2022年の節分は2月3日! 恵方巻の食べ方のルールと今年の方角は?

kent
公開日時
最終更新

 2022年の節分は、2月3日に行われます。節分といえば、豆まきのほかに恵方巻ですよね。

 毎年恵方巻を食べているという方もいると思いますが、今年初挑戦という方は、食べ方のルールや今年の方角を事前に知っておきましょう。

恵方巻の食べ方のルールは?

ルール①:その年の恵方を向いて食べる

 恵方巻は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻きで、その年の縁起の良い方角“恵方”を向いて食べる風習があります。

 恵方はその年の十干(じっかん)によって決まるので、毎年方角が変わります。恵方巻を食べる際はまず方角を確認しましょう。

 ちなみに、今年の恵方は“北北西のやや北”です。恵方を調べるための恵方巻専用アプリもあるので、ぜひこの機会に活用しましょう。

 『【2022年】恵方巻きコンパス』の詳しい使い方は別記事で紹介しています。
【2022年】今年の恵方“北北西のやや北”が一瞬で分かる恵方巻専用アプリ

  • ▲『【2022年】恵方巻きコンパス』

ルール②:黙って食べる

 恵方巻を食べる時は、黙って食べなければいけないとされています。これは途中で話してしまうと、福が逃げてしまうと考えられているからです。

 食べ始めたら黙って食べましょう。

ルール③:1本すべて食べきる

 恵方巻を食べ始めたら、1本すべて食べきるまで口から離さないのが良いとされています。

 これも口から離してしまうと、福が逃げていくからです。特にお子さんと一緒にやる場合は、恵方巻の大きさや太さを気にして選ぶようにしましょう。

恵方巻の予約はお早めに!

 コンビニや回転寿司店などで恵方巻の予約がまだ受付中のところもあるので、購入予定の方は早めに予約しておきましょう。

© HEDGEHOG PRODUCTS, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら