定のない転移にお客さんを待たせてしまうと心配する店主でしたが、そこは異世界クォリティ。時間の流れうんぬんが違うようで、ポンポニエール王国で過ごしても大丈夫なようでした。

 そんなわけで気にすることなく、この未知の世界を楽しめることとなったので古魔(倒すと食材がドロップする敵)を倒して料理をしよう! というのが現在(12月9日)までに公開されているストーリーです。

 そんな物語を読み終えれば次はコラボステージの攻略です。ステージは時間経過で順次解放されていく仕様で、前回までのクエストと遊び方は変わりませんでした。

 難易度自体もコラボから初めたプレイヤーでもクリアできるノーマルくらいの難易度になっているので遊びやすい印象を受けました。

 そんなクエストを遊んでいくとコラボキャラのロロナが獲得できました。ロロナは魔法攻撃を扱うサポーターで、デバフもバフも使える分かりやすい性能で誰でも扱えそうなスペックでした。

 特に“ブラッディ・リンク”は必中効果に吸収、デバフと配布でもらえるキャラながら強力です。

 またクエストを進めるだけで専用のデコピースももらえるので、スキルをより強力にできるのも魅力的です。是非ともイベントステージを完走しておきたいところです。

『異世界食堂』コラボガチャ第3弾にはクロとヴィクトリアが登場!

 もちろんガチャも更新されています! 前回まで(第2弾)のガチャで未登場だったクロとヴィクトリアが満を持して登場しています。早速、性能の方をチェックしていきます。

 まずはクロ[ウェイトレス]から。クロのスペックはアタッカーロールの物理系で射程自体は短めですが、そのぶん攻撃力が高めな生粋の前衛という性能。

 デコアビは会心を上げるものを所持しており、スキルは5倍物理ダメージ&萎縮効果と本当に攻撃特化な感じなので、前回ピックアップのヒール性能が高いアレッタと相性が良さそうですね。

 続いてヴィクトリア[ハーフエルフ]の性能です。ヴィクトリアはクロと違ってサポーターロールの魔法攻撃主体のキャラです。

 デコアビは味方の命中率や攻撃を上げるものを持っており、スキルは攻撃速度と会心系の威力を大きく上げる効果を持っています。ボス戦などの戦いで重宝されそうな効果ですね。前述したクロとも相性が良さそうなので、このコラボチャを回す方は是非とも2キャラとも確保したいところ。

 ということで、“『異世界食堂2』×『メシアガール』コラボVol.2”についてでした。Vol.1に引き続き、遊んでみましたがやはり世界観や設定がうまくマッチしているので、違和感なくコラボが楽しめるのが個人的にポイント高いです。

 まだ期間はありますし、もしこれをきっかけに『メシアガール』に興味を持った方はぜひプレイしてみてくださいね!

©2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら