【ポケモンレジェンズ アルセウス】オヤブン“ストライク”をオヤブン“バサギリ”に!【プレイ日記#24】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 今日はこんなところからお伝えします。

  • ▲“バサギリ”と“ハッサム”のオヤブンも仲間に!

図鑑のオヤブンマークを切り替える

 前回、オヤブンについてレポートしましたが、読まれた方からコメントをいただき、図鑑のオヤブンマークの表示を“+(プラス)”ボタンで切り替えられることを教えていただきました!

 普通のポケモンを捕まえて図鑑登録したあとでも、オヤブンを捕まえたら、“+(プラス)”ボタンでオヤブンマークの表示・非表示を切り替えることができるようになります。

  • ▲“イーブイ”オスにもオヤブンマークが♪

 私のレポートは、攻略サイトなどは参照せず独自で調査しつつ、友人やSNSなどでたまたま目に入った情報は参考にさせてもらいながらのプレイ日記です。メインストーリーのネタバレもしません。

 こうして教えていただけるのはとってもありがたいので、記事に対しての補足など、なにか面白い情報がありましたらTwitterの私のアカウント宛てなどへ教えてもらえると嬉しいです。

オヤブン“バサギリ”が欲しい!

 さて! 図鑑の完成を目指しながら、オヤブンや色違い集めを楽しんでいる私ですが、ふと、オヤブンの“バサギリ”が欲しい! と思い立ちました。

 “バサギリ”と言えば、最初に鎮めたキング。公式サイトには“ストライク”にヒスイ地方の鉱石がはたらき、進化した姿。と紹介されています。

 この紹介から、“ストライク”からの進化で何かの“どうぐ”を使った進化か、あるいはリーフィアやグレイシアのように、どこかのエリアの岩場か何かでの進化かな? と予想をしていました。

 サブ任務68“方向音痴にノズパスを”を達成させたときに“くろのきせき”という道具をもらいました。

 私は、よくわからない道具は一旦道具箱に入れて、整理してみることにしています。そうするとだいたいどのカテゴリーの道具なのかが読めてきます。

 道具箱整理したときの位置と説明文を読んで、これは進化アイテムだというのが憶測できました。 今までのシリーズにはないアイテムですから、当然、新しいポケモンへの進化アイテムです。

  • ▲整理されている位置を見ます。

 “するどい切れ味を持つガラスに似た性質の黒い石”という説明文からも、これが“バサギリ”へのアイテムなのだろうと思い、試しに手持ちに“ストライク”を加えて使えるか調べてみたところビンゴでした。

 そこで、私はまだ“バサギリ”の図鑑登録をしていないので、せっかくならオヤブンマークを付けたいと思い、“黒曜の原野”にいるオヤブン“ストライク”を捕まえることに。

  • ▲“黒曜の原野”のオヤブン“ストライク”は“巨木の戦場”付近にいます。

 “ハッサム”に進化させる“メタルコート”も持っていたので、都合2匹のオヤブン“ストライク”を捕まえてきて、それぞれ“バサギリ”と“ハッサム”に進化させました。

  • ▲“くろのきせき”を使って進化!
  • ▲図鑑にオヤブンマークがばっちり付きました!

 “くろのきせき”はイチョウ紹介で“黒い石”として売っていたりします。

  • ▲ついでに“ハッサム”の図鑑にもオヤブンマークを! この子はメスです。
  • ▲“ストライク”にも“オヤブンマーク”を表示!

 それでは、今日はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら