『ラピスリライツ』1カ月遊んでみた感想。石配布が多くて予想以上にガチャが引けた!【ラピライ日記#28】
- 文
- セスタス原川
- 公開日時
- 最終更新
メディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』のプレイ日記をお届けします。
『ラピライ』を1カ月遊んだ感想
ライターのセスタス原川です。『ラピライ』がリリースされて、早いことにもう1カ月が過ぎました。今回は、じっくり1カ月間プレイした感想をお伝えしていきます。
石がめちゃくちゃ貰える!
まずは、プレイした人であれば誰もが実感したであろう“輝聖石の配布量の多さ”です。事前にインタビューで「ガチャは回しやすいようにする予定」というお話は聞いていましたが、その通り至るところで輝聖石がもらえました。
所持輝聖石の状況としては、ガチャの引きが良かったのもありますが、ガチャを引きつつ、イベントやキャンペーン中にはスタミナのために使う余裕もありましたね。
もちろん、全キャラクターを最大開花まで狙おうとしたらいくら輝聖石があっても足りないのですが(笑)。
ガチャ事情に関係するところで言えば、カードの能力バランスが絶妙でした。どのカードも明確な強みがあり、多少の強弱こそあれども、手に入れたカードのほとんどは実用性あり。ひとまず数枚のURが引ければ、戦力が整うのはありがたいです。
12月のイベントで配布されたURサルサ“あったかマフラー”は、全員が獲得できるのに超強力という親切設計。全体を通して、とても遊びやすいゲームな印象でした。
筆者はまだメインストーリーでクリアしていないステージもあり、輝聖石を回収しようと思えばまだまだできるので、しばらく快適に過ごせそうです……!
デイリーはサクサクで忙しい人も遊べる
本作には、素材集め、カードクエスト、ユニットクエストなどなど、1日に挑戦回数が限られているものが多くあります。いわゆるデイリー的なものですね。
このデイリーについては、全部スキップチケットを使えば30分もかからないくらいで終わらせられます。年末年始はバタバタしていましたが、空き時間を利用すれば問題なくデイリーをこなしつつ遊べました。
コンテンツが分散しているぶん「これをやらなければゲームに支障が出る!」というほどの項目がないのも嬉しいです。筆者は、とりあえずカードクエストを最優先にしつつ、その他を状況に応じて優先度を決めて進めていました。
あとは、スタミナも通常のプレイであれば「足りない!」と思うことは稀でしたね。イベントを本気で周回するとすぐに無くなりますが、そのぶん輝聖石があるので回復できますし、そこまで気になることはありませんでした。
こういった周回で時間を取られないと、そのぶんゆっくりとストーリーを見たり、図鑑を見たり、交流したり、ゲーム内の隅々まで楽しめる余裕ができるのも良いですね。多彩なコンテンツが無駄にならないような作りと感じました。
こういったスマホRPGは「やらなきゃ……」と感じるようになると面白みが半減してしまうのですが、本作は遊びやすさ重視で作られているため、ある程度マイペースで楽しく続けられるのはとても助かります。
あと、細かいところだと、別のページから別のページへの移動が本当に楽ですね。
例えば、デイリーでやっていないものがあればワンタッチでその対象ページに。欲しい素材があれば、育成ページのままクエストに挑戦。編成画面から育成画面など、ワンタッチで移動ができるので、厄介な操作がほとんど無いんです。これはプレイしていて気持ち良いと言わざるを得ません。
今後はストーリーの追加をはじめ、新カードも続々登場したり、イベントもあったり、まだまだ楽しみがたくさん待っていますね。
……はっ! そういえば、今日はまだ交流画面でなでなでをしていませんでした! 素材関係はまだ許せますが、彼女たちを愛でる交流だけは絶対に欠かしたくない要素なんです……。急いで会いに行ってきます! ではでは~。
©2017 KLabGames
©KADOKAWA CORPORATION 2017
©Shengqu Games
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
- メーカー: KLab
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2021年12月14日
- 価格: 基本無料/アプリ内課金
ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
- メーカー: KLab
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2021年12月14日
- 価格: 基本無料/アプリ内課金