Windowsが人気のショートカットキーTOP3を発表。2位は“Ctrl+Shift+T”、1位は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
Windowsの公式Twitterにて、人気のショートカットキーTOP3が発表されました。
各ショートカットの使い方を紹介しながら、TOP3を発表していきます!
【毎月 11 日を #Windows11の日 として豆知識をお届け!】
— Windows_Japan (@Windows_Japan) January 11, 2022
毎月 11 日を『Windows 11 の日』と名付けて、意外と知らない豆知識や TIPS など、 #Windows11 にまつわる情報をお届けします!
今回は、過去の投稿でフォロワーの皆さんから好評だったショートカットキー TOP 3 をスライドショーでご紹介。 pic.twitter.com/1XJbVgNObD
第3位:“Win+D”
第3位は“Windowsキー+D”。デスクトップ上に開いているブラウザやアプリを非表示にして、デスクトップが見えるようにします。
アプリを閉じずにデスクトップのショートカットにアクセスできるので、全画面や複数のアプリを開いて作業をしているときなどに便利です。
第2位:“Ctrl+Shift+T”
※公式Twitter上では“Ctrl+Shift+S”と表記されていますが、“Ctrl+Shift+T”にて動作します。
第2位の“Ctrl+Shift+T”は、ブラウザで使えるショートカットです。
なんと直前に閉じたブラウザのタブを復元することができます! 間違って消してしまったときに嬉しいショートカットですね!
第1位:“Shift+Win+S”
堂々の第1位に輝いたのは、画面の好きな場所をキャプチャーできる“Shift+Windowsキー+S”です!
以前の記事でも紹介しましたが、範囲を指定してキャプチャーできるので、SNSの投稿などで非常に便利!
ただし、ショートカットキーを押した時点では、クリップボードに保存されているだけなので、TwitterなどのSNSの投稿スペースやグラフィックソフトなどに貼り付けるのをお忘れなく!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります