『DQウォーク』賢者パーティの今年の展望。ダーマの試練での賢者強化も求む!【電撃DQW日記#1163】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。今回は『ドラクエウォーク』初心者によるプレイ日記第17回となります。

 新年明けましておめでとうございます! 賢者パーティで戦うアツゴロウです。今年もさまざまな記事で『ドラクエウォーク』の魅力を語っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 自分の新年1発目の記事として取り上げるのは、やはり賢者パーティにまつわるもの。ここまで賢者パーティでプレイしてきて思ったことや、今後の展望について語っていきたいと思います!

賢者パーティ強化に役立つもので今手に入るのは?

 まずは賢者の特徴やそれを活かす方法について、あたらめて振り返ります。賢者の一番の長所といえば、やはりじゅもんのエキスパートであるという点。『ドラクエウォーク』では強力なじゅもんを使うのに特定の武器が必要となりますが、賢者はある程度までのじゅもんなら、攻撃用も回復用もレベルアップで修得可能です。

 また賢者は、こころの枠がこうげき&かいふく魔力やMPを高めやすい紫&緑枠。有用なこころと武器さえあれば、強力なじゅもんを連発して戦闘を有利にできます。

 賢者用のこころとしては、やはりこうげき&かいふく魔力の数値が高いものが最適。現状ですと、強敵モンスターとして登場するにじくじゃくは、こうげき魔力が最高値なのでぜひ確保しておきたいですね。自分も頑張って3個集めました! 

 また、今なら誰でも最先端の11章のモンスターと戦えるので(詳細はコチラ)、これらのモンスターのこころを集めるのもありでしょう。

 こうげき魔力アップならワイトキングあたり、かいふく魔力アップならダークシルフやマジックフライでしょうか。とくにダークシルフのこころは、‟スキルHP回復効果”もついているので非常にありがたいです。マジックフライは特殊効果が貧弱なので、積極的に装備したいこころではないかもですが……。

 ただ、ワイトキングは‟めったに見かけない”枠なので、こころ集めは難易度高め。敵としても強力で、自分程度の戦力でオート戦闘を行うと、よく返り討ちにさせられます……。まだグレードSは手に入ってないので、性能についてはコチラの記事で!

 装備はこうげき&かいふく魔力が高いのはもちろん、使えるじゅもんも重要。今手に入るもので攻撃用なら‟DQMわたぼうふくびき”の星降りの霊杖、‟みずのはごろも装備ふくびき”のいかずちのつえが狙い目ですね。

 とくに注目したいのは、星降りの霊杖のスキルで使用時にさまざまな追加効果が発生する‟星降りのパルプンテ”(追加効果の詳細はコチラ)。この追加効果、賢者の特殊能力である、一定確率で同じじゅもんを繰り返す‟やまびこ”が出たときも発生するんですよ! 

 発生率が低いぶん効果的な‟メタルボディ”や‟精霊の加護”が‟やまびこ”で出ればこっちのもの。ただダメージを与えるタイプは、9999ダメージを与える‟山のように大きな魔神”は4999に、777ダメージを与える‟ラッキーパンチ”もダメージ388に半減します。まあ発生するだけで十分と言えるでしょう。

 こういった賢者向けの武器が出るふくびきなら、防具もこうげき&かいふく魔力が上がりやすいものがピックアップされるので、引く価値は十分。今後もこのタイプのふくびきが出たら必ず引くべきです!

賢者パーティの弱点。防御面の強化が急務!

 次に賢者の短所ですが、わかりやすいところではじゅもん偏重の戦闘スタイルのため、じゅもんへの対策を行われると手も足も出ないところですね。具体的にはじゅもんを反射するマホカンタ、じゅもんを封じるマホトーンの使い手には要注意です。

 まあこれについてはコチラの記事でも触れているので割愛しますが、今回語りたいのは別のことです。それは、賢者の打たれ弱さについてです。

 こころの枠の関係上、賢者は最大HPやみのまもりを高めるのが難しくなっています。そのため攻撃力の高いモンスターとは相性がいいとは言えません。とくに、HPが多くて長期戦になりやすく、そのうえ強力なブレス攻撃を繰り出してくるボスモンスターとの相性は最悪かも?

 これに対抗するには、ベホマラーなどの有用な全体回復じゅもんや、ブレスダメージを軽減するフバーハを使うのが一般的。ですが『ドラクエウォーク』の賢者は、回復じゅもんならまだしもフバーハが使えないんですよね。フバーハはレンジャーの専売特許で、使用可能になる装備も今のところなくて。

 現状では、強敵と戦う際に回復じゅもんの使い手を2人にすることで対応しています。幸いベホマラーを使える聖風のつえはあるし、もう1人にはいやしのかぜが使えるひかりのタクトを装備。

 普通に歩くときは攻撃役3人+回復役1人、強敵と戦う際は攻撃役と回復役を2人ずつ。賢者のみのパーティとはいえ、相手に応じて編成を替えるのは重要です。こんなでもなんとかやっていけますよ!

あったらいいな。賢者パーティ強化のために欲しいもの

 さて、特徴について述べたところで、今後賢者に期待することについても語っていきましょう。なにせ賢者は上級職。ということは、ダーマの神殿での強化を含め、今後賢者が有利に戦えるようになるアップデートもあるはずですから。自分の妄想にしか過ぎませんが、ちょっとだけ語らせてください(笑)。

 まず、賢者の要はなんといってもじゅもん攻撃なので、バトルマスターが‟戦鬼解放”や‟激怒”で物理攻撃を強化できるように、じゅもんの威力を強化できるスキルがあるとより強くなりますよね。‟魔力かくせい”も十分強力なのですが、これ以上があればもっと頼れる存在になれます! マホカンタ貫通効果とか付いたらなおよし。

 次は防御面が弱いという短所の克服ですね。とはいえHPがめちゃくちゃ多い賢者というのもイメージに合わないので、防御スキルを充実させる方向で。ならばぜひフバーハを覚えてもらいたい。某作品の三賢者とかも使ってたことですし!

 もしくは敵モンスターが使っているマジックバリアを覚えるとか。じゅもんダメージ軽減は装備や心珠などでもありますが、パーティ全体に効果を及ぼすものはありませんし。レンジャーにフバーハ、賢者にマジックバリアだったら差別化もできてうれしいかも!

 あとは状態異常の成功率アップとかあるとうれしいですね。ラリホーとかザキとか、状態異常を発生させるじゅもんはいろいろありますけど、成功率を考えるとあんまり使わない感じなので。じゅもんのエキスパートの賢者なら、じゅもんによる状態異常だけでも成功しやすくなってもいいはず!

 といった感じで、妄想を垂れ流させていただきました。これらが実装される保障はまったくありませんが、「あったらいいな」的な新年の夢語りということでどうかご容赦を。……とはいえ、ダーマの試練はパラディンが先に実装されちゃうので、賢者はまだまだ先かなぁ。

 ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら